人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいち健康の森

少し前、義理の父とお食事と散歩にあいち健康の森へ行きました。(愛知県大府市)

大府市にあって、けっこう広い敷地です。

公園や、健康促進施設や、温泉や、宿泊施設もあり、家族連れで賑わっていました。

あいち健康の森_b0099084_724173.jpg


中には、長寿を研究する機関もあります。

あいち健康の森_b0099084_726238.jpg


その名は、国立長寿医療研究センター 

なんか素晴らしい研究所ですよね。

日本には国民を長生きさせるために研究するお役所がるとは今まで知りませんでした。
独立行政法人だそうです。

素晴らしい国ですね。

先進国ですね。

切磋琢磨し、次から次へと新製品を生み出し、新しい技術を常に研究する国民性。

そして勤勉に働いてせっせと貯金し、不景気といわれていても、その貯蓄額は世界一なんです。

郵貯や共済。。そのお金を、狙っているのがアメリカなんですよ。環太平洋経済提携でせっせと貯金した資金をアメリカに取り込もうとするのがTPPの大きな狙いなのです。

このこと知らないでしょう、世論調査で賛成している人は。新聞に載ってないですから。載せたら反対の声が大きくなるから。

朝日新聞の世論調査では70%がTPP賛成だそうです。ようわからんけど、アジアの成長なんちゃらかんちゃらで、入ると景気良くなるらしい・・・・という人が多いのでしょうね。

さて、ここのあいち健康の森には温泉が2つもあるそうです。そして宿泊施設の上の階にレストランがあります。

健康に良さそうなランチがありました。

あいち健康の森_b0099084_736621.jpg


前菜です。ハムがのっているのは、グリルしたたまねぎです。

あいち健康の森_b0099084_7364648.jpg


ご飯は、麦めしと白米と選べるので、麦めしというのは食べたことがなかったので、注文してみました。
全部が麦ではなく、白米の中に、麦が混ざっていました。

かみごたえがありました。カロリーは白米のほうが高かったです。

メインは三河豚を甘酸っぱいソース出会えた料理でした。なぜかポテトチップスが添えてありました。

あいち健康の森_b0099084_7393045.jpg


窓の外の眺めは、抜群です。この日は黄砂のせいか少しかすんで見えませんでしたが空気が澄んだ日は名古屋港の方も見渡せるそうです。

なかなか穴場でした。駐車場からここへたどり着くまでけっこう15分ぐらい歩いたので、かなり広い施設です。

あいち健康の森_b0099084_7415311.jpg


おなかも膨れて幸せいっぱいで、次はJAの直販店へ行きました。

イチゴや、三河のうなぎのかば焼きなど、おいしいものだらけ。

めまいがしそうなほど、ごちそうの山。

しかし、、、これ、農水省のTPP加入後の試算では、日本の食料自給率が40%→13%になるのですから、ここの豊富な食材は、もう買えなくなるのか・・・
そうするとこの幸せそうな家族連れやカップルや、ツーリングで来ているバイクの人達の笑顔は、もう見られなくなるのか、、、と想像してしまい、とても暗い気持ちになってしまいました。

私は自分で言うのなんですが、想像力が豊かなので、日常生活の広範囲に影響を及ぼすこの自由貿易が売りのTPPについて、
どこへいっても何をしても加入後10年後には必ず日本はこうなるであろうとうい姿を想像してしまい、
頭を空っぽにして春を楽しむことがなかなかできません。

桑名は、昨日見たら、もう市民会館の前の桜の花が咲いていました。

花見で飲んで騒いで、歌って、どんちゃん騒ぎをして、暗いことは忘れたいです。

こういうときの歌はあれしかありませんね。

まきしんじの、あ~やんなっちゃった♪ 

TPP替え歌でも作ろうかな。。。そんなの作ったらよけいに暗くなるか

日本でTPPの言いだしっぺは、政治家では菅チョクト。

通産省官僚では、Mさん。

いまさら参加表明したので、もう何を言っても遅いやん!という人もいますよね。

法律的には批准するために国会承認がいるので、それで否決すれば拒否できます。

その前に総理が国のためにならないと考え、交渉は参加したけれど、参加はできないと、表明すれば済むことです。

一度、加入すると、ラチェット規定というのがあって、加盟国全部の承認なしにやめられません。

度変えた法律は、これも加盟国の承認なしに二度と元に戻せないのが、TPPの売りであり恐ろしいところです私たちはそのことを、政府やお役所から知らされていますか?

すべて、インターネットの情報でしか知ることができません。

自分には関係ないわと、見て見ぬふりをしている多くの日本人は、そのことを考えてみるべきでしょう。


ああ、街ネタで楽しい内容にするつもりが、またぼやきになってしまった。。。
by ekiseicherries | 2013-03-21 07:59 | 街ネタ


<< 希望がでてくる歌 河津桜さいています >>