人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレが弾けない

みなさん、おひさしぶりです。

さわやかな風の吹くいい季節になりました。

最近ブログにふさわしい楽しい、ほのぼのとしたものが、ないのです。
私は、去年の公園売却に反対署名活動の件で燃え尽きたのかも.

桜も、ハナミズキも、つつじも綺麗に咲いていた公園。大きな木の下の木陰が、幼稚園から帰ってくる子供たちを出迎えるお母さんたちのちょっとした憩いの場所になって、横のつながりができてるんだなとほのぼのする風景ももう見られないです。
親子がキャッチボールしている風景も、見られません。

この辺は名古屋に近いというだけで、市の公園でさえ売られて住宅地になるぐらいなので、最近は連休でなくてもどこへいくのも渋滞で、連休中はひたすら充電してました。

しかし、そんなことで、燃え尽きていたら、これからの時代、生きていけないかも。
気分転換して、楽しいことにエネルギーを使おうと思うのです。

趣味のウクレレですが、買って3年になりますが、ウクレレ教室やめてからも、自分で弾き語りをして楽しんでいました。まったり、肩の力を抜いて弾くのが、自分にはあっているのです。1月は毎日弾いて、近所の人に聞いてもらおうと練習しておりました。

2月は、まるきりサボってしまい、3月からまた練習しようとすると、もういくらチューニングしてもなにか音がずれてくるので、これは、買い替え時かなとおもいました。

しかし、4月からの消費税の増税がじわりじわりと財布に響き、今そんな余裕はありません。

修理してもられるか楽器屋さんに問い合わせたら、弦を買って自分で張替えてくださいとのことでした。

基本は自分で張り替えるそうで、そういえば、ウクレレ教室に通っていたとき、みなさん先生に張り替えてもらっていたような記憶がうっすらとあります。

不器用な私にできるかしらと、尋ねると、動画や、教則本にのっていますよと教えてくださいました。

この季節のいい時期に、勢いでやってしまおうとさっそく、弦を楽器屋で買ってきました。800円ぐらいでした。

ウクレレも人生もこれから楽しみです。
by ekiseicherries | 2014-05-08 12:28 | ウクレレ


<< 普通ならば 名古屋のヤマザキマザック美術館 >>