人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九華公園の花菖蒲祭り

桑名の城跡にある九華公園に行ってきました。
花菖蒲祭りに行きました。祭りと言っても、みこしを担ぐわけではなく、花を愛でる祭りです。

九華公園の花菖蒲祭り_b0099084_14213770.jpg


九華公園の花菖蒲祭り_b0099084_14265022.jpg


梅雨入り前の晴れ間に、カメも甲羅干ししていました。
桑名城は揖斐川の河口にあって昔は船で行き来していました。
桑名という字は昔は九華と書いてくわなと呼んでいたそうです。

九華公園の花菖蒲祭り_b0099084_14392524.jpg

4月に桜の名所の公園でお弁当食べていたら、通りがかりの桑名のことを良く知る老人とお話をして、いろいろ昔の話を教えてもらいました。
昔信長の軍が桑名の矢田城に攻めてきた話をまるで、その場にいたように語り出し、ふむふむとあいづちを打っていたら、話がのってきて、石取祭りの春日大社の関係の裏話とか、桑名の政治の話までいろいろとお聞きしました。1時間ぐらい話を聞いていました。
その時に、今は桑名という当て字だけれど、九華というのが昔の書き方だというそうです。
知りませんでした。

もうすぐ大相撲の名古屋場所ですが、桑名の護国神社で相撲部屋の合宿が毎年あって土俵にカバーが掛けてありました。一番蒸し暑い時期にいつも名古屋場所があるのですよね。

九華公園の花菖蒲祭り_b0099084_14495937.jpg


今度気が向いたら早起きして見に行ってみようかな。
by ekiseicherries | 2012-06-08 14:54 | 街ネタ


<< 牧伸二 パスタのランチのおいしいお店ベ... >>