カテゴリ:ウクレレ( 14 )

ウクレレ買いました。

昨日は久しぶりに、ウクレレの練習をしてみました。
最近我が家の話題は、小椋佳の生前葬コンサートでもちきりでした。
夫が、録画してそれをどこかに録音して車の中でまで聴いているようです。
小椋さんの歌では、少女よ泣くのはおやめ~♪
いう歌が思い浮かぶのですが、銀行員をやられながら、歌手もその合間に活動されていた才能豊かな方ですね。
もうそろそろいい年だし70歳になられて、ベストの状態でコンサートは難しいので4日続けて違う曲をファンにお披露目したということです。
それそ聞いて私もいつかやりたいことをやりつくし、言いたいことをいいつくし、嫌われまくって最後には生前葬コンサートやってもいいかなと思っていました。

つい最近、ウクレレ習っていた時の先生が、ご自分の誕生日に、バースデーコンサートをご自分のお店ハワイアンカフェで開かれファンを集めたといううわさを聞きました。
生前葬コンサートを考える前に、バースデーコンサートを開いて人を呼んでみたくなりました。

そんななか、ショッピングセンターにある楽器屋さんが改装閉店セールしているので、(東急ハンズが新しく春から入るらしい)ギターが安くなるとチラシが入っていました。たしかウクレレも置いてあったので見に行ったら、ウクレレはセールの札はついていませんでした。
せっかく来たので、手に取って見させてもらうことにしました。

値段の安い順から。2万円のから弾くと、今の一番ベーシックなフェイマスの1万円台のウクレレより、音が良くなり、弦のはじくときに、簡単に音が出るようなきがしました。

せっかくだから、値段の順に、3万円台のエレキウクレレ、5万台のバイオリンメーカーの塗装が塗ってあるウクレレ、そして最高級7万円台のカジキの絵が描いてあるウクレレも試し弾きさせてもらいました。

エレキウクレレは、アンプにつながなくても音は出るし、チューナーが内臓されていて、演奏中にすぐに音が違うと思ったらチューニングが簡単です。
しかし、重いので、扱いにくいし、今のところ、ほかの楽器とバンドを組んでライブする予定はないので、却下。値段的にはいちばん手頃かなと思ったのですが。

5万円台のウクレレは、バイオリンと同じ塗装が施されているのでその前に弾いたのとでは、高音が大きくなるのが違いました。2万円のと比べると、最初はむこうのほうが落ち着く音だと思いましたが、何回か弾いてみて較べると、上品な感じがしてきてこれに決めようと思いました。
せっかくなんで7万円のウクレレも手に取ってみると、軽いし、弦のしなりが違い一番よかったです。
しかし、腕からして、まだまだなので、5万円台のトーラスというメーカーのにしました。
b0099084_8372032.jpg


フェイマスのは、初心者用で日本製でお手軽だったので通販で購入したのでケースもついていませんでしたが、しっかりした重いケースがついていました。
b0099084_8375128.jpg


交渉して5%引きにしてもらいました。
2万円台のは10%引きまで負けてもらえたのですが、こちらは原価がいいお値段だそうです。それでも負けてもらえたので交渉してみてよかったです。
しかも、先月入ったばかりの、品だそうです。

店員さんも、詳しいし、やっぱり楽器って通販より対面販売じゃないとだめだなと思いました。CD屋さんは改装しても入るらしいですが、ギター投げ売りしていたから、楽器部門はなくなるのかもしれないです。
楽器を弾くというのは人生を豊かにしてくれるので、文房具やなんか、名古屋へ買いに行けばいいじゃん!と思うのはわたしだけでしょうかね。

ウクレレ買ってきて、練習してみました。前のウクレレより大きいテナーというウクレレなので、
左手でコードを押さえるとき、指が届きにくいので音が違ってしまいます。
しかし、音色が違い、親指だけで上から下にジャーンと鳴らすだけでも、音が大きくでて、いい感じです。
ポップスやハワイアンよりも、演歌を歌う時に、違いがわかりました。
響くのです。

バースデーコンサートに向けて、練習したいです。歌は、この1年で、ピラティスを習っていたので、かなりインナーマッスルが鍛えられて、いい感じです。

今年の夏は、楽しくなりそうです。
久しぶりに、うきうきしてきました。

追記 CD屋さん改装後も、楽器は売っています。わざわざ名古屋まで行かなくとも、ウクレレやギターが選べます。店員さんに頼めば、じっくり音を引き比べてから購入できます。

[PR]
by ekiseicherries | 2015-01-26 08:38 | ウクレレ | Comments(4)

ウクレレ昭和歌謡 始めました

こんにちは!七月に入りましたね!みなさんお久しぶりです。
やっぱり写真やユーチューブ貼り付けが、新しいブラウザではできず、なんとなくブログもヤル気がなくなっているのですが、元気で穏やかな日々を過ごしております。

ウクレレの調子が悪かったのですが弦を友達にやり方を教わって張り替えたら、別のウクレレのように綺麗な音が出て調子よく、歌も弾んでます。

ウクレレ教室で教わったのは、主にハワイアンソングでした。

ハワイアンは英語で歌うのもあるのですがハワイ語なので、なかなか歌いにくいのですがコード運びが簡単で、慣れれば3ヶ月ぐらいで誰でもマスター出来ます。

そのときの先生に貸してもらった演歌ウクレレの楽譜でウクレレに演歌の弾き語りが意外と合うのがわかり、夕方夫を待つ間に、雨の慕情やら、舟歌など弾いていると、時間があっという間にすぎていくのです。

一人上手でもできるウクレレいや、ウクレレで一人上手に、拍車がかかる(笑)

3曲ぐらいで今日はやめておこうとやっているうちにのってきてあっとい間に時間がたって八曲は歌ってます。

最近ネットで見た、新旧とりまぜた日本の曲があり、昭和歌謡なんか私の子供時代の永遠のアイドルモモエちゃんから、ちょっとその前の世代のシュリエイコとかを、コードと歌詞を書き写してやってます。

今のところ新しいレパートリーは、北国行きで 横須賀ストーリー 私はピアノ 夏をあきらめて 
               星空のディスタンス 雨の御堂筋 まちぶせ チャンス 楽園のドア 

やっぱり日本語のほうが歌いやすいし、子供の時とか青春時代になじんだ歌は覚えているので、気分が蘇って若返るような。 え?これ以上若くなったらどうするのって? いや〜最近歳相応におばさんになってきたので大丈夫です(笑)


歌いやすいのは、サザンの桑田さんが作った、夏をあきらめてかな。声量がなくても、歌える。
ウクレレ弾きながらうつむきながら歌うと声が出にくいので、ちょうどいいかな。

しかし、ウクレレの技量を歌でごまかすには、ウクレレより声量を出す歌のほうが映えるのです。

コード運びがハワイアンソングより歌謡曲のほうがなかなか大変で、指の関節が最近痛いのはウクレレやりすぎかもしれません。でも四弦しかないのでギターよりは楽なはずです。

それでは、梅雨明けはまだですが、ジメジメと何かと体調を崩しやすい季節ですし、蒸し暑いとイライラしたりすっきりしませんね。
お元気でお過ごしください。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-02 09:46 | ウクレレ | Comments(2)

ウクレレが弾けない

みなさん、おひさしぶりです。

さわやかな風の吹くいい季節になりました。

最近ブログにふさわしい楽しい、ほのぼのとしたものが、ないのです。
私は、去年の公園売却に反対署名活動の件で燃え尽きたのかも.

桜も、ハナミズキも、つつじも綺麗に咲いていた公園。大きな木の下の木陰が、幼稚園から帰ってくる子供たちを出迎えるお母さんたちのちょっとした憩いの場所になって、横のつながりができてるんだなとほのぼのする風景ももう見られないです。
親子がキャッチボールしている風景も、見られません。

この辺は名古屋に近いというだけで、市の公園でさえ売られて住宅地になるぐらいなので、最近は連休でなくてもどこへいくのも渋滞で、連休中はひたすら充電してました。

しかし、そんなことで、燃え尽きていたら、これからの時代、生きていけないかも。
気分転換して、楽しいことにエネルギーを使おうと思うのです。

趣味のウクレレですが、買って3年になりますが、ウクレレ教室やめてからも、自分で弾き語りをして楽しんでいました。まったり、肩の力を抜いて弾くのが、自分にはあっているのです。1月は毎日弾いて、近所の人に聞いてもらおうと練習しておりました。

2月は、まるきりサボってしまい、3月からまた練習しようとすると、もういくらチューニングしてもなにか音がずれてくるので、これは、買い替え時かなとおもいました。

しかし、4月からの消費税の増税がじわりじわりと財布に響き、今そんな余裕はありません。

修理してもられるか楽器屋さんに問い合わせたら、弦を買って自分で張替えてくださいとのことでした。

基本は自分で張り替えるそうで、そういえば、ウクレレ教室に通っていたとき、みなさん先生に張り替えてもらっていたような記憶がうっすらとあります。

不器用な私にできるかしらと、尋ねると、動画や、教則本にのっていますよと教えてくださいました。

この季節のいい時期に、勢いでやってしまおうとさっそく、弦を楽器屋で買ってきました。800円ぐらいでした。

ウクレレも人生もこれから楽しみです。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-05-08 12:28 | ウクレレ | Comments(8)

寒い日は演歌

ウクレレ、教室は、ハードすぎてやめましたが、今でも一人弾き語りで楽しんでおります。

コード押さえて歌うのなら、ウクレレの音より歌の方が大きいので、多少間違えてもごまかしがききます。

ウクレレのコードを忘れても思い出せばすぐ弾けますが、声量は長いこと歌っていないとでてこないです。

年始の新年会、親戚が集まれば、飲めや歌えの宴会が始まりましたが、
相方のお家はシャイな家風なので、宴会はまだ開いたことがないのです。お父上には、父の日やらお誕生日やらに私がウクレレを持参して弾き語りしております。

記念日でないときでも、ノリでウクレレ持参して、披露しているのですが、じっくり静かに聴かれるので、照れてしまいます。

憧れのハワイ航路 など やら、ウクレレ教室で老人ホーム慰問のときの楽曲が役に立っています。

ウクレレ教室は、私にとってハードな経験だと思っていましたが、今ではいい経験になりました。

ウクレレ、ハワイアンはもちろん、フォークや洋楽、そして演歌まで練習中です。

雨の降る寒い日は、演歌がいいのです。
ウクレレで演歌は似合わないとお思いの方、ちゃんと楽譜も出ていますし、案外マッチするのです。

日野美歌の「氷雨」とか、八代亜紀の「雨の慕情」とか。

しんみりする曲を歌うと心がしっとり落ち着くのです。



[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-26 10:02 | ウクレレ | Comments(2)

ハロウィンですが、演歌です。



ウクレレ、一人でポロポロ弾きかたり練習してます。

ウクレレで弾く演歌の楽譜があって、川の流れのように、つぐない、津軽海峡冬景色、北の宿から
などもレパートリーに加わりました。

八代亜紀は、べストCDを聞きながら料理を作ってると、熱燗が飲みたくなってきます。
その中でも、雨の慕情とならんで、舟唄は、沁み入ります。こころに。

年末の紅白にもぜひ出てほしいですね、八代さん。NHK会長さん、ぜひお願いします。
韓流アイドルが空いた枠でおねがいします。日本のアイドルも特にジャニーズ減らしてもいいので、年末は演歌も聴きたいですね。豪華なキラキラとした衣装も見たいんです。

そうそう、うまく弾けたら動画もアップします。たぶんファン限定で。。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-10-31 16:16 | ウクレレ | Comments(2)

夏の思い出

歓送迎会行きました。
いや~あんなに盛り上がるとは予想していませんでした。
音楽っていうのはいいですね。
言葉では言い表せないものを楽器で表現できることって多々あります。
例えば、疎遠になっていた人を訪ねて行くとき、ハーモニカをポケットに入れて吹きながら入っていっていけば、空気が柔らかくなることもあります。

引き継いでくださる先生のウクレレソロを聞いて軽いショック状態でした。
表現力が豊かな演奏で、スパニッシュギターを聞いているようでウクレレでもあいういう音が出るのかとびっくりしました。
と同時に、エネルギッシュな音になにか悪いものが吹き飛んでいったような気がしました。


昨日は、ベルエキップ貸切にしていただいて、おいしい料理の数々、心のこもったおもてなし、そしてちょこちょこっと面白いことをいって、場を和ます、オーナーシェフのおかげで、貴重な時間を過ごせすことができました。

いつの間にか梅雨が明け、そしてまた蒸し暑い雨の中でなみだ雨だなあと思って家を出ましたが、お店の中は、にぎやかで、楽しかったです。

いつまでも余韻に浸っていたいようなそんな時間でした。

b0099084_16563338.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-21 16:57 | ウクレレ | Comments(1)

お世話になった先生の最後のレッスンうけてきました。

今日は、今までお世話になったウクレレ先生の最後のレッスンでした。
今まで習った曲を一通り歌いながら弾いて、なかなかまとまった曲を一気におさらいという感じで、楽しかったです。
始めて3ヶ月目にいきなりケーブルテレビの取材があったり、3月の発表会、ボランティアなど、次次と目標に向かって、ひっぱっていってくれた先生です。
いつもにこにこと、レッスンされているのが印象的で、やさしさにあふれてる教室でした。

ウクレレのレッスンですが、私は初級者クラスで1時間程度で帰ってきます。
ウクレレエンジョイしてるの方は朝からみっちり昼間で3時間レッスン続けて受けてる方もいて脱帽です。
夏は半そでで、ウクレレが弾きやすいし、耳の調子も最近よく、楽しいです。調子悪いと、例えば、カイマナヒラという曲は、低音がこもって耳がつらいのです。4月5月と、もう自分のウクレレの音の響きでさえ、耳ざわりで、曲の合間の先生のトークタイムに、夢中で練習してる人がいると、かなりつらかったです。
今もこれはつらいので、練習タイムの多い上級者クラスは、ついていけないです。

コード押さえるだけの弾き方ではだいたい弾けるようになったのでもう十分楽しんだと言えるんですが、メロディーを弾くところはこれからです。
やれるところまでやろう。

あまり先のことが考えずに今を楽しもうと思います。

これから歓送迎会午後からあって、楽しみです。
そのあとは久々にヨガにいけたら行きます。リラックスヨガです。

今日は多くの学校で終業式のようです。明日から夏休みですね。

子供さんたちには、夏休みにいっぱい楽しい思い出を作ってほしいですね。
ソフトボールもそろそろ試合見に行かねば。お相撲さんは、二人横並びで自転車乗ってる後ろ姿だけ見かけました。もうすぐ名古屋場所も最終日近いのですね。あっという間ですね。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-20 12:13 | ウクレレ | Comments(2)

Tシャツ届きました。

Tシャツ無事届きました。
まあ、いつ着る機会があるのという疑問をお持ちの方も見えるかと思いますが、
第2の青春の思い出にひとつとっておいてください。
先生とおそろいというのが記念です。余計なお世話だったかもしれませんが、人生はめぐりあいが全てです。
何十億人といる人間の中でこうして同じ教室に通っているというのもすごい確率のことではないですか?
人生経験がすべてです。なにごとも無駄ではありません。

最近、ブログもSNSも放置してましたが、放電しっぱなしで、なかなか充電できません。

両親の13回忌が、兄弟の都合でのびのびになっていたのが無事終わったのでほっとしています。
母親が年末父親は5月が命日なのでどちらかの命日に近い時を予定していました。
早めにやるのはいいらしいのですが、法事延びるのはよくないらしいです。

もう12年も経って、気持ちも徐々に落ち着いているのですが、法事のときお経を聞きながら両親の法名の書いた卒塔婆を見ていてなぜか涙があふれてきました。

お経がありがたかったのかもしれません。

無事済んだのでほっとしました。今何か特別なことをしたいということもなく、ただ毎日、心穏やかに過ごしたいと思っています。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-13 18:49 | ウクレレ | Comments(0)

ウクレレクラブのみなさんへ 2

Tシャツ申し込みますよ。
みなさん、Sサイズでよろしいですかね?

b0099084_10134639.jpg


19日まで待って、キャンセルや問い合わせがなければ、申し込みますね。
私の電話番号書いてなかった人は、メール ekiseicherries@excite.co.jp
または、先生まで連絡ください。

先生の送別会7月13日予定しているそうです。これには間に合うかな。

21日かかるので、来月の第2週ぐらいになると思います。

それでは、連絡お待ちしております。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-18 10:12 | ウクレレ | Comments(0)

桑名アロハウクレレクラブのみなさま

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-15 12:59 | ウクレレ