桑名市近代歴史建造物めぐりスタンプとパスタランチ

先週、桑名市の観光協会がやっている、スタンプ集めに行きました。
もう3月いっぱいで終わりましたが、スタンプを押して集めると、六華苑のクリアフォルダーが先着100名にもらえるというので、行ってみました。

桑名は明治時代初期には上水道も整備されて、大きな米相場があったので、建物が残っています。

今は石取会館になっている建物も、元は銀行で、まだ残っています。
b0099084_9233053.jpg


石取祭りのことを展示しています。石取祭りとは8月の最初の週末にある、日本三大奇祭とよばれるにぎやかな祭りです。鐘と太鼓の音が街中に鳴り響き、大勢の観光客や帰省の人でにぎわいます。

桑名市博物館と石取会館は近くで、博物館では、美術展が開かれていて、伊東深水の日本画もありました。

九華公園の中にも何かあって、桑名藩主の松平定信の没後100年に建てられた建物がありました。

護国神社の境内にあってなんやら自転車置き場になっていたのがさみしかったです。
b0099084_930487.jpg


b0099084_9302391.jpg


九華公園は、桑名市民の桜の名所としてにぎわうのですが、この日は咲き始めで平日でまだこれからにぎわうようでした。

b0099084_9331834.jpg


そして蔵前の石取祭りの祭車の倉庫

b0099084_9344714.jpg


b0099084_9352182.jpg


運河沿いにあって、この運河はレンガで造ってあるお金をかけて整備してある様子で、去年の秋お堀巡り舟ツアーで通りました。

b0099084_938879.jpg


歩くのは初めてでした。案外桑名ってこういう歩道とか整備してあって本気で観光に力を入れているのがわかりました。

でも、県外の人が人気で行くのは、長島温泉とか、なばなの里とかで、こういう地味な施設は素通りなのではないでしょうか。。

だって、近鉄桑名駅ってエレベーターもエスカレーターも未だにないんですもの。
JRはエレベーターがありますが、三重に観光に来るには近鉄特急に乗らないと話にならんといわれています。(急行では止まる駅が多すぎなのです)

しかしエレベーターはなんとかやっと予算がついたようで、来年か再来年まで待つとできるそうな。

桜は、今ほぼ満開です。
写真を撮った日は、まだ咲き始めでした。桜って一気に咲くのですね。

b0099084_102747.jpg

4月1日から15日まで、九華公園一帯で、お堀巡りツアーが桜まつりにあわせて行われます。
b0099084_9591271.jpg

500円で20分、お堀巡りを楽しめるのでお得ですよ。

3と8のつく日は寺町通り商店街で三八市があるので、これもあわせて来てくださいな。
b0099084_9514813.jpg


b0099084_9522890.jpg

桑名まちの駅というのは、毎日やっていて、時雨タコ焼きや、三重県の名産物をとりそろえています。

焼きはまぐりの時雨屋さんの店もありますよ。

そして最後に、一号線沿いの八間どおり角にある、パスタのお店、夜もランチもやっているお店
ベルエキップ。
b0099084_956220.jpg


ドリンクとサラダつきランチ

b0099084_953567.jpg


きのこのニョッキを頼みました。

b0099084_949954.jpg


もっちりした、自家製ニョッキ。 そしてこのボリュームがなんていったってうれしいです。
食べても食べてもまだある~という安心感。

店内の黒板メニューには、また新しいメニューが載っていて、今度はあれを食べようかしらという
ワクワクする気持ちになります♪

b0099084_9573820.jpg


おなかいっぱい食べて幸せな気持ちになりました。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-04-01 10:03 | 街ネタ | Comments(6)
Commented by mabo89 at 2013-04-01 10:49
古き良き日本の風景がチャンと残っていますね!小春日和にユックリ
時間を掛けて散策したら良いでしょうね?
前回の写真は船から見た風景でしたが、今回は逆の丘から川を望む
風景ですね?暖かくなったら絶対良い場所ですね!
Commented by ekiseicherries at 2013-04-01 12:51
マボさんコメントありがとうございます。
4月に入りましたね。気温もぐんぐん上がり、あたたかくなって過ごしやすくなりました。
花も咲いて、外の風も心地よくなり、あとは黄砂や花粉やら気にならないほど気分がいいです。
このまま日本が平和で、繁栄し一年無事に心穏やかに過ごして行けたらと願います。
Commented by mabo89 at 2013-04-02 09:46
チェリーズさんに言われて自分の写真掲載が急に恥ずかしくなって
しまいましたよ!(爆)今まであんまり気にもしてなかったのですが
言われたら面が割れてしまうなぁ~?とも思ってしまいました(大爆笑)
今でも町内や近隣で面が割れてるのに・・・マズイですね!
まぁ苦しい時や悲しい時があったら私の写真を見て笑って下さい!
人によっては「お前の写真をくれ!」と言うので「なにすんねん?」と
聞くと「家の鬼門に貼って魔除けにするわ!爆」と言う失礼な奴も
居ますが、落ち込んだ時に笑える写真があっても良いでしょ?爆
Commented by ekiseicherries at 2013-04-02 12:15
MABOさん
私なにか余計なことを言いましたか(笑)
でも、力強い目線、何もかもお見通しだぞ!という感じがしますよ。
悪い奴らは蹴散らしてくれそうな気がします。
家の鬼門に貼って魔除けにするって、なかなか効きそうです 爆
防犯パトロールとかに出かけるときにマボさんのお写真を腕章と一緒に巻いておいても効きそうです。
力強いと思います。
日本全体が、頑張れそうな気がします。
がんばろう日本!
Commented by mabo89 at 2013-04-02 18:30
ギャハハ!チェリーズさん、決して褒め言葉になってませんから!爆
でも魔除けとしてでも需要があるって良いでしょ?(お前はポジティブか?
ちゅうねん。爆)
Commented by ekiseicherries at 2013-04-03 10:33
マボさん、いやほんとに、誉めてるんですってば。力強いというのは、私にとって最大のほめ言葉です。
歌舞伎を観に行って、思ったのですが、市川右近の存在感は、力強くて、あんな政治家が身近におったらな、頼もしいだろうな。などと最近日本の弱体化につけて思うのです。
市川右近とて、マボさんとて、若いころからの積み重ねがあって今日があるのですから、そんじょそこらの若造には出せない、オーラがただよっているのです。顔がよくて年をとってきてまだ若くてかっこいいと思いこんでいる、独身シンガーソングライターなんぞ、マボさんや右近の足元にもおよびませんよ。


<< 花見に行こうとお弁当作ったら雨... 名張で伊賀牛のハンバーグステー... >>