カテゴリ:政治の話題( 65 )

七転び八起きです

お久しぶりです。


新聞を見ていれば、世論調査で内閣支持率低下という大きな見出しを見ました。

家にも一度世論調査の電話がかかってきたことがありました。

その時、世論調査って、聞き方でどうにでも誘導できるのだと感じました。

後でその世論調査の記事をみて、そんな風に解釈されるのだと、自分はそんなつもりで回答したのでないのに、ああ残念と思いました。

中日新聞では、7月19日の総合面(政治面)で、「支持率急落理由は首相」

人柄信頼「できない」突出と見出しを出していました。

そうでしょうか?

私は、国会答弁を時々見ています。安倍総理の答弁は、誠実に丁寧に答えています。

質問をした相手は、徒党を組んで、野次を飛ばし、自分たちがした質問なのに、総理の話を聞いていません。

聞く耳を持たないからです。

中日新聞は最近読まないようにしていましたが、あまりに、一方的、野党側についてなんだかなあと、民進党の機関紙のように成果てました。

だって、東京新聞は(中日新聞東京支社)岡田克也代議士の、弟が政治部部長を務めているのです。

身内びいきになってしまうのは、仕方のないことでしょう。

TPPも、消費税増税もみんな、民主党政権の時に言い出したことです。

それを忘れて、選挙の時は、自民党を批判してました。

誰かを批判するのは刺激的で、楽しいのでしょうね。

b0099084_11294871.jpg

でも、若い人は、インターネットなど新しい情報を知って、騙されないと思います。

マスコミの誘導に流されない、冷静な大人になりたいです。
いちいち不安になっていたら、あの人たちの思うつぼだからです。

人生七転び八起きです。
何度つまずいて転んでも、立ち上がってまた、歩き始めるのです。






[PR]
by ekiseicherries | 2017-07-19 11:33 | 政治の話題 | Comments(2)

安倍総理応援演説 桑名 その3

拍手喝采で、安倍総理の演説が終わるとなにやらアナウンスがあり、みんな一斉に移動していきまし
た。ひょうっとして、また気さくな安倍さんがハイタッチするのかなと思ったらそうでした。
待っていると、小学生ぐらいの男の子を連れたお母さんが横に来たので、どうぞと前を譲りました。
「せっかくの機会なんでどうぞ。めったにこんなことないですから。」と言うと「一生の記念になります。」と嬉しそうなお母さんでした。

私はハイタッチはあきらめお声かけをしようと思い待ちました。

「安倍さ~ん、また三重にきてくださ~い!」と大声でよびかけました。

安倍さんは、みなさんとハイタッチしながら前を通り過ぎていきました。

そして時間差があって、「ハーイ!」と、歯を見せる笑顔で返事をしてもらえました。

感激しました。会話が成り立った!
やさしいお顔でした。
b0099084_1134021.jpg


↑この写真の群衆の向こうに、ハイタッチをし続けている安倍さんがいらっしゃるのです。
b0099084_75642.jpg

そのあとも聴衆はなかなか帰ろうとしないので見ていると、安倍さんとハイタッチしているようでした。あんなにたくさんの人とハイタッチするなんて、なんて気さくなんだろうとおもいました。

紺色のスーツが安倍総理です。後姿です。

近くにいた人の感想をきくと、安倍さんの手は暖かかったそうです。

ほかに2回もハイタッチしてもらった安倍さんより少し年上の女性は、どうでしたと聞くと、「ハンサムだったよ。上品だわ。育ちがいいからね。」と感激して見えました。
そして、「安倍さんを批判する人はいるけど、私は評価するわ。あんなにいろんなところへ足を運んでいるのは安倍さんだからよ。福島でも何回も行ってみえるのよ。」と、なかなかお詳しい様子。
ちゃんと見ている人はいるんだと安心しました。
新聞には載らない、本当の大多数の声の一つです。

ハイタッチしてもらった人たちは、高校生から大人、老人まで、みんな満足そうにうれしそうに家路についていました。

あの安倍さんの笑顔は、ずっと思い出に取っておきます。

最後に、その場にいた古老に、山本さんのおじいさん、故山本幸雄元代議士はどんな政治家だったかお聞きしました。まじめな人だった、真面目な政治家だった。とおっしゃっていました。

そういう人を祖父に持つ人は、やっぱりまじめな政治家になっていくのだと期待しています。
世襲政治家を悪く言う人はいます。しかし、山本さんの地盤は、岡田克也代議士にもっていかれて、実際ゼロからのスタートです。
それに、私は世襲政治家全部を否定しません。政治家というのは、特に国会議員は、地元へ毎週帰り、平日は国会と、休む暇がありません。
選挙にしてもお金も体力もいります。並大抵の覚悟では務まらないと思います。

親や、祖父が政治家ならば、その背中を見て育っているので、苦労を見てそれが当たり前だとわかっているなら、覚悟ができているとおもいます。

山本さちこさんも、社会経験を経て、出馬なさるので、期待しています。
[PR]
by ekiseicherries | 2016-06-14 10:50 | 政治の話題 | Comments(2)

安倍総理応援演説 桑名 その2

桑名駅前ロータリーでは、応援演説が盛り上がり、聴衆もだんだんと増えてきました。

b0099084_101523.jpg


そしてやっと安倍総理がいらっしゃいました。



どうやら鈴鹿から近鉄特急で移動されてきたようで、桑名駅構内で女子高生が握手してもらったとか。どこまで気さくなんでしょう。安倍さん。

b0099084_102194.jpg


参院選に、挑戦するのは、山本さちこさん。彼女は母方の祖父が、山本幸雄元代議士でその地盤を岡田克也に譲り引退されたのでした。そのころ岡田さんは自民党でしたし、バックに大きなスーパーがついていたので仕方なかったのでした。そして山本さんは父親が滋賀県の県議で三重の地元ではないものの、祖父や、父親の後姿をみて育ったのであれば、ずぶの素人とは違う何か強い意志を持っているのだと思います。
苦しい時、粘り強く活動を続けていける人だと、期待しています。
b0099084_10385722.jpg

安倍総理の演説は、思ったより長かったです。10分はあったと思います。

野党の人たちは、批判ばかりするだけで、提案がない。そんな人たちには、その手は桑名の焼き蛤だと言ってやりましょう。と言ったら笑いがおこりました。
他の議員にはなかったのですが、ほかにも安倍さんの演説の間には笑いがありました。

そして拍手も何回もありました。
二十年ほど前、ジャスコが駅前ビルから撤退して駅前がすたれ、空き店舗が増え、駅前商店街がシャッター通りになりました。駅前は夜になると鳥のねぐらになり、不気味な鳥の群れと、不良のたまり場になりはてていました。
それが、今はちょっとづつよくなって、10日の演説にこんなに人が集まっている様子は、まるで夢のように思えました。

これからも、明るい未来をイメージするということを私は続けていきたいです。
批判ばかりするだけでは、何も始まりません。現状を批判しかしない政治家は、自分をかっこいいと酔っているとしか思えないです。
こうしよう、ああなったらいいなあという具体的な日本の姿を思い描いていくこと。それは、自分の人生も同じです。国の将来を託せるのは、どの政党でしょうかね。
[PR]
by ekiseicherries | 2016-06-12 10:12 | 政治の話題 | Comments(2)

街頭演説安倍総理 桑名 その1 吉川ゆうみさん

昨日は、夕方安倍さんが、桑名に応援演説に来るらしいというので、時間を調べて行ってみました。
そわそわして、早めに行って場所を取りました。

駅前ロータリーの前なのでちょうど通学の帰りの高校生や、仕事帰りの人で活気がありました。
街頭演説用の車から自民党の方が、安倍総理がいらっしゃると呼びかけていたので、足を止めて待つ人が増えました。

この日安倍さんは、朝に奈良県入りして、そのあと鈴鹿でも応援演説し、桑名の後は四日市でまた応援と、ハードスケジュールです。

先に到着した県議や、国会議員の演説が始まりました。

桑名市出身の参議院議員、吉川有美さんです。
b0099084_9372922.jpg


吉川ゆうみさんと言えば、今年3年目の議員さんです。よく国会中継、参議院の予算委員会の後ろの席で真っ白なスーツで目立ちます。きれいなのと、よく表情豊かに隣の議員さんとお話しているようすが、目立つのです。そして知的で美しいので、壇蜜に似ているとフライデーに写真を載せられていました。なんとなく悪意のある書き方でしたが、知名度が出てくるのはいいことです。

母の教え子さんなので応援しています。それをのぞいても、何かこの方は、会った人をすぐにファンにするような応援したくなるようなオーラを出しているのです。最初応援しようと思って連絡したら、たまたま、亡くなった母の教え子さんで、家にも何回か遊びに来てくれたということが分かりました。
吉川議員は、毎週土日は地元に帰ってきて、あとは国会と、本当にがんばってみえるのです。桑名の誇りです。議員になってからお子さんも生まれ、子育てしながら国会議員となかなか、忙しいけれど充実した日々を送っておられます。

55年ぶりに自民党で女性で国会議員になられたので、三重県としても輝かしい希望の星です。

今年はよくほかの番組がつまらないので平日国会中継を見ます。
野党の意味のない時間の浪費の質問はほっといて、与党の質疑を見ているとよく、吉川ゆうみ議員が
後ろに映っていて、中継の画面が、華やぐのです。明るくなる。

この日の応援演説では、絶叫していましたが、声がまた、明るい通る声なので、それでもよく聞こえ分かりやすかったです。
演説が終わった後もほかの議員さんたちや、周りの人に話をされ、場を明るくしていました。
生き生きとして輝いて見えました。
それを見られたことがこの日とてもうれしかったです。

白いスーツのゆうみさん。左は、田村憲久前厚労相
b0099084_938337.jpg


安倍総理の演説は、次回へつづく。
[PR]
by ekiseicherries | 2016-06-11 09:54 | 政治の話題 | Comments(4)

七転び八起き

去年春先までとある事務所でパートの仕事を引き受けてました。
途中で体調がおかしくなってきました。そしてあと少しというところで体調を崩しました。

仕事に行こうと思うとおなかが痛くなるのです。仕事の準備をした服を着替え行く寸前でダウンしました。

精神的に弱いのでしょうが、慣れない電話の対応での出来事がトラウマになりました。

ふだん、電話越しに感情的に怒鳴られることがめったにない生活を送っています。穏やかな人に囲まれています。

電話先とか、事務所の関係者とかに続けて電話で怒鳴られたことが自律神経にさわったのでしょう。

仕事はあと2週間の約束を残しやめました。

その時、もっと高い声で電話をかけなさいと何回も注意されました。

普段、歌を歌うときとか高い声出るのに、電話の声はなんで低いのだろう?と悩みました。
携帯電話まで平日の昼間に営業をかけるのは気が進まないのでテンションが低く声も低くなったのではと、今は冷静に思います。

人手不足から義理で引き受けた仕事でした。十分な研修なしにいきなり電話を掛けるのはきつかったです。

お給料をもらいに行ったら、嫌味を言われて、思い出すとフラッシュバックされて、じんましんが全身に出て、大変でした。

仕事をしたのはいい経験になりました。でもその手の事務所にはいろんな人が出入りしているのです。いい人もたくさんいたし、お話しできて収穫はありました。

落ち着いたころ、話し方教室へ通い始めました。
はきはきとしたしゃべり方になって、ダメ呼ばわりした人に見返してやると思っていました。

1年ほどたって、ある会合で自己紹介する機会がありました。
はきはきと言えたねと、評価が変わってきました。

話し方教室の先生のおかげです。
悔しさをばねに成長できたと思います。
頑張ってた自分をほめてやりたい。
b0099084_12211466.jpg

日本の何十年後かの心配をする前に自分の体を大事にしようと思います。
[PR]
by ekiseicherries | 2016-06-09 12:44 | 政治の話題 | Comments(2)

許せん!国会中に民主党議員が女性議員に暴力とセクハラ


(字幕が邪魔なので右から二番目の白い四角いところをクリックするとコメントが消えます。)

安保法案が可決されほっとしました。

平和を叫ぶ割には、野党のみなさん、暴力的でここはどこの国の国会かと思うほど、暴力的でした。
滑稽です。

そんな中、民主党の男性議員が、委員会の採決中にどさくさに紛れて、後ろのほうにいた自民党の女性議員に暴力をふるっていたことがわかりました。

羽交い絞めにして、後ろに引きずり、ひざの上にのせて床に投げた倒したそうです。

採決のほうに皆が注目していたなか、驚いて気が付いた議員は少なかったようです。同僚の自民党女性議員(吉川ゆうみ議員か)が気が付いてかばいに行ったようですが、被害にあったのは山形の大沼瑞穂議員でした。

b0099084_10292864.jpg


グレーの背広の眼鏡をかけた男性が津田弥太郎議員です。後ろから手を回されて羽交い絞めにされているショートカットの白いジャケットの議員が大沼さんです。

我が国は言論の自由は認められていますが、暴力は罪になります。

こういうことがエスカレートすると、国会という場所は、議論が成り立たない場所になってしまいます。

新聞の中ではこの事件を報じたのは産経新聞だけで、あとの新聞社は、無視です。
委員会にはテレビカメラも入っているのに、後ろの方だからわからないと思ってこんなことをしでかしたのでしょうか?まったく意味不明です。近くにいた助けようとした女性議員がうちの母の教え子なのでなんかよけいに、ぞっとしました。
b0099084_10543920.jpg

大沼瑞穂議員。若くてかわいいから、いじめたかったなんて理由かもしれません。まさにセクハラです。お気の毒です。

安保法案では平和を叫ぶ人たちが、暴力をふるっているのはなぜなんでしょうね。
安保法制に反対している人たちは、委員会の高齢な委員長に、ダイビングして、けがをさせようとしている最中に起きた事件です。

言論に対しては言葉という手段で対抗する場所が国会でしょう。
暴力的な野党、その代表の民主党は、ますます国民から見放されてしまうでしょう。
自分たちの思い通りにいかないからといって、暴力に訴えるのは、決して許されません。
[PR]
by ekiseicherries | 2015-09-19 10:21 | 政治の話題 | Comments(4)

あー悔しい。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ekiseicherries | 2015-04-28 09:56 | 政治の話題

次世代の党 

次世代の党が公式に出している タブーブタ第2 をご覧ください。





今回急に解散が決まって総選挙において比例区で全国で2名議員を出すことができました。

初めてで2人いれば上出来だと思います。

これで野党の立場から、日本の将来のために議論そ交える唯一の党が誕生いたしました。

今回の衆院選では初めてなので、こういう主張をする党ができたということが大きな意義であるのです。

政権を担当していれば、タッグを組んでいる政党に遠慮して言えない、できないことがあります。
これを追及して、子供や、孫の世代のために、考えようと国民に呼びかけることができるのです。
次世代の党はその役目をになってくれる政党なのです。

あくまでも、議論を交えこうすればよくなる、どうすればいいかと。考え日本をより良くしていこうとするのが国会です。守っていくためにはどうすればいいかという議論を、私たちは、始めましょうじゃありませんか。

批判してばかりでは、何も始まりません。

明るい将来が見えてきました。

若者がプライド、誇りを持てる将来像をいっしょに考えるきっかけになることができました。

政権与党にいいことはいい、そうでないことはそうでないと、主張し続けることこそが本来の野党の姿ではないでしょうか。
ようやく、形になって私は、希望が出てきました。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-16 09:53 | 政治の話題 | Comments(0)

次世代の党

こんな動画を見つけました。
政治の動画って、難しそうなことを長々と話しているので、最後まで見る気が起こらないという、そこのアナタ。そんなあなたにおすすめな簡単ですぐ見終える動画を見つけました。
しかも、政党がこんなの出しているなんてびっくりしました。



動画で歌われている歌詞

1:タブーを斬る!篇
なぜだブー!なぜタブー?
ホントのことでも言わない
なぜかみんな知らぬふり
クサイものにはフタをして
都合わるいと見ないふり
なぜだブー!なぜタブー?
なぜだブー!なぜタブー?

2:生活保護タブーを斬る!篇
なぜだブー!なぜタブー?
日本の生活保護なのに
日本国民なぜ少ない
僕らの税金つかうのに
外国人なぜ8倍
なぜだブー!なぜタブー?
なぜだブー!なぜタブー?

3:女性の社会進出タブーを斬る!篇
なぜだブー!なぜタブー?
子育て犠牲にしてまで
なぜ働けと言うの?
子育てがんばるママさんも
輝く女性のはずなのに
なぜだブー!なぜタブー?
なぜだブー!なぜタブー?

4:慰安婦問題のタブーを斬る!篇
なぜだブー!なぜタブー?
慰安婦問題でっちあげ
なぜだもっと怒らない?
真相わかった今だから
そこは世界に言わないと
なぜだブー!なぜタブー?
なぜだブー!なぜタブー?

今まで自民党を応援してきました。次世代の党は比例区で三重出身の方が出ます。
応援します。小選挙区は、三重3区では3つの選択肢しかないのですが、日本人のための政策を進める政党の候補者を応援します。

憲法で決まっている当たり前のことですが、参政権は日本人しかありません。
外国人に参政権を与える約束を、こっそりしている政党には大事な一票を投票したくありません。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-04 21:46 | 政治の話題 | Comments(4)

2014 衆院選 選挙はきっちり投票しましょう

選挙の候補者が決まり、公示日が昨日でしたね。

衆議院の人気は4年ですからその半分しか過ぎていなく、なんだか急だなというのが正直な感想です。

しかし、政治に無関心で選挙には忙しいから行かないという選択肢はありません。

自分の国の将来を決めるのに、たかが一票されど一票です。

自分だけが行っても何も変わらないということはありません。
一票の重みは大きいので、その格差をかけて裁判までする人が全国各地にいるではないですか。

一票の重みは大きいです。一票の積み重ねが、大きく国の将来を決めていくのです。

しかし、残念ながら完璧な政党ってないのかなと思います。

一番自分の考えに近い候補者、政党に票を入れるのが、いいと思います。

よい政党がないから選挙に行ってわざわざ白票を入れる、(何も書かずに投票すること)を進める運動が今回、出回っているようです。

そうするとどうなるのでしょう。組織票でもっているカルト政党が表をのばしてしまう恐れがあります。宗教のつながりは堅いですから。
b0099084_8161082.jpg

少しでも自分の考えに近い政党に入れたほうが、無駄になりません。みすみす自分の選挙権が無駄になって、しかもそれがある特定のカルト教の政党に有利になるなんて知らずに、もっともらしいことを真に受けて、票を無駄にする投票に行くのは、損だと思いません?

年末で用事がある人は、ぜひ、不在者投票へ行ってくださいね。

もし、選挙活動で候補者にあったら、一声かけてあげましょう。
きっと喜びますよ。もちろん応援してなくても注文だけでも言いやすいチャンスは、選挙前です。
逆にヤジでもコミュニケーションのひとつかもしれないです。
単に、悪口言うよりパンチの効いたひとこと言えれば、なおされ効果的でしょう。そして政治家の心に響くかもしれません。有権者なのですから。

何十年もやっているベテラン議員さんだってきっと選挙前って、不安じゃないかなと思います。
若い人で新人なら、なおさら。
これからの日本を動かしていく、若い人で、日本を愛する、日本のことを大好きな人にがんばってもらいたいです。

日本の国はこんなにいい国だって誇りを持てる今ですが、さらにこの誇りを持ち続けられるように
安心して住める国を保ち続けることを願っています。

そして他国からの脅威から日本を守ってくれる体制を整えてほしいとも思います。
今のままでは不安です。サンゴ礁さえ守れなくていざとなって国民の命を守れるのかと疑問です。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-03 08:02 | 政治の話題 | Comments(2)