心にしみるアリスの曲

みなさん、お元気ですか?

私はじんましんまで出てきました。
私の場合、疲れが出たりストレスが重なるとたまにでます。

原因は、過ぎ去ったことをくよくよ気にしていることしか考えられません。他人が聞いたらささいなことかもしれません。ある人に余計は一言を言われて傷つきました。
何か言われて言い返すと喧嘩になるので、ぐっとがまんしてこらえました。
みんなそうやって、働いているのですよね。
私は、何か言われると顔にでるのですが、私の知っている何人かの聡明な女性たちは、顔に出さずに、さらりと対応するので、長年のキャリアだなと思います。

腹をたてると損だから、けんか別れすると損だからというお言葉を、数か月前に偉い人に教えていただきました。

嫌なことよりも、いい人たちの出会いと、会話がのほうが、多く、これからの私の人生にプラスになるでしょう。

余計なことを言う人ってどこにでもいるものです。気にせんとこと、思っても、体は正直で、ずっと2週間もひきずってます。

アリスの、「遠くで汽笛を聞きながら」は、今朝急にメロディーが浮かんできました。
アリスは、中学のとき、ベストアルバムを予約して買いました。本当は近藤真彦のLPを予約していたのですが急に気が変わって店員さんに無理を言って変えてもらいました。2枚組のベストアルバムです。近藤真彦ことマッチはアイドルで、勢いがありました。

近鉄もJRも走っている街に住んでいるので、この曲は、心に響きます。遠くに響く列車の音を聞くとどこかさみしいような、なんともいいえない気持ちになります。それが心をを鎮めてくれます。


[PR]
by ekiseicherries | 2015-05-15 11:08 | 芸能 | Comments(8)
Commented by mabo89 at 2015-05-15 12:40
チェリーズさん、確かに他の人にとってはそんな事ぐらい・・
って事でも自分にとっては心に大きな傷をつけてしまう事って
ありますよね~?
でもそんな問題にも背を向けたら幾らでも追いかけて来るので
立ち向かう勇気を先ずは持つ事ですね!
簡単に言ってるのではありません、先日も嫁の友達が同じ様な
問題を抱え車で山口県から奈良県まで来て一通り話をして
日帰りで帰って行きました。往復1000kmもあるのに・・
彼女も感情はコントロールできても身体に変調が・・・と言って
ましたが、山より大きい獅子はでません!神様と言うのが本当に
居るのならチェリーズさんに超えられない試練は与えられて無いと
思います!勇気と自信を持って事に当たりましょう!
私も若い頃は気も短く喧嘩っ早い奴でしたが、50を超えて始めた
合気道のお蔭で少し心に余裕が出来たのか?最近はチョットした事では
あんまり腹が立たなくなった!と言うより逆にやるなら徹底的に
勝負したるぞ!と思うえる様になって来たと言うのか?歳のせいか?
良く分かりませんが、そう思う様になってから人が何を言っても
気にならなくなって来たのは本当です!
まぁ自分の信じた道をマイペースでユックリ行きましょうよ!!爆
Commented by ekiseicherries at 2015-05-15 14:37
マボさん
奥様とお友達なんかいいですね。そういう友人がいることは、ありがたいですね。往復千キロも運転するなんて、日帰りで。
すごいですね。会って話するのとはまた違いますからね。
わたしは、心の傷は癒えたのですが、体は自分が思うより正直で、じんましんが、ふえてきたので、お医者さんへ行ってきました。
薬を飲んでようやくかゆみが収まってきました。
ゆっくり休んで、これからは、他人の言うことを聞き流す力をつけていきます。
神様が本当にいるなら、私に越えられない試練は与えられていない。。なんといいお言葉でしょう。マボ先生。ありがとうございます。神様はおられると思っています。ここ3年ぐらいそういう出来事が続いています。力がわいてきました!

Commented by mabo89 at 2015-05-15 16:06
人生って常に修行の場ですよね!!(笑)

「お前はお前で丁度よい
顔も体も名前も姓も
お前にそれは丁度よい
貧も富も親も子も
息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度よい
幸も不幸もよろこびも
悲しみさえも丁度よい
歩いたお前の人生は
悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度よい
地獄へ行こうと極楽へ行こうと
行ったところが丁度よい
うぬぼれる要もなく卑下する要もない
上もなければ下もない
死ぬ月日さえも丁度よい
仏様と二人連の人生
丁度よくないはずがない
丁度よいのだと聞こえた時
憶念の信が生まれます
南無阿弥陀仏 」

笑顔で頑張りましょう!!(笑)

Commented by ラム子 at 2015-05-15 23:02 x
お久しぶり!
元気?と聞きたかったけれど、
あまりよろしくないのかな?

何があったのか知らないけれど、
人の言葉、棘刺さることって
一生残るよね。
なぜか、子供のころの嫌な思い出が
いまだに鮮明に蘇るのと同じ。

トルコ人のように、忘れっぽい性質なら
いいんだけれど。

嫌なこと、むかつっくことは
考えても考えても解決には
至らないこともあるから、
美味しいもの食べて
楽しいことをして、
記憶の片隅に追い払おう!

早く蕁麻疹が治まりまるように。。。
TPP,決裂して欲しいね!
Commented by ekiseicherries at 2015-05-16 13:25
ラム子ちゃん
お久しぶりです。ごきげんいかが。
じんましん、かゆくてお医者さんへ行ってきました。薬飲んだら半日で収まったのですがきょうもまたでてきました。トルコ人のように忘れっぽい性質に生まれ変わりたいな(笑)。
今、季節がいいのでほんとにもったいないです。さつきやハナミズキの季節は終わりましたが、ボタンや、花がいろいろ咲いているはずです。もったいない。
頭空っぽにして体を動かして嫌なこと全部忘れるようにします。なぐさめの言葉ありがとう!
環太平洋経済貿易提携は、10年はぐだぐだ交渉してて、あとは憲法改正の議論をはじめるべきです。さっさと改正すれば、まだ日本に希望があるから、悲観的になってはだめだよ。
あと、不安なことはあるけれど目の前のことをこなしていけば、なにも心配することはないと、仕事に行って、本当に尊敬する人に出会えて真横で見れたから、プラスマイナスでいうとプラスのほうが大きいです。
Commented by ekiseicherries at 2015-05-16 13:32
マボさん
なんか、村田英雄の歌にでてきそうな、含蓄のあるお言葉ありがとうございます。やると思えばやらねばならぬ~♪みたいは歌がありませんでしたか?
無理せず、ありのままの自分でいいということですよね。
ただ、地獄へ行くよりは、極楽へ行くほうがありがたいです(笑)
Commented by thkflyfisher at 2015-05-21 09:12
おやおや、そちらも体調不良のようですね。
お互い体第一にいきましょう。
アリスですか、私と似た世代ですね!
最近、いろいろと疲れてきてるので静に懐かしい曲聴くのもいいですね。
煩わしい人間関係も気にせず。
Commented by ekiseicherries at 2015-06-01 16:41
陽だまり良好さん
コメントありがとうございます。
体は心より正直ということがよくわかりました。
お互い体が資本ですから、大事にしましょうね。
アリスは、解散してから堀内孝雄が演歌に転向したときはどうしちゃったんだろうびっくりしました。歌は変わらずいい曲が多いですね。


<< 木曽三川公園 ほっとした。 >>