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ピラティスの効用

足の靭帯を何本か痛めたのでソフトボールやらエアロビとか飛んだりはねたりするのはできませんが、足の怪我のリハビリを兼ねてやっていたピラティスここ最近真面目にさぼらずに続けています。

週に一回だけですが、先生が熱心でとても厳しく、大人の部活のような、それでもみなさん、毎週続けてらっしゃるので、効果を感じている方々が残っております。ちょっときつめのことをやって終わったあとの達成感というか開放感を味わうことがいいです。

ウクレレ教室の時のように、オリジナルTシャツを作って今度は一人で着ていってます。ウクレレの時はいろいろあって、集団でおそろいのものを作るのは、しがらみが出てくるので、難しいなと思いました。よっぽどチームワークながいと。

一人なら、好きなこと書いて、おふざけできるし。背中でアピールできるし。

そんな、お稽古事のようなきびしいピラティスのレッスンで、先生が、ピラティスの呼吸法はOOに効果的です。
とためになるお話をされていたのですが忘れてしまい、二週間ぐらいあとで聞いたら、腹横筋という言葉を調べてみなさいとアドバイスもらいました。

寝ているとき以外は人間お腹に力を入れているそうで、運動時には特にお腹をひっこめて胸式呼吸のようなのが必要となるそうです。

腹横筋を鍛えるのは、自分で背骨を守るコルセットを作るため。 骨盤の位置を正すため。

インナーマッスルに腹横筋は含まれるみたいです。

胸式呼吸というのは、胸をふくらませて、お腹はへこましたままにするのです。
これで姿勢がよくなる 交感神経を刺激して頭や体を活性化し、そのためピラティスをすると爽快感を感じ心身ともにリラックスできるのです。しかもピラティスには血圧を下げる効果があるそうです。

すぐには効果はわからないのですけれど、ある程度続けていくとインナーマッスルというか、腹筋が鍛えられて、歌がうまくなったような声がよくでるようになった気がします。
これはピラティスと筋トレで腹筋も続けているからだとおもいます。

まだまだ知らない世界があるので知ることは楽しいですね。知らないほうが幸せなことも存在しますが、
やっぱり知らないまま人生を過ごしていくのは損なような気がしてきました。

女性には特にピラティスおすすめです。

参考にしました
http://www.pilates-guide.net/advantage/advantage02.html
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by ekiseicherries | 2014-07-03 09:57 | フィットネス | Comments(3)