休日の朝食&昼食とおやつ

今日は、昨日水泳に行ったので寝つきと寝覚めがよく、朝からおなかがすいてきました。
口内炎も良くなってきました。

昔ながらのナポリタンが食べたくなりました。
ケチャップで味付けしてピーマンとウインナと玉ねぎの具でシンプルなの。

b0099084_15575095.jpg


ピーマンがないので、緑色の具は、ホウレンソウにして、新玉ねぎと、ウィンナーを炒め、ケチャップ適量と、黒コショウで味付け

週刊文春だったか週刊新潮だったかに昔ながらのナポリタンのレシピがつい最近載っていて、麺のゆで加減は1.5倍の時間で、そして水切りしてから、オリーブオイルをなじませると具が絡むとか書いてあったのを思い出しました。

薄焼き卵を敷いて粉チーズをかけてできあがり

b0099084_1631131.jpg


ああ、満足。これなら、ユニー系スーパーの中にあるチェーン店のナポリタンよりおいしい。自画自賛。

そして午前中用事でお出かけの後、ラーメン屋さんで昼ごはん。

駐車場が狭く、信号のない交差点で交通量が多いところにあるので、今まで敬遠していましたが近くのスーパーのフードコートがいっぱいだったので、雪の中歩いていきました。

b0099084_1652911.jpg


伝丸という北海道ラーメンのチェーン店。女性の店員さんが手ぬぐいをかぶり、背中に「一杯入魂」というTシャツを着ててきぱきと働いていてかわいらしかったです。
気合入ってますね。

国道一号線に面した角の席が、日当たり良くあたたかく、車の行き来も見えて、いい感じ。

b0099084_1612293.jpg


味噌ラーメンにもちギョーザをトッピングしました。650円にぷらす100円。
スライスニンニクが、テーブルにあって好きなだけ取ることができます。

b0099084_1615986.jpg


もちぎょうざ
b0099084_16261529.jpg

にんにくをトッピングしなくても濃厚なスープで、なかなかおいしかったです。

めんは、ラーメンよりうどんの方が好きなので、なんてコメントしていいかわからないです。
よく違いがわからない。。昨日作ったマルちゃん正麺のほうが食べやすい。。と言えるほど、ラーメンは自らラーメン屋に行こうと思ったことが無いので自信が無い。
かみごたえがあるシャキシャキした麺でした。こしがあるっていうのか。
しかしスープはおいしいのは間違いないので、ラーメン全体としてもおいしいのでしょう。

おなかがいっぱいで、幸せいっぱいでもうちょっと遠出したい気分でした。雪のちらつくなか、いったん家に戻り、郊外のスターバックスへ。

スターバックスの場所は、桑名市ですが、いなべに近いところで、桑名市街が晴れていても、あのあたりから、冬は雪がちらつくことはざらな所です。ドライブスルーもできる店です。もう1つの店はイオンの中で店の前にカートを返す場所があって落ち着かないといえば落ち着かないんですよ。だってイオンだもん。。

晴れていれば、雪のかぶった鈴鹿山脈が見えるのですが、今日は雪雲で見えませんでした。

b0099084_16372745.jpg

桜ホワイトチョコレートと、チェリーアンドカスタードマフィン

ホワイトチョコレートは、トッピングが桜をイメージしたピンクのチョコレートでしょうか。おいしい。
飲み物の中身は、思ったほどしつこくなくて、薄い抹茶ラテみたいでした。
飲みやすく体が温まりました。
マフィンは中にカスタードが入ったチェリーものった、甘めの味でした。奥に写ってるのは夫の分のシュガードーナツです。
まあ、今週は自分で自分を甘やかす週末ということで。病み上がり出し(ただの口内炎ですけど)
生きているって素晴らしい~♪生きてさえいれば、どんなことも乗り越えられる、若者よ、(もちろんもうそんなに若くないと自覚する人も))悲観的になることなかれ。
b0099084_1651368.jpg
帰りは、のど黒飴のCMでのどくろちゃんと瀬川瑛子さんが、ロケした坂井橋あたりの土手を通りすぎて、吹雪の中ドライブでした。ああスキー行きたいな。

b0099084_16443452.jpg

この写真の右の土手の方がロケ地っぽいのですが、この写真じゃなんだかわかりませんね。またあたたかくなったら見に行きます。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-02-24 17:03 | グルメ | Comments(4)
Commented by mabo89 at 2013-02-25 09:27
分かる~~!たまに食べたくなるナポリタン!!
何故かイタリヤ人もこんなスパゲティーはイタリヤに無い!と言いながらも
食べて「美味い!」と叫んでしまうこの美味さ!
日本のカレーを食べたインド人も日本のカレーは美味い!と絶賛
ナポリタンんも本場を抜いた数少ない食べ物の1つですね!爆
Commented by ekiseicherries at 2013-02-25 09:54
マボさん
そう、ケチャップだけでけっこういける味になるのですね。
イタリアにはないイタリアンですね(笑)
子供の頃はこんなうまいものイタリア人は食べてるんだとは考えなかったけど、日本にしかないって知ったのは最近です!爆
Commented by Miyanao117 at 2013-02-25 12:54
わたしも、わかります~。ナポリタン、食べたいです。日本のサテンで食べられるというイメージ。こちらでは、ナポリタンってないです。どうやって、ナポリタンが発明されたんでしょうね?

ところで、ラーメンに餃子って、どうして一緒にオーダーするんでしょうね。わたしも、ラーメンを外で食べる時は、必ず、餃子を頼んでいます、笑。
Commented by ekiseicherries at 2013-02-27 18:58
モナちゃん
コメントしてもらったのに返事遅れてごめんなさいね。

そうですよね、ナポリタンを最初に考えた人には、食べ物のノーベル賞級の発明ですよね。

ラーメンに餃子一緒に頼むのは、私は、ラーメンだけだと足りないからって(笑)
ラーメンだけだと何か物足りないというか。
ああおなかすいてきた~~。
餃子のほかにぴったりの量と相性のいいおかずが他にないのですよね。
最近のラーメンて、トッピングがいくらでもできるので、食べ応えがあるんですね。





<< 昨日の大河ドラマ 八重の桜 よかった 今日の朝食&昼食 >>