アメリカ国債を毎年買い足していたせいで日本は大赤字だった

選挙のとき、最高裁判所の裁判官の国民審査もありますよね。
誰に×をつけるか参考にしようと、ネットで見ていたら、ついでにわかったことは、日本が赤字なのは、アメリカ国債を年間80億、民間資金も合わせると800億買っているそうです。

日本の赤字幅、がほぼそれだけなので、原因は赤字米国国債を買っているから?
じゃあ、売ればいいじゃないと言った、自民党時代の財務大臣だった、中川昭一氏、腑に落ちない亡くなりかたをしましたね。
中国ついで日本は米国債を2番目に買っている国なんだそうです。

b0099084_12382320.gif



自分の国の財布の中身を考えずに、そんな無理して買うことないから、じゃあ売っちゃいましょうと決めても、
米国債は、アメリカの金庫にしまわれていて、日本は仮の預かり証しかないんだそうです。

で、毎年返された分は、また日本が買っているので、実質返ってこない。

アメリカの許可なしには、売れないのですが、売れたとしても、アメリカから敵国条項が発動され日本の米国内資産は凍結される対抗措置がとられるのだそうです。

アメリカにがんじがらめになって、その分を増税でまかなおうとしているとしたら、ひどい話です。

真の独立国家になるには、アメリカに占領されていた時代の、今の憲法を改正して、きちっと独立して交渉力をつけなければいけません。

平和憲法、といわれてますけど、この場合の、平和って他の国が永遠に攻めてこないという条件の下の平和ですよね。

それは、アメリカ占領下にあった状況で作られているからなのですが、今は、一応独立国家なはずですよね。

平和憲法では、他国の攻撃を受けてから、許可を得ないと今は攻撃できないのです。

それが現状なのです。 

憲法改正というと、右翼、そして戦前に逆戻りだと毛嫌いするひともいるでしょう。
でも、考えた方がよいのではないでしょうか。

後5年でアメリカ基地が、沖縄からグアムに移転するそうです。

その5年以内で、考えないと、時間は迫っています。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-12-11 12:39 | 政治の話題 | Comments(12)
Commented by mabo89 at 2012-12-11 13:08
チェリーズさん、アンタは偉い!よく調べましたね。
米国債を日本が沢山持ってるのは知ってたけど、アメリカから
敵国情報が発動され・・とは知りませんでした。
だから世界でアメリカの属国扱いにされてしまうんですね!
一日も早く、真の独立国家にならなければダメですね!
頑張ろう日本!!オ~~!
Commented by ekiseicherries at 2012-12-11 13:37
へへへ。
全然今まで知らなくて、米国債とか興味もなく、たまたま、今日目にしたのです。あながち、ネットって馬鹿な人ばかりが見ているってわけではないようです。こうやって、有益な情報もあるのですから。
借金借金て、なんでこれだけ日本は働き者が多いのにおかしいと思ってました。
戦後、独立したと言っても、結局、これじゃあ、アメリカに実質支配されていると同じですよね。
おまけにTPPはごっそり日本から絞り上げるっていう魂胆がミエミエです。
国債と言えば、借金なわけですよね。アメリカに借金を肩代わりしなければ、敵国とみなされるなんで、ヤ○ザも真っ青です。
働けば働くほど、ごっそり絞られてアメリカにもっていかれるわけでしょ。
中川元大臣が消されたっていう噂はここから来たのですね。
これじゃ独立国家とは言えないです。
ホントに、頑張ろう日本!!オー!! 
Commented by mabo89 at 2012-12-11 14:44
韓国のスワップも同じですよね!韓国ウォンの保証を日本が
してやってる事で、ウォンが世界で使えてるのに、保証をして貰ってる
国に対し反日活動に竹島問題も強硬に来ますね!
もし日本がスワップを辞めてレアガスの輸出を止めたら・・・
韓国は経済が回らないどころか、産業も全てアウト!ですよ。
日本政府も切り札を持ってるんだから、あんまり調子をこいて
日本を馬鹿にし過ぎたら・・と1月でもレアガスの輸出を止め
世界に対し「日本は韓国ウォンの保証を辞めようと思ってる」と
これを発表するだけで、大統領が跪き、泣きながら日本の足元に
にじり寄り「天皇に対する失礼な発言も、大統領選に向けての
パフォーマンスですやんかぁ~」となるでしょうね!

ここは鬼龍院花子を外務大臣に据えて「舐めたら!舐めたらいかんぜよ~!」
とカマシの1発でも言わせたいですね?
Commented by ekiseicherries at 2012-12-11 14:57
追伸
↑の私のコメント、ネットを見ている人は馬鹿か暇人というタイトルをあてこすって言ったのですよ。
誤解のないようにお願いします。
みなさん、聡明な人が多いと思っております。
Commented by ekiseicherries at 2012-12-11 15:06
マボさん
そうです。あまりにも、日本のことを侮辱していい気になって、天皇陛下にまで、膝をついて謝れという国家の元首として、マナーもない常識を疑う発言をされたのに、なぜうやむやにして、普通に外交交渉ができないのか、分かりません。
外交駆け引きというのをきちっとやってくれないと、高い税金払っている甲斐がないですよね。
Commented by mabo89 at 2012-12-11 15:16
ハハハ!チェリーズさんのコメントはチャント理解してますよ!(笑)
外交政策を民主党政権に期待する方がおかしいですよ。
それは、チェリーズさんの感覚が本当に普通だから腹が立つんです。
普通の国なら外交は、国益を考えてするのですが、日本の現政権
である民主党は日本の国益はどうでも良くて、韓国と中国に
如何に国益があるかを考えてる政党だから、日本人として
普通の感覚を持ってる人は皆怒ってますね!
だから残念な事に、チェリーズさんや私は普通の日本人的な
感覚しか持ってない!と言う事なんです(爆)
(お前民主党の日本を潰したアホ山やイラ菅に対する嫌味か?
ハイ!嫌味ですけどなにか?)
でも私達は普通の感覚を持った日本人で良かったですね?爆
Commented by mabo89 at 2012-12-11 15:23
しかし、チェリーズさんは熱いねぇ~!凄いです。
昔の「肝っ玉母さん」が日本のお母さんの鏡だと言われた時代の
様な熱い気持ちを感じます。素晴らしいですね!
日本にそんな肝っ玉母さんが減って来たのが、根本的に日本が
弱体化してるんだと思います。だからチェリーズさんの様な
母親が増える事を本当に心から望む1人です。
今後の日本の為にも頑張りましょうね!オ~~!
Commented by ekiseicherries at 2012-12-11 16:11
MABOさん
ほめごろしにするつもりですか(爆)
肝っ玉母さんて、懐かしいな、割烹着のふくよかな女優さんがドラマやってましたね。一昔前までは、姉御とか言われてました。最近は、ウクレレで歌番長と呼ばれてました(笑)
最近、自民が優位という報道が出てからですが、よく見る有権者のコメントパターンが、
自民になったらまた逆戻りとかいうのです。
今の政権で、特に外交問題が起こるたびヤキモキしていた私としては、
どういう感覚で言っているのか、外交問題は外交官だけがやっているのと思ってそういう発言なのか、この3年間ニュース見てないのか、誰かの誘導なのかさっぱり感覚が理解できません。近隣諸国がおかしなことを言ってきたのはこの3年でひどくなってますよね。
私が今日米国債のことを初めて知ったように、今まで新聞やテレビで知らされてなくて初めて知ったというひとが、今日も増えているのではないでしょうか。


Commented by mabo89 at 2012-12-11 17:35
日本の報道は間違いなく誘導型で国民を知らず知らずのうちに
誘導をしてます。だから気を付けて有権者が自分で気になる所
を確認し、候補者を選ばなきゃダメなんです。
姉さんの様な母親が増えれば良いのにねぇ~!
子供が学校でチョット頭切ったくらいで「モンスターペアレンツ」
になる様な人が居なくなるんですが・・
息子が中学の頃家庭訪問に来られた際に「先生うちの息子が
何か悪い事したら、バシバシやって下さいね!」と言ったら
先生が驚くと同時に「お父さんが居てたら大丈夫でしょう?笑)
とガタイを見て判断されました(爆)
Commented by ラム子 at 2012-12-12 05:32 x
私もアメリカ国債を日本が買っていたのは、知っていたけれど、
がんじがらめだということまでは知らなかったわ。

ホント、こういう情報、絶対にメディアは取り上げないからね!!
そうそう、中川さんの酔っ払いに見せかけた会見を演出したのは、
日テレ(ゴミ売りグループ)=CIAの手下。
やっぱり、消されたか・・・
中川さんは仕事も出来て、愛国者だったんだよ。

911の自作自演に加え、
こういう世界最大のアメリカの悪事を見ると、
どんだけ、イランが真っ当な国か分かるわ。
イラクだって、破壊兵器が無いのに、フセインが消されちゃったし。

何が世界の警察だ。笑っちゃうわ。
世界悪の枢軸は、北朝鮮でもイランでもなく、
〇スラエルと〇メリカです!!!
Commented by ekiseicherries at 2012-12-12 11:42
maboさん
肝っ玉母さんに対するお父さんはなんでしょう?頑固オヤジですかね。
マボさんは、面白そうなので、イメージ違いますね。
報道は、公職選挙法にひっかからずに、好きなこと書いていいみたいですよね。思いっきり誘導してます、中日新聞。
ドラゴンズひいきでとってる人は、ほぼ洗脳されちゃいますねえ。
今朝は、山中教授の授賞式のことを半分に詰めて一面で自民バッシングをやってます。

Commented by ekiseicherries at 2012-12-12 12:00
ラム子ちゃん

やっぱり、故中川氏が酔っ払いという風な演出だったのね。
日本を守る政治家として若くて期待されていたのに、非常に悔やまれますね。そういうテレビの演出があったっとしたら、その亡くなりかたも不振ですよね。
日テレて読売だから偏ってないのなのかなあと思っていたけど、そうでもないんだ。スポンサーがないテレビ局でさえ偏っているんだから、そりゃー大企業の顔色見て報道している局は、。。。。
アメリカさんは、兵器産業が大きな影響力を持っている国だから、定期的に消費しないと儲けがない、どういうことかというと、常にどこかで戦争が起こってないと、都合が悪いんだ。
ラム子ちゃん、最後に、ばっさり世界的規模で、バッサリ世情を斬ってくれて、痛快です。
そんな国にいざとならないと、頼りにしなければいけないんです、日本は。かなりの外交駆け引きが、いります。
頑張ろう日本!


<< 何やってるの中日編成 マスコミの好きなネトウヨという... >>