カナダ留学でのピンチ

今から20年近く前、カナダのバンクーバーというところで、勉強していました。

今、あんなこともあったなあと思い出すので、振り返ってみました。

まず危機一髪だったことがあります。

危機一髪 その1 スケートで転んで病院行き

バンクーバーは、スケートリンクがあちこちにあり、大家さんに誘われて出かけました。
スケートで転んで後頭部を打ってめまいがしていました。
b0099084_18234121.png

2日経っても気持ち悪いので、バンクーバー総合病院へ行きました。CTスキャンの予約を入れて1週間後に行くと、なんと、1週間ではなく1か月後の予約しかとれていなかったのです。

もし深刻な事態なら、私はもう生きていないだろうなと思いつつ、1か月後にまた行きました。今思うと、若気の至りで、日本に帰国してればよかったと思います。

日本人のクラスメイトが、どうせなら、MRIも撮ってもらった方がいいよと、言ってくれたので
言うと、MRI?なんだそれは? と言われ、それで終わりでした。

この辺日本と違ってカナダは都市部でも、選べるほど病院がないのと、設備は遅れているのだと思いました。今はどうかわからないけど。

カナダでの危機その2 植木鉢が頭の上から降ってきた!

幸いに、めまいはに治まりました。
健康状態も良くなり、友人と待ち合わせで、ダウンタウンへ行って、市立図書館の建物の下を通りました。屋上から目の前に、土が入った植木鉢が落ちてきました。

もう少し早く歩いていれば、頭を打って一貫の終わりでした。

誰かが意図的に落としたとしか思えないのですが、騒ぎにすることもなく、そのまま待ち合わせへ行きました。でも、しばらく身震いするほど怖かったです。

これが、もし日本で起きていたら、徹底的に追及していたと思います。バンクーバーで、警察沙汰にしても、あまり、親切でなさそうな警察なので、やめました。

カナダでの危機その3 麻薬をやってると疑われる



カナダ人の弁護士と検事の夫婦の家に学校から紹介されてホームステイしていた時でした。

半地下の部屋で隣の部屋は、韓国人の留学生が住んでいました。

ある春の日、学校の遠足で雨の中くたびれて、電気をつけっぱなしで寝てしまいました。

翌朝、ガウン姿の弁護士がやってきて、起こされました。

「君は、昨日の晩、大麻を刷っていなかったか?」と詰問されました。「電気をつけたまま寝て、ハングオーバーしていただろう?正直に言いなさい!」

b0099084_19272792.jpg


もちろん身に覚えがないので否定しました。しばらくして、隣の韓国人留学生が、二階に上がっていき、私のところにも謝りに来ました。

実は、物貰いができて、お灸をしてその煙が上へあがって誤解されたと。

ホームステイ先の夫婦は、その後一度も誤解したことを謝ることなく、私はそこをから、引っ越しました。

ダンナさんが弁護士、奥さんが検事のカップルなのに、人権を侵害しても、誤りもしないのは見事なもんです。
その時は若かったので、うやむやにしてしまいました。今なら人権侵害で謝罪と賠償を要求するけど、韓国人留学生の立場をおもんばかって、うやむやにしました。

違うところに下宿先を見つけて、同じ学校に通っていた韓国人の学生から後日聞いたところ、あの弁護士カップルは、お金を貯めてロンドンに留学したと教えられました。
けっこう下宿代払っていたのですがその割に食費を抑えられていて、完全ビジネスと割り切って留学生を受け入れていたようです。

日本でいれば、経験することのない苦い思い出です。
いろんなことを通り過ぎてみると、はっきり分かったことがあります。
穏やかで安全で親切な母国のありがたみです。

また、いい思い出もたくさんあるのですが、また今度の機会に。
[PR]
by ekiseicherries | 2016-12-22 10:05 | カナダ | Comments(2)
Commented by mabo89 at 2016-12-22 13:56
海外留学や海外で住んだ経験のある人なら文化的な違いなどで
驚く事は沢山ありますね!
私もアメリカに住んだ後、日本に帰国し、2週間後にはマレーシア
に・・・マレーシアで住む事約3年強でした。
アメリカ時代の生活から2週間後には回教徒の国へ行ったので
驚きが一杯でしたね~!
最初の家はモスクの真横でした。朝の5時に大音響と共に
コーランが聞こえ、驚いて飛び起きて窓の外を見ると続々と
人が集まって来るではありませんか・・・
何かあったのか?と必死で服を着て外に出て聞くと、断食前で
朝日が昇る前に食事と祈りをするとの事・・
断食?朝日が昇る前に食事?はぁ~何の話し?と言う感じで
最初は戸惑っていましたが、その内慣れてマレーシア生活を
エンジョイしまくりましたけどね!爆
まぁ良い思い出しか残っていませんね!
Commented by ekiseicherries at 2016-12-22 16:43
マボさん こんにちは。

マレーシア在住時代がおありでしたね。
ラマダンを実際に体験されているのですね。
日没の間にしかご飯を食べられないとは聞いたことがあります。でもそんなにお祭りのような人が集まって来るとは知りませんでした。
マレーシアといえば、日本人にも退職後の移住人気先と聞いたことあります。物価が安くて、暮らしやすいとか。
マレーシア生活エンジョイされてたのですね。
私もカナダ生活はエンジョイしていました。特にバンクーバーは暮らしやすかったです。
でも、今の生活が平穏無事すぎるのか、振り返ると思い出すのは、ピンチの時のことなんです。


<< 今年のピンチ 冬が来る前に >>