カテゴリ:未分類( 3 )

日帰りバスツアーで災難

ルーネンバーグ行きの乗客は、灯台のところから増えて、にぎやかになりました。
このバス、サンフランシスコのケーブルカーの形をした、観光用のあんまりスピード出せないタイプなのに、けっこう運転手が飛ばしていました。
案の定、途中でエンジンから煙が出て途中で修理のため止まりました。
いったん動き出したにもかかわらす、再度エンジントラブル。

ここで、旅をバスを乗り換えてするか、お金を半分払い戻しするか乗客に多数決をとりました。
乗り換えて続ける場合は、時間がかかるのですがすでに予定時間をオーバーしているので現実的ではないと言われ結局、戻ることになりました。

私はカードで払ったのでちゃんと戻るか不安でした。次の朝出発だったのです。

しかし後日ちゃんと払い戻されましたよ。

まあ外国ってこんなことしょっちゅうあります。日本だけですよなんでもきっちりしてるサービスは。

帰ってからは、まだ日があるので、散歩しました。

b0099084_28197.jpg


この街は昔砦があって5角形のかたちをしたシテダルという名前の要塞が名所です。

時計台がありました。ここも観光名所です。
b0099084_217439.jpg


b0099084_214408.jpg


そのあたりの夕日です。
大西洋に沈んでいきました。

このあたりになると、夕日を見ても涙は出ませんでした。むしろ、きれいで、いつまでも余韻をたのしんでいたい気持ちでした。
あまり人通りも多くなくそろそろ宿に戻りました。

カナダ大陸横断一人旅もここで終わりですが、飛行機の周遊券でついでにアメリカのボストンを選んだのです。次回はアメリカ編です。お楽しみに。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-01 08:51 | Comments(0)

加藤さんへ捧ぐ

チェリーズメンバー最年長の加藤さんが、亡くなられて、5か月が経ちました。

70歳を超えても、小柄な体でいつもはつらつプレーでみんなを引っ張ってきた加藤さん。

ちょっとぐらいボールが当たっても、平気な顔でがんばってみえましたね。

写真は、ランナーで2塁にいるのが加藤さんです。

b0099084_10463592.jpg


今年から、まったく練習も人数が3人しか集まらないのでキャンセルという日が続いてるなかで、

訃報がはいってきて、メンバーと久しぶりに対面したのがお通夜でしたね。

私もあまりにショックで、気持ちの整理がつかずに、記事にするのは今までできませんでした。

一番の思い出は、私がショートで加藤さんがセカンドに入ってたときに、ダブルプレーを決めたことでした。

協会の新年会には必ずお顔を拝見していたのが、今年は姿がなかったのでどうしたのかと思っていたら、たまたまスーパーでご主人とお買いものに来られた時にお会いしました。

重い荷物を持って転んだので、怪我で手がしびれて動かなくなったので、ソフトボールはもう引退するけれど、あなたは、まだ若いからソフトボール続けなさいね。

とおっしゃってくださいました。

私も、ダブルプレー出来たのは加藤さんのおかげで一生の記念になりました。と言ってまたねと
挨拶しました。

まさか、それが、最後になるとは思わなかった。でも、お礼が言えてよかったと思います。

告別式でのあいさつで、だんな様が、大好きだった妻の写真とともに残りの人生、子供たちと一緒にがんばって生きていくとおっしゃって、皆の涙をさそってました。

棺には、ソフトボールが一緒に入れられて、天国へと旅立たれました。

加藤さん、今までありがとうございました。
なにかにくじけそうな時は、加藤さんのガッツを思い出してがんばります。
天国からチェリーズメンバーのことを見守っていてください。
 
[PR]
by ekiseicherries | 2010-10-24 10:42 | Comments(0)

新シーズンへむけて

今年最初のあいさつとなりました。
今日は、桑名市家庭婦人ソフトボール協会の新年会があり、飲めや歌えやの大盛り上がりでした。私もサウスポーを歌って盛り上げました。

b0099084_9174670.jpg

今年から、チェリーズはメンバーが足りず、正式なチームで試合はなくて練習だけということでしたが、なんとか他チームから応援を借りて試合参加の方向で行くことになりそうです。それも、確定ではなくて、試合運営のお手伝いだけになる可能性もあります。長島チームも解散にって今年から2チーム減ると、試合運営は3チームでまわることになり、人手も足りないようで。

チェリーズとしても、今ここで、がんばって将来新メンバーが入ってくるまで、名前だけでも残すのが最善の道です。30年続いたチームですから。無くなるとなれば、残念です。
今度の練習は4月の第3日曜です。(予定)

試合予定は
5月10日が市民ソフトボール大会です。 (予備日5月12日)

桑名市長杯・行田杯 6月21日 (予備日6月28日)

会長杯 7月5日 (予備日7月12日)

なお、今年は中電杯は無くなりました。


写真は、去年の桑名市長杯の時のトモちゃん(外野)の打席です。
[PR]
by ekiseicherries | 2009-02-14 15:40 | Comments(3)