カテゴリ:TPP( 53 )

楽園のDoor

ラジオで5月に、80年代のアイドル歌手、南野陽子のヒット曲「話しかけたかった」が流れ、懐かしかったのでベストアルバム買いました。NO1に輝いた曲で、親しみやすいメロディーとストーリーのある曲でよく当時口ずさんでいました。昔の曲って、歌いやすい曲が多くないですか?メリハリあって。

本人が1曲づつ曲の感想を書いてあるので、当時の思い出やエピソードも添えてあって、楽しめました。
話しかけたかった1曲だけ聞きたかったのですが、他の曲もけっこう1位になっていて、アイドル全盛期のなか、他の聖子や明菜がものすごく頑張っていたので、そんなに目立たなかった気がするのですが、今100人アイドルがよってたかってもこの南野陽子にはかなわないと思うのです。

歌がうまいというわけではないのですが、声が親しみやすいのと、育ちの良さが出て上品さを感じて、いいですね。

改めてヒット曲を聞くと、その当時よりも今、いいなと思いました。

楽園のDoorの歌詞なのですが、ドラマの主題歌でした。スケバン刑事、見てましたよ。

正義のために主人公が戦う内容と、歌詞がリンクしてます。

♪世界中が人事なら傷つかずに過ごせるけど
心ごと生きてゆきたくて 楽園のDoorから、、、ひとり


この部分が、今胸に響くのです。
この3年TPP反対を叫んできて、かなり疲れました。民主党政権の時菅首相に、TPPを進言した役人宗像直子j
女史が、経済産業省初の女性局長に抜擢されたの新聞に載っています。
通産省の貿易経済協力局長に閣議で決定したそうです。売国奴の代表級、アメリカのまわしもの。
こういうニュースも見たくないけど宗像女史の名前は歴史上に残る、忘れられない存在になるでしょう。


疲れがまだ残っています。去年の暮に東京まで行って反対したのが最後です。
TPPに反対したことは、無駄になったとは思わないけど、もうほとんどあきらめています。

自分が生まれ育った愛すべき国の将来のこと、関係ないと無視すれば、楽になります。
この曲、スケバン刑事の主題歌だけにしとくにはもったいないほど、奥が深いのです。

ちょっと悲しげなのですが、強く生きていくという気持ちを込めて、ウクレレで歌っています。

もういやなことは全部忘れて、楽観的に生きていくしかないですよ。
アホになって生きていくしかないじゃないですかもう。
忘れるために踊って、歌って飲んで食べて、寝て、毎日、悔いの残らないように楽しくすごすのです。
だって心配しすぎて病気になったら、もったいないし。

昨日、BSのドラマを録画して見たんです。
その日のまえに というタイトルで檀れいと佐々木蔵之介が主演のドラマ。
美人の奥さんが、急に末期がんになって手遅れでその日に入院し、ずっと闘病するのですが、
幼い子供二人の残し、子供には最後のほうまで告知せずに、闘病するのです。

檀さん、治療の合間に家に帰って身辺整理したり、旦那さんと新婚時代の思い出の街やアパートを見に行って、今までしあわせだったよとお礼をいって、心の準備をしていくのです。

そういう姿を見る夫は、またつらいし、一人で号泣する場面とか見ていると、
人生のはかなさを感じました。檀さんがまた美しいので、よけいに泣けてきました。

やっぱり、なんか悔いないように生きよう、好きなことしないと損だなあと思いました。
自分が生かされていることに改めて感謝すると同時にできるだけ長生きしたいし、楽しく明るく過ごそうと思います。

いくら国のことを考えてみても、自分がちゃんとしていないと、どうしようもないから。

穏やかに、楽園の中でドアから出ずに、ひだまりの窓辺の中にいて、ウクレレでも弾いて暮らしてましょうかと思う今日このごろです。
だってTPPのリークされている条文読んだら鬱になってくるよ。このじめっとしたうっとおしい梅雨時に考えたくない思考停止してなくてはやってられません。

楽しい音楽ネタを書き始めたのに、結局、ボヤキになってしまった。
いや、安倍政権全部否定して何でも反対しているわけではないのです。
集団的自衛権、秘密保護法、全部まともな国はあるもので、その迅速な決定はいいと思う。
ない国合ったら教えて欲しい。敵国に情報が筒抜けの間抜けな国は日本以外にありましたっけ?

だからこそ、TPPとか移民とかカジノとか、外資に国民の富をもっていかれる、この政策、規制緩和、やめてほしい。
竹中平蔵をまた起用して、失敗した小泉改革の亡霊がまた戻ってきたようです。どうなってるのかなと
心配なのです。

しかし、しばらくの間、思考停止してお花畑に戻ることにします♪
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-05 11:13 | TPP | Comments(0)

銀座を歩いてきました!

この前TPPの日比谷公園での集会とデモを告知しましたが、実は参加してきました。日帰りで。



東京駅で新幹線を降りて、山手線に乗り換えて有楽町駅でおりて、皇居の堀の反対側に日比谷公園があって、その隅っこに多くの人が集まっていました。

フィエスブックのTPPって何?グループは、保守が中心メンバーなので国旗持参OKとのことで国旗を振りながらいそいそと歩けど歩けど、それらしき人はみあたらず、日比谷公園て広いんですよ。

ようやくTPPって何?の旗を持った人を見つけて、集会に参加しました。
なんか、9割は労組関係の人たちで、日の丸はアウェーの視線を感じました。

デモ行進に出発する時はグループごとでしたので、整然と日の丸が並び、きれいでした。
絶叫型スピーチではなくスピーカーから流れる声はやさしい女性の声でしたよ。

でも自民党に投票したのは、国柄を守ってもらうためで、TPPに参加するためではないという主張は、銀座の繁華街を歩くひとたちに分かってもらえたと思います。

この私たちの怒りが伝わったのかどうか、甘利TPP担当大臣がいセンチたりとも妥協しないといい、病気で倒れたので代理の西村副大臣が、一ミリとも妥協しないといって年内妥結はなくなり一安心です。

もともと国益にかなわないのなら脱退もありうるといって参加しているのですから、当然です。
しかしなくなったわけではありません。

しかし、銀座でプランタンによらずに目の前を素通りしてデモ行進するとは、10年前ならかんがえられないことです。
自分で変わったなと驚きですが、TPPってそれほど大きなことなのです。
植民地と同じようなことになるのに、まったく気がつかない不利をして賛成のマスコミ。

景気が良くなるどころか、外国人労働者も入ってくるので、日本は小泉構造改革のときよりもっとデフレになって不況になります。

政府調達も外国企業参入となれば地方公共団体の工事も外国企業が参入することになり、
そうなれば、今まで地元の企業に回ってきた仕事が外国にとられ、外国人が街に増え、不況になり
治安も悪化するでしょう。

地方の役所は、外国語で、入札の書類を作る手間もいり、何が日本にプラスになるかというと大企業だけがメリットをうけます。

農家の問題だけだと思っているそこのあなた、もっともっと問題は大きいのです。

日本人が失業者であふれ、そうすると、使えるお金も減るので、内需は減り、ますます景気は悪くなると考えたほうがいいのではないでしょうか。

経団連に加入している大きな企業の部長クラス以上の人たちだけが年収が増えるのです。

自分に関係ないとか農家の問題だといっていると、後で存するのは自分たちなのです。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-12-16 12:07 | TPP | Comments(7)

TPPは日本にも世界にもいらない!

日本にも世界にもTPPはいらないと思います。

規制緩和は、いっけんいいことのように聞こえますが、規制というのは国民や国を安全な基準に保つためにある法律が多いのです。それを取り払おうというのがTPPなのです。

規制緩和で得をするのは一部の大企業です。

TPPも同じく、国民生活にいったいなんの利益をもたらるのでしょう?

自由貿易で、景気が良くなる?
とんでもないです。

小泉構造改革で、景気が良くなりました?
あのひと新自由主義者で、親米ポチです。
もちろんJrの進次郎君も、アメリカのシンクタンクに招かれてお勉強していましたからTPPは推進しています。
駅前にシャッター商店街が増え、非正規雇用
者が増え、若者の貧困層も増えてそのために婚姻率まで下がりました。
自由貿易はばら色の未来を手にするなんて勘違いしてTPPは、いいものだとチャンスだと勘違いしている人がいたら教えてあげたいです。
大企業のための自由です。

日本は、輸出より内需のほうが圧倒的に多いのです。8割以上が内需です。国内の消費のほうが輸出の割合より多い。

なので、関税をなくして得するのはごくわずかな輸出大企業。
自動車はどうなのかというと、アメリカは自動車の関税撤廃を20年と主張していて、しかし日本の農産物の関税は即時撤廃を求めています。

あまりにも理不尽な交渉内容です。

TPPの交渉とは別に、日米並行協議というのが行われていて、ここでは軽自動車に対する税制優遇が槍玉にあがり、軽自動車に増税しろとか、アメリカ車を日本のディーラーで売れるようにしろとか
アメリカは要求しています。こっちのほうがもっと問題ですがほとんど報道はされていません。

年内妥結を目指すTPP閣僚会合がシンガポールで12月7日から9日の3日間で行われる予定となっています。

10年はまとまらないといわれていたTPP交渉ですが、日本が交渉参加して以来、まとめ役になり
一気に進んでしまいました。

b0099084_8471261.jpg


表でみると、どれだけ農林水産業が壊滅的になるかがわかります。
私たちの口に入るものが、外国産のものがほとんどになる、そんな無茶なことがあります?
もう日本産のお米が食べたいとか豚が食べたいとか思っても一部のお金持ちしか口にできなくなりますよ。

自分たちの生活にかかってくるのです。
黙ったままだと賛成しているのと同じ。
あきらめていたら、日本が日本で無くなります。

アメリカの植民地と同じになります。それくらいのおおごとなんです。
TPP(環太平洋経済連携協定)はおまけに交渉内容は条約締結から4年後まで秘匿にしなければいけないので、国民にはナイショで進められています。



12月8日に東京の日比谷公園でTPPに対するデモ行進があります。
・TPPに反対する弁護士ネットワーク
・TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会
・主婦連合会
他にも多くの賛同団体があり、TPPって何? も賛同しています。

リベラル系な団体もいるようです。
TPPって何?のグループは思想を問わずただTPPのことを足掛け3年議論してきたフェイスブックのグループです。
どちらかというと、保守の考え方の人が多いです。

フェイスブックやってみえる方は、TPPって何?というグループがあるのでもし、関心があるならのぞいてみてください。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-27 08:37 | TPP | Comments(3)

日本が取りまとめ役で交渉まとまりつつあるTPP(環太平洋経済連携協定)

b0099084_8332463.jpg


新聞やテレビはもうすっかり消し去ろうとしているTPP。
今は、秘密保護法案についてのことが大きいですよね。
しかしTPP(環太平洋経済貿易提携)は、日本が交渉に参加する前は、グダグダでまとまらず、10年はかかるといわれていました。
しかし、日本が参加してから、まとめ役になって、年末にまとまるかもしれません。

確か去年の今頃は、TPPには参加しません、交渉が日本の国益に反するときは脱退もありうる
として、米、や牛肉など聖域を設けるという約束を国民の間でしましたよね。

例外なき関税撤廃


自民党は支持しました。しかし、TPP参加のために支持したのではありません。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-19 08:45 | TPP | Comments(2)

韓国と同じ方法で日本もだまそうとしているアメリカ

昨日のブログの記事をもっとわかりやすい内容で書いてある記事を見つけました。


http://gendai.net/articles/view/syakai/142314

「安倍総理は『コメや牛肉や豚肉などの重要5品目の聖域は認められ得る。認められなければ、撤退すればいい』と言いました。そこでカトラー代表補に『そうなのか』と確認すると、『コメにおいても例外は認められない。輸入を一定程度抑制するセーフガードや関税の長期間据え置き(段階的に廃止)はあり得るが』というのです。私は昨年1月にも訪米し、USTRの幹部に会った。その幹部も『米韓FTAを読んでください。それ以上のものをTPPで日本に求めます』と明言しました。コメが聖域なんて、とんでもないのです」

 米韓FTAで韓国はコメを例外にしたと報じられたが、実際は違う。2014年からコメの関税を段階的に廃止することになっていた。日本にも同じ手法で関税撤廃を迫る。それも韓国をしのぐ期間でやらせる、ということだ

 コメすら例外(除外)にならないのだから、牛肉や豚肉など他の重要品目が聖域になるはずがない。自民党は「コメなど重要5品目は除外、関税は維持、(守れない場合は)脱退も辞さない」と決議文には明記した。しかし、到底、実現不可能だ。安倍首相は国民を騙(だま)しているに等しいのである。

「そこで、自民党の決議文を英訳して米国の国会議員に見せたんです。彼らは『こんな決議が出ていたのか。通商代表部に確認してみる』と驚いていました。基本的に米国は『日本はTPPに入りたくて入りたくてしようがない』と思っている。だから、交渉で譲歩して当然と思っている。日米ではまったく認識が違うのです」

 山田氏が今回の訪米で驚いたのは、米国内にもTPP反対論が渦巻いていることだ。
「自動車工業会会長は、日本の交渉参加に反対です。さらに米国の国会議員134人がTPP反対に署名をした。共和党はこれまで党員の63%が自由貿易推進だったが、今は63%が反対と逆転しています。世論調査でも、自由貿易への反対が10年前は68%だったが、昨年は78%になった。企業が政府を訴えられるISD条項にいたっては、米国の50州が反対です。米国はメキシコとカナダの北米自由協定(NAFTA)を経験している。その際、メキシコから600万人の不法な移民が入ってきて、最低基準より低い賃金で働かせられた。そうしたら、それに引きずられて米国人労働者の賃金も下がったのです。TPPに代表される自由貿易は1%の多国籍企業のプラスになっても、99%の国民にはマイナスになる。そうした認識が米国で広まっているのです」


つまり、韓国へのやり方でだまして提携を結び、うまくいったので、同じやり方で日本もだましてしまおう
というアメリカの腹つもりなんです。

やり方がきたないよ.


大手新聞、テレビなどマスコミは、このことを知っていて報道しないのです。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-05-18 07:30 | TPP | Comments(12)

例外なき関税撤廃

去年の暮れの選挙では、自民党は公約として、TPPのことは、守るべき品目は関税を守り、というお約束がありましたね。

実は、関税の例外とか声域はないと、最近山田正彦元農水大臣が、渡米したときアメリカの役人から言われたらしいんです。

ソースはJACOMの記事。

4月下旬に訪米した「TPPを考える国民会議」の調査団が5月9日、国会内で報告会を開いた。米通商代表部(USTR)のカトラー代表補と会談した山田正彦元農相(国民会議世話人)によると、カトラー代表補は米も含めて関税撤廃の例外は一切認められないと語ったという。このほか米国では、日本のTPP参加決断について「国を挙げて農産物の開放を決議したと伝えれている」(首藤信彦前衆院議員)など、重要5品目を除外とすることなどを決めた国会決議の存在も知られていない実態も明らかになったといい、米国議員に対して国会決議の英文訳を広めるなど情報発信が必要と強調された。

TPPでの交渉権限があるのは、大統領ではなくアメリカでは国会議員です。
その議員に日本の主張がいきわたっていない、知られていないというのです。

なので、この前、署名活動で、自民党の主張を英訳してアメリカ国会議員に送ろうというのをこのブログでも告知しましたね。

今頃海を渡っているころでしょうか。。

調査団は4月22日から25日にかけて訪米し、米国の政府関係者や国会議員、農業団体、自動車団体などを訪問した。
 山田元農相によると日米共同声明で日本の農産物にセンシティビティがあると確認されていることをふまえ、USTRのカトラー代表補に米を例に関税撤廃の例外が認められるかと質問したところ「各国ともセンシティビティはあるが、関税撤廃の例外にするということではない。その扱いは“長期間の段階的撤廃”や“セーフガード”の設定が考えられる」と回答した。
 さらに「結果として例外はないということか」と確認したところ、カトラー代表補は「日本も含めTPP交渉参加国は包括的で高い水準の協定に取り組むことに合意した」と突き放したという。
 安倍首相は日米首脳会談で“聖域なき関税撤廃が前提ではないことが確認された”としているが、山田元農相らは「いわゆる例外、除外というものはないことがはっきりした。センシティビティは認めても、除外ではなくセーフガードか長期間の関税撤廃ということ」と米国の姿勢を強調した。


つまりどういうことかというと、
日本が政権かかわったので、交渉能力抜群で、どんどん関税撤廃の例外を確保したとします。

自民党はやっぱりすごいなあ、安部さんいってたとおり、交渉力が違うわ

と国民大喜び

しかし、10年程度でその例外は撤廃されるという 最初の加盟国での決まりごとがあったのです。

そのことを知らず、聖域確保とぬか喜びしても10年で関税はなくすルールがあるのだと、アメリカの交渉相手が言っているのを改めて確認したわけです。

これ、マスコミで報道してるのでしょうか?

はっきりとネットでわかる記事はこの記事ぐらいです。

大きいことですよこれ。

政府がうそを言って交渉を進めているということですよ。

国民はまんまと、安心しているわけです。

安部政権を信じて。

まあ、だいたい試算からしてごまかした多いのに、これも隠し通そうというのでしょう。

まあなんてずるいんでしょう。保身でしょう。
自分の地位の安定のため、国民をだましてまでアメリカに屈する。
へつらう。そのためには国民のことはだましてうまいことやっておこうぜ

という声が聞こえてきそうです。

しっかりしろ自民党員。

前の選挙で、TPPは参加しませんといって当選した議員の皆さん。

ちゃんと約束果たしてくださいよ。
まだ、交渉参加決定だけで、正式参加したわけではないのです。
きっちり、ボスに、反対ですと意見してください。

保身はやめてください。

[PR]
by ekiseicherries | 2013-05-17 13:58 | TPP | Comments(2)

TPP名古屋いらんがね デモ 第二回

5月19日日曜に名古屋で 反TPPデモがあります。
 

その名は、TPP名古屋いらんがんねデモ

5.19 NO TPPアクション@名古屋

【5月19日(日)名古屋にて、反TPPデモ】を実施。
13時30⇒集合
14時00⇒TPPデモスタート
【場所】栄公園(第二栄公園・オアシス21裏手)


当日お天気が微妙ですが、ホームページや、ツイッターで10時までに開催かどうか告知があります。

前回第1回の様子の動画があります。

老若男女、幅広い層、自転車で参加の人もいてびっくりです。

車道を歩いて、オアシス21の横の公園から、ずっとに栄の大津通りを通って、久屋大通公園のところでターンして、渋滞の中クラクションならされたりしても警官のガードがついて、順調に終わりました。

動画で聞こえるように、サッカーの太鼓の応援をヒントに リズムに合わせて

医療を壊す TPP はんた~い!
農業壊す TPPはんた~い!
日本を壊すTPP反対!
と、叫んで、皆で行進しました。
私も実は参加してきました。 この動画のどこかにいるのです。
デモは初めて参加でしたが、このリズミカルな太鼓に合わせて 名古屋の中心でTPP反対を叫んでいるうちにあっという間に終わりました。

ちなみに先頭でお面をかぶっているのは、あのアノニマスのメンバーです。
よくわかんないですが、ハッカー集団じゃなかったですかね。どちらかというと、ただの嫌がらせハッカーじゃなくって、道義的理由のハッカーだったかしら。
日本ではお行儀よく、仮面かぶって清掃活動してます。
この日も公園のデモ前に公園の清掃活動やってたようです。

政治的に左も右の人も一緒にTPP反対を叫んで、名古屋の街を練り歩きました。
自転車もありで。 この動画見たら最初からデモにいたんですね。
どこからかおじさんデモに途中でついてきたのだなあ。。とよく分かりませんでした。
たぶん遠方から交通費節約のために来たのかしらと察します。

名古屋の中心の栄ってここ10年で、自転車がめちゃくちゃ増えて、歩道を猛スピードでやってくるのでボーっとしてたらひかれそうです。 場所によっては、自転車専用道路があるのですが全部じゃないです。
小泉構造改革で、貧富の差が拡大して以前は、車や交通機関で通学通勤していた人が自転車に変わったのだと私は解釈しています。



特に、他のデモに誘われるとかなく、TPPだけに絞っているので、ぜひお近くの方はお誘いあわせのうえお出かけください。

名古屋 街ネタ

当分日曜日は、 栄の大津通りで、歩行者天国が開かれるようです。
のぞきに行ってみてください。

[PR]
by ekiseicherries | 2013-05-17 06:30 | TPP | Comments(5)

TPP反対署名 約4000筆あつまりました。

5月初めに告知した、日本がTPPを止める!米国議員に日本の意見を送ろうという 署名活動覚えてますか?

本来今月いっぱいまで募集欠ける予定が、予想より早く数が集まったので16日で締め切りになりました。

ご協力ありがとうございました。

540人あまりのアメリカ国会議員にFAXで、署名を送るそうです3000代後半の数の署名が集まりました。FAX送付なら紙に制約もあるし、3000という数が、まあ効果的な数字なのでしょうね。

少なすぎず多すぎずではないでしょうか?

やはり簡単なメールフォームというのがよかったのですね。

以前のホワイトハウスネット署名というのが去年あって、一定数の署名を集めれば、ホワイトハウスから回答があるのです。

ネット動画で、やり方を告知しても、英語のサイトにアクセスして、手続きを踏むのはなかなか浸透せず、
3回も仕切り直しして、一定数に届きませんでした。

しかし、TPP反対のこの運動をヒントに、他の、保守活動に利用して、従軍慰安婦のことをアメリカの地方の教科書に採択するのに反対とかには、25000という規定の署名数を軽く上回り、成功したようです。

なんでしょうね、TPPに対しての関心の低さ。

中味が分かっていないタダの貿易協定。

自由貿易はバラ色の未来が待っているとまだおもっている保守メンバーは多いのでしょうね。

メリットなんか牛丼が30~40円安くなることぐらいですよ、庶民には。

(その代償に失うものの一部)

水田、お米文化、そして神道行事に使う日本国産のお酒、お米、供え物、しめ縄

国民皆保険制度

薬価の安定供給

国内の雇用安定 (労働力の自由化になり外国人労働者が安く入ってくるので、日本人の雇用が奪われます)

[PR]
by ekiseicherries | 2013-05-16 10:56 | TPP | Comments(2)

アメリカ テキサスでのTPP反対集会



アメリカ テキサスでのTPP反対集会の様子です。
演説しているのは、マレーシアから参加した、スミス女史です。

これ、日付けをみると、2012年5月12日とあって、去年、フェイスブックでも呼びかけがあって、世界一斉TPP反対行動があった日です。
私も、名駅前でビラ配りをしました。なつかしいです。
あれから1年、まさか、自民党政権になったのに、TPP交渉参加、なし崩しで、どんどん進んでいきます。

TPPでのうまみを得るのは、各国国民ではなく、大企業だけです。
薬価も、日本では、今比較的安価に落ち着いているのは、法律での規制があるからです。
しかし、不満場からいあおるマスコミにはそのことを報道しません。
それどころか自由貿易で、国民の生活が良くなるようなウソを言っています。

ゴールデンウィーク、国民栄誉賞や、他のことに目をそらされて、何十回と同じニュースは繰り返されますが、

本当に大事な情報は、隠されて報道されません。

マスコミのこの都合の悪いことにはふたをして、国民は鵜呑みにしてそれを信じるという状況が、
TPPのことをより、分かりにくくしている原因でしょう。

TPPでジェネリック薬品は、なくなり、薬の値段は高くなります。

国民健康保険を守れたとしても、それとは別に確実に薬価は高くなるでしょう。

ひとごとと思って、関係ないわといっても、病気やけがをしない人はいないので、貴方にも関係ありますよ。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-05-07 14:34 | TPP | Comments(2)

TPP自民党決議案を送る 署名運動の説明

この前の、TPPの反対運動、日本農業新聞に載りました。

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=20748



自民党の決議文を英訳して米国議員に送るというものに、署名を受け付けています。
簡単なメールフォームに、名前と、県名を入れればいいだけです。

どういうことかというと、自民党は前の選挙で、ほぼ、無条件にTPP参加と言っていたわけではありません。

地方によっては交渉参加反対という公約をで当選した人も多いはず。

TPPは条件付きで参加ということになりました。

その条件が6つあって、一つでも、欠いたら、参加しないという決議文を出したのです。

交渉参加すら反対していた議員は、240名です。これは自民党の国会議員の過半数。

参加に前向きな議員15人から20人の、10倍。

議会選民主主義で多数決をとれば、即交渉不参加なはずです。

しかし、安倍総理の、独断で交渉参加になりました。

こういう経緯があるのです。TPPのことはただでさえ情報が少なく、分かりにくいので、補足します。

その自民党が交渉参加にあたって、言っている6つの条件とは



[1]聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対する。
[2]自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
[3]国民皆保険制度を守る。
[4]食の安全安心の基準を守る。
[5]国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
[6]政府調達・金融サービス等は、我が国の特性を踏まえる。


6の政府調達というのは、公共事業のことが大きいです。
今は、地方自治体の公共事業は、地元つまり国内の業者が、受けていますが、これが、規制緩和されると、外国企業も地方自治体の公共事業の入札に参加させろということになるのです。
そうなると、外国企業に不利にならないように、その文章を英語で用意しなければ不公平になるので、
地方自治体にとっては費用や時間の負担が増えます。

もちろん地方だけでなく国の事業も同じことになります。
そうなれば、日本人の雇用も減らされるでしょう。
そこが問題です。

つまり、この6項目は、TPPの骨組みを否定しているのですから、TPP参加の大企業のうまみがなくなるのです。

これをアメリカの国会議員に英訳して送るのです。
前にも書きましたが、TPPの交渉権があるのは、アメリカではオバマ大統領ではなく、アメリカ議会なのです。

自分たちが、アメリカまで行って、アメリカの国会議員に約束をとって会うのは非常に困難です。

本名を出さなければいけませんが、簡単なネット署名で済みます。
効率的な運動だと思います。

TPPはなぜ、参加反対なのか理由分からないという人、そういう人ほど、自分の、10年後の将来にこんなはずではなかったと後悔しないため、今、よく考えてみませんか?
[PR]
by ekiseicherries | 2013-05-06 11:43 | TPP | Comments(5)