人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルエキップへランチそのあとウクレレ弾き語り練習。

木曜日にボリュームたっぷりランチのべルエキップへお誘いをうけていきました。
ベルエキップへランチそのあとウクレレ弾き語り練習。_b0099084_20374038.jpg

かきのクリームニョッキをいただきました。
ベルエキップへランチそのあとウクレレ弾き語り練習。_b0099084_20303650.jpg


かきが6個入ってて、栄養満点そしていつものようにニョッキは、もちもちとした食感を楽しみました。
ホワイトソースもこれがまたかきのうまみエキスも入って、絶妙でした。
季節を味わいましたね。

ベルエキップへランチそのあとウクレレ弾き語り練習。_b0099084_20324447.jpg

友人の頼んだのは、キャベツとあさりのアラビアータのおんたまのせ

サラダも
ベルエキップへランチそのあとウクレレ弾き語り練習。_b0099084_20362256.jpg

おなかも満腹で友人の話もはずみました。

そのあと、ウクレレの練習をしました。
ま、最初は楽器だけでしたが、私が歌を歌いたいというのでみな聞いてくれました。

そして、歌私、伴奏友人で、美空ひばりの「川の流れのように」を歌い、聞いてくれる人がいたので、
気持ちよかったです。
やっぱりウクレレ弾きながらより歌だけの方が、歌いやすいですねえ。友人のコンサートウクレレだとまた一回り楽器の大きさが大きいので音も良く出るので、気持ちよかったです。生伴奏で歌ったのは、何年か前のNHKのど自慢予選以来ですわ。

あと楽譜を見て二人で演奏して私が歌う演歌オンパレードになり、またこれが意外にウクレレと演歌って合うねという賛同を得ました。

やっぱり気が合う同じ趣味の仲間っていいですね。 
そして、演歌とウクレレって案外あうのです。。

新しいジャンルを開拓したいと思います。
ボーカルも友人とハモるようにしたりと新たな楽しみが増えそうです。

さて今日の気分で一曲選びました。八代亜紀の「なみだ恋」

初めて聞いたのは、金城武主演の映画「恋する惑星」か「天使の涙」のどちらかで、八代亜紀じゃないんだけどこの歌が酒場から流れるシーンがありました。男の人が歌ってたの歌がこの曲で、調べたら森進一だったのですが、八代亜紀が元歌だったようです。
これは楽譜がないので弾けないのですが、歌がまた夜の新宿裏通り~♪で始まるのですが、八代亜紀の声がまた切ない感じを表わしていていいんだなあ。
ウクレレで弾き語りできる八代亜紀の歌は「舟歌」のほかに、「雨の慕情」(五木ひろしと競ってレコード大賞取りました)。なみだ恋もそうですが三曲ともお酒が飲みたくなる歌詞です。
この曲で八代亜紀は紅白初登場となりました。


by ekiseicherries | 2012-11-10 06:31 | グルメ


<< 11月なのに半袖でもよかった 年内解散とひきかえにTPP参加表明 >>