人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑名 三八市に行ってきました。

今日は、文化の日。旗日ですね。
桑名の寺町通り商店街の三八市に行きました。
http://www3.ocn.ne.jp/~trz/
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12105072.jpg

3と8の付く日に、朝から人でにぎわいます。
アーケード商店街の中に野菜や果物、そしておまんじゅうや、おすしなどが並びます。
仏壇屋さんの前にも、こうしてとれたての地元の野菜が、
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_1216797.jpg

他にも日本各地からの新鮮野菜が並びます。
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_1218033.jpg

あと、桑名名物の焼きはまぐりも店頭でいただける、貝新フーズ。
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12214885.jpg

そして、私のお目当ては、三八市にだけ出る、保々屋さんの大判焼き
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_1223539.jpg

他にもあつあつ酒まんも買いました。
もうひとつ、和菓子屋の大黒屋さんでは、店先で焼いてる匂いにつられ、みたらしだんごをいただきました。
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12253282.jpg

醤油味で、焼きたては、格別です。84円なり。
食べていると、店員さんが、人気の大黒シューを並べていました。
これも人気ですが、今回はメタボ検診の日が迫っているので、やめておきます。
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_1230574.jpg

お花もあるし、
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12391869.jpg

洋品屋さんもあり、服から、下着、帽子ソックス何でも揃うので、シルバーパラダイス寺町です。もともとお寺が多いので、お墓参りのついでにお花も買って帰りに、あれこれお買いものできます。
その、日永屋さんで、五本指ソックスを、チェック。毎回新作をチェックしてます。
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12435451.jpg

なんと、「安心の日本製、靴下の街広陵町、靴下を造って100年 綿100%」のキャッチコピーを発見。
あの大和魂あふれる町、MABOさんの地元ではないですか。
ほんのきもち 株式会社ナコー という会社が製造元のようです。
靴下造って100年という歴史があるとは知りませんでした。
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12513716.jpg

あと、御台所祭りのときにも行って、にぎわっていた、桑名まちの駅 という地元物産をあつかうお店もチェックしました。
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12533499.jpg

赤飯が50円であったので買いました。他にも、野菜や安永餅や、こめ油等、があり、このお店は、三八市だけでなく、いつも営業しているのでまた、桑名にお立ち寄りのときはぜひのぞいてやってください。
店内で、しぐれたこやきや、桑名焼きそばなんか作っていて中で食べるところがありました。

桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12545931.jpg

9時前に行ったときはまだ人通りも少なかったのが、だんだん、にぎわってきました。
平日は、閑散としているのですが、三八市だけでなく、十楽市という日曜にイベントもあります。

桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_123712.jpg


寺町の近くには桑名博物館もあるので、歴史の勉強にもいいですね。
桑名 三八市に行ってきました。_b0099084_12585961.jpg

by ekiseicherries | 2012-11-03 13:00 | 街ネタ


<< 学生の人、未成年者、将来の有望... 昨日の栄で署名運動をみました。... >>