のどくろ飴のCM、桑名ロケだったそうです。

桑名フィルムコミッションというのが桑名市観光課に出来て、映画やドラマ誘致しているお話は前も書きましたが、そこからのお知らせで、ノーベルという飴の会社で瀬川瑛子さんが出ているコマーシャルロケが桑名であったそうです。
もうオンエアされてると思いますが、のどくろあめのキャラがリヤカー引っ張って、昭和チックな背景になってます。
のどくろアメ 出演:瀬川瑛子 トドクロちゃん
屋台編 銭湯編 と2種類あります。
ノーベル製菓のCMの動画リンク
ロケ地は坂井橋あたりの土手で、去年の7月に撮られたそうです。
坂井橋あたりは、住宅地への道で橋の信号が渋滞するので有名ですが、その土手でこんな、ロケをやっていたとは知りませんでした。

昭和チックなものロケって結構場所をメールで募集しているのですが、こういう風に使われているのですねえ。
フィルムコミッションは最近お隣の街四日市にもできたみたいです。

私も、実はエキストラ登録しているのですが、いっつも急で、しかも体力が要りそうな真夏や真冬が多く、
衣装も昭和70年代、パーティーに行くときの服装を自前でとか結婚式用出席者の服装をとか注文多いのですよ。なかなか大変そうで応募をためらいます。
映画やドラマに出る役者さんてけっこう大変ですね。見た目華やかそうですが、セリフも覚えないといけないし。緊張の連続でしょうね。

このCMは15秒ほどで、ほのぼのと笑いをさそいます。瀬川瑛子さん、いい味出してますね。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-15 06:40 | 街ネタ | Comments(6)
Commented by mabo89 at 2012-11-15 09:39
知ってますよ~!そのCM。今度留意して見ときますね!
エキストラ登録してるんですか?大変見たいですね?
時代劇なんかは太秦のあの汚い川に寒い冬に死体役で、しかも
浴衣1枚・・見たいなぁ~。頑張ってちょ!爆
Commented by ekiseicherries at 2012-11-15 09:51
maboさん
ご存知でした、そのCM、私も見たことあるかもしれませんが、フィルムコミッションからメールが来て初めて知りました。
エキストラ登録していますが、呼ばれたらいつでも飛んで行ける暇人でないと、(まあ他の人と比べて自由な時間はありますが)務まりませんね。そして季節のいい時期より、真夏や真冬でしかも師走とか、条件厳しいです。
そういえば時代劇って最近減りましたよね。水戸黄門がレギュラーでなくなって、現代ものドラマいまいち続きです。
ぜったい水戸黄門の方が安定して数字取れると思いますが。。
死体役ってけっこうプロの演技がいるでしょうからエキストラじゃむりです。(また、真剣に答えてしまいました。。)しかも太秦の汚い川って、桑名じゃないじゃないですか(爆)
Commented by mabo89 at 2012-11-15 12:36
太秦の中の撮影所にある汚い川で学生時代の友達が
エキストラで出たらしく、死体役だったそうです。
その彼はアルバイトは仮面ライダーのショッカー役をしてました。
体操部出身で身が軽かったからできたんでしょうね?爆
Commented by ekiseicherries at 2012-11-15 13:06
MABOさんのお友達って幅広い人脈ですねえ。
政治家あり、ショッカーもいるのですねえ。
でも画像に残るのって、憧れるなあ。
私は、バンクーバーに留学時、朝、教室でクラスメイトが、Xファイルのカナダロケ最終話のエキストラ1万人募集の情報を聞きつけたので、今は名前が変わったGMプレイスというアイスホッケーの会場に放課後駆けつけました。第5シーズン最終話10話のほんの最初の数秒のなかの観衆の中の一人ですが、どことは分かりませんが、フィルムの中にいるのです。スカリー役の女優さんは地元でも人気がありましたが、モルダー役が新婚の奥さんをLAに残しゴネたので、LAロケに変わってしまい作品の雰囲気が違うようになりました。
第二のxファイルを狙ってます。今ウクレレで芸を磨いてエキススラの幅を広げたいです。体の横幅は縮めるつもりですが(爆)
Commented by mabo89 at 2012-11-15 13:52
ハハハ・・(笑)エキストラに憧れるんだったら、ここは思い切って
主役の座を狙えば良いのに・・(爆)
宝くじでも当たる時は1回なんだから、1000円を狙うより
億を狙わなきゃ?ギャハハ!

そうなんです実はこう見えても(見えてへん!ちゅうねん)
人脈だけは広いのです。芸能界で言うと筧 利夫は学生時代
同級生で彼は少林寺拳法部で私はアメフト部でした。
彼が売れた時、NHKのお昼の番組で学生時代の友達として
NHKから会社に連絡があり、電話での出演依頼があったのですが
大阪に出張中の私に嫁から電話が有り説明を聴いてる間にNHK
から携帯に何回も電話を掛けてくれたらしく、当時まだモトローラー
の携帯の時代でキャッチ機能が付いてなかった為に、生放送の
時間の都合上出演できなかった!と言うエピソードがありますよ!
Commented by ekiseicherries at 2012-11-15 15:44
MABOさん
へええ!あの、にぎやかなキャラで演技だけでなくトークも面白い筧さん、同級生なんですか。
お昼のNHKのトーク番組良く見てましたよ。
そんなエピソードがあったなんていや~ホントにお顔が広いですね。

主役の座を狙うか。NHKのど自慢出場を真剣に数年前まで考えていましたが、どうしたことか最近シャイになってます。というか緊張することは苦手になりました。
それでも、同じ日曜昼さがりのクイズ番組には出てもいいなと思ってます。今年の春、児玉さんがまだお元気な時に50代のいとこがこっそり出場したらしいんです。予選を何回も応募して、あきらめたころ連絡があったらしいです。あれって一回お手付きすると頭の中が真っ白になってパニックになるらしいです。テレビで見ながら答えるとけっこう成績いいのですが、緊張するでしょうね。


<< ミドリムシ入りケーキが都会で人... 伊勢の名物など >>