ウクレレ買いました。

昨日は久しぶりに、ウクレレの練習をしてみました。
最近我が家の話題は、小椋佳の生前葬コンサートでもちきりでした。
夫が、録画してそれをどこかに録音して車の中でまで聴いているようです。
小椋さんの歌では、少女よ泣くのはおやめ~♪
いう歌が思い浮かぶのですが、銀行員をやられながら、歌手もその合間に活動されていた才能豊かな方ですね。
もうそろそろいい年だし70歳になられて、ベストの状態でコンサートは難しいので4日続けて違う曲をファンにお披露目したということです。
それそ聞いて私もいつかやりたいことをやりつくし、言いたいことをいいつくし、嫌われまくって最後には生前葬コンサートやってもいいかなと思っていました。

つい最近、ウクレレ習っていた時の先生が、ご自分の誕生日に、バースデーコンサートをご自分のお店ハワイアンカフェで開かれファンを集めたといううわさを聞きました。
生前葬コンサートを考える前に、バースデーコンサートを開いて人を呼んでみたくなりました。

そんななか、ショッピングセンターにある楽器屋さんが改装閉店セールしているので、(東急ハンズが新しく春から入るらしい)ギターが安くなるとチラシが入っていました。たしかウクレレも置いてあったので見に行ったら、ウクレレはセールの札はついていませんでした。
せっかく来たので、手に取って見させてもらうことにしました。

値段の安い順から。2万円のから弾くと、今の一番ベーシックなフェイマスの1万円台のウクレレより、音が良くなり、弦のはじくときに、簡単に音が出るようなきがしました。

せっかくだから、値段の順に、3万円台のエレキウクレレ、5万台のバイオリンメーカーの塗装が塗ってあるウクレレ、そして最高級7万円台のカジキの絵が描いてあるウクレレも試し弾きさせてもらいました。

エレキウクレレは、アンプにつながなくても音は出るし、チューナーが内臓されていて、演奏中にすぐに音が違うと思ったらチューニングが簡単です。
しかし、重いので、扱いにくいし、今のところ、ほかの楽器とバンドを組んでライブする予定はないので、却下。値段的にはいちばん手頃かなと思ったのですが。

5万円台のウクレレは、バイオリンと同じ塗装が施されているのでその前に弾いたのとでは、高音が大きくなるのが違いました。2万円のと比べると、最初はむこうのほうが落ち着く音だと思いましたが、何回か弾いてみて較べると、上品な感じがしてきてこれに決めようと思いました。
せっかくなんで7万円のウクレレも手に取ってみると、軽いし、弦のしなりが違い一番よかったです。
しかし、腕からして、まだまだなので、5万円台のトーラスというメーカーのにしました。
b0099084_8372032.jpg


フェイマスのは、初心者用で日本製でお手軽だったので通販で購入したのでケースもついていませんでしたが、しっかりした重いケースがついていました。
b0099084_8375128.jpg


交渉して5%引きにしてもらいました。
2万円台のは10%引きまで負けてもらえたのですが、こちらは原価がいいお値段だそうです。それでも負けてもらえたので交渉してみてよかったです。
しかも、先月入ったばかりの、品だそうです。

店員さんも、詳しいし、やっぱり楽器って通販より対面販売じゃないとだめだなと思いました。CD屋さんは改装しても入るらしいですが、ギター投げ売りしていたから、楽器部門はなくなるのかもしれないです。
楽器を弾くというのは人生を豊かにしてくれるので、文房具やなんか、名古屋へ買いに行けばいいじゃん!と思うのはわたしだけでしょうかね。

ウクレレ買ってきて、練習してみました。前のウクレレより大きいテナーというウクレレなので、
左手でコードを押さえるとき、指が届きにくいので音が違ってしまいます。
しかし、音色が違い、親指だけで上から下にジャーンと鳴らすだけでも、音が大きくでて、いい感じです。
ポップスやハワイアンよりも、演歌を歌う時に、違いがわかりました。
響くのです。

バースデーコンサートに向けて、練習したいです。歌は、この1年で、ピラティスを習っていたので、かなりインナーマッスルが鍛えられて、いい感じです。

今年の夏は、楽しくなりそうです。
久しぶりに、うきうきしてきました。

追記 CD屋さん改装後も、楽器は売っています。わざわざ名古屋まで行かなくとも、ウクレレやギターが選べます。店員さんに頼めば、じっくり音を引き比べてから購入できます。

[PR]
by ekiseicherries | 2015-01-26 08:38 | ウクレレ | Comments(4)
Commented by mabo89 at 2015-01-26 11:55
息子もウクレレをチョットやってたみたいで部屋には
ウクレレがあったので、彼の部屋に行った時になにげなく
ポロ~ンと弾いて見たのですが、コードがギターと全然違うので
曲は弾けませんでした。これが本当にあ~嫌んなっちゃった
あ~~あ・あ・驚いた!(お前は牧しんじか?ちゅうねん。爆)
Commented by ekiseicherries at 2015-01-26 16:50
マボさん
明るいコメントありがとうございます。
ギターが弾ければ十分、芸達者ですよ。
ご子息、ウクレレ弾かれるのですか。芸術一家でいらっしゃられるので、皇室ご一家のように、ご家族でなにか演奏なさりそうな、そんな雰囲気とお見受けしました。
私が最初にウクレレを買ったのはハワイへ観光に行ってウクレレ専門店でノリで買ってきました。(しかしなぜかよく見るとメイドインチャイナで日本製のほうがずっとお得で音が出やすかったのでした)その時ウクレレ漫談やってみたくてウクレレ習いたいなあとおもっていました。
マボさんからは漫談のエッセンスを学ばさせていただいております。はい。真面目な内容のブログの中にもちりばめられたユーモアの素、いつも楽しませていただいております。
Commented by kingboy4649 at 2015-01-27 15:28
部屋に『アリアプロ2』と『フェンダージャパン』のギターが転がっています(笑)
ウクレレ欲しい!
Commented by ekiseicherries at 2015-01-28 07:38
kingboyさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。かっこいいエレキギターをお持ちということは、バンドやってらしたのでしょうね。
フェンダーという名前は、ラジオなどでミュージシャンが話題にしているので聞いたことあります。
ウクレレって小さいけど、いいのはいいお値段だったりするのですが、教室で習っていたときけっこうみなさん、すぐに初心者用から買い換えていました。やっぱり音が違うし、いいお値段になるほど、いい音が出るのでしょうね。
持ち運びに便利で、軽くて弾きやすいで気楽に始められる趣味です。
ぜひ、ウクレレお求めください。ほんわかして癒されます。


<< なつかしの80年代ポップス シ... 紅白歌合戦の感想 >>