カテゴリ:練習( 8 )

3年ぶりバッティングセンターへ行く

b0099084_16485269.jpg

ちょっとだけプレッシャーの発表会も終わって、久しぶりにバッティングセンターへ行きました。

春が来たらやっぱりソフトボールがしたくってうずうずしてきました。


体力も落ちてるので前までは5回分ぐらいやってたのですが、2回やったら、続行不能でした。

時速110㎞の球からは、目が慣れてきたら打つことが出来ましたが、背筋が筋力不足で、いまいちの当たりだったので、2回目は100㎞に落としました。

b0099084_1785322.jpg


ソフトボールの方が投手からホームまで距離が短く、ボールも大きいから体感速度は速くて重いので軟式のボールを打つほうがやさしいです。


まあまあの当たりが飛びましたが、ヘトヘトになりました。

前は打席に立った時もうすこしどっしりと足に安定感があった気がしました。
やはり、足首の怪我のせいかな。この冬は体調悪くてやっと筋トレ再開したところなんですが、まだまだ始めたところなので、試合はちょっと出るのが無理かなと思いますが、いずれ復帰できたらな。

ついでに温泉に入って帰りました。
平日なのに混んでるなとおもったら、シルバーデーで、第2木曜日はお年寄りは200円だったようです。

風呂上がり暖かい日だったのもあって、ちょっと薄着していたら、膀胱炎になったようで、医者へ行きました。薬をもらってきたので少し落ち着きましたが、それまで、苦しかったです。
女性にとって冷えは禁物ですね。油断大敵。

朝起きたら、首から肩にかけてと、二の腕が痛い。2日前のたった2回のバッティング試し打ちで、こんなに筋肉痛が来るとは。。。年のせいとは言いたくないです。
だって、60代後半の人でもソフトボールやってるし。

しかし、ソフトボール、女子はワールドカップでアメリカを破るくらいまだ強いですが、女子サッカーのなでしこジャパンの話題でかすんじゃってマスコミに全然話題さえのぼらなくなっちゃいましたね。
ちょうど、女子サッカーのワールドカップと時期が重なったので、私も後で知りました。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-03-10 16:34 | 練習 | Comments(4)

キャッチボールしてきましたちょっと横浜まで

先々週横浜へ行ってキャッチボールしてきました。

顔見るのは久しぶりでした。

単身赴任の弟の顔見に行って、観光もいいけどキャッチボールしようとグローブを持参で。

ソフトボールのボール投げられる?と事前に確認したら五十肩だから。。。

と言われたので、キャッチボール用のお子様用ボールも持っていきました。

よく見れば、かわいそうに仕事のストレスで私より老けたような。

子供の頃は、家の前の坂でキャッチボールしていて、弟が投げた球が溝にはまってボールが汚れ私に怒られた記憶があるらしくそれが悲しい思い出として残っているみたいだったので、
だったらリベンジにキャッチボールしようということになりました。

最初は、手だけで投げていて ぎくしゃくしていましたが、慣れてきたら昔を思い出し、
調子が出て、ソフトボールの球でもやってみたら普通にうまく投げてました。

言葉はいらないと思いました。

長年の溝というかぎこちなさというかそういうのが消えていきました。

相変わらずうまいけど、体のキレはなくなったな

と言われちゃいました。

キャッチボール用の球は、見た目硬式ボールのようですがビニール製で、当たっても痛くなくて
安心して投げることが出来ます。

私は、3年ぶりにキャッチボールとなりました。

満足です。

今度はノックがしたくなってきました。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-06-14 13:12 | 練習 | Comments(0)

充実した練習でした

今日は、交流試合前の練習とあって、練習仲間のビューティーズさんのメンバーも多数参加して、密度の濃い練習が出来ました。
人数が揃ったのでポジションについてのシートバッティングや、ノックができたので、試合感覚のあるいい練習でした。

ノックも漠然とするよりは実戦形式がやりやすかったです。実際ファーストに投げたり、バックホームしたりと、目的意識がはっきりしてよかったです。

この頃毎週練習があるんですが、カメラ忘れて写真がないのですが、うちの近所の公園の花ミズキとつつじが綺麗だったので撮ってきました。

b0099084_1225162.jpg
b0099084_1226212.jpg
[PR]
by ekiseicherries | 2008-04-27 12:26 | 練習 | Comments(0)

去年秋の練習

2008年のシーズンももうすぐですね。
土曜日はソフトボール協会の新年会が、うおせいでありました。
盛り上がりました。チェリーズからは3名しか参加でした。
いつも、対戦相手の多度のチームが目の前に座っていたので、挨拶しました。
今年もお手柔らかにといっておきました。

さて今年も4月から試合らしいです。

写真やっと、新しいパソコンで見られるようになったのでアップします。

去年秋の最終練習でした。私のケガから1年ぶりぐらいの練習復帰でした。

メンバーが足りずに、1時間で切り上げましたが、適度な運動でさわやかに汗をかきました。

b0099084_10111295.jpg


キャッチボールの写真です。左奥からノブちゃん、右は加藤さん、左手前は、フミヨちゃん、右は去年のキャプテンのともちゃんです。
[PR]
by ekiseicherries | 2008-02-11 10:15 | 練習 | Comments(0)

今年最後の練習

穏やかな、小春日和に恵まれ、チェリーズ練習、無事終了。

メンバー、キャッチャーのともちゃん参加して、ピッチャーやってもらいました。
今日はのぶちゃんのバントの練習特訓ありました。カトウさんにお手本を見せてもらい、
バントのゴロの転がし方をマスターしました。

キャッチボールのフォームも見なおして、今日は、のぶちゃんデーでした。

グランドも貸し切り状態で、先週と違ってまったく、風もなく、グランドのイチョウの木が黄色に染まり、美しい風景でした。

いい汗をかいて、爽やかな気分で今年の練習を終えました。

タカハラさん、倉庫のお掃除、ありがとうございました。

これから、冬に入るのでソフトボールはシーズンオフですね。

私も、大掃除などでケガしない様に、注意します。

メンバー大募集中です。

とにかく、チェリーズ、雰囲気が、のんびりしてて、カリカリせず楽しくソフトボールができます。
楽しい、メンバーも待ってます。
今なら、ユニホームも好きなのを選べます!
いっしょに参加しませんか?
b0099084_125737.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2007-11-25 12:16 | 練習 | Comments(0)

11月練習

とうとう、練習復帰しました。
キャッチボールと、トスバッティングと、シートバッティングこなしました。

写真も撮ってきましたが、パソコンの環境がまだ整っていないので、後日載せます。

木枯らし1号が吹く中でしたが、少年野球チームの練習場を借りて、チェリーズのメンバーも和気あいあいと、子供の頃に帰って、楽しく練習しました。

私も、けがから1年ぶりに練習復帰できました。
長かったです。

その間、チームの事情も変わりました。 

9月の試合は、もうちょっとのところで勝てそうだったそうです。
しのちゃん、ヘッドスライディングしたそうで、見たかったです。
監督さんの最後の試合で、みんな何とか勝利をプレゼントしたかったのですね。

監督さんありがとうございました。
しのちゃん、ごくろうさまでした。
[PR]
by ekiseicherries | 2007-11-19 18:07 | 練習 | Comments(0)

次回練習は9月2日で試合は9月9日です。

さて、梅雨も明け夏空がスカッと気持ちの良い日ですね。皆さんは、お子様たちが、夏休みに入り、毎日賑やかなんではないでしょうか。

私の近況はダイエットに燃えてますといっても、食べる量は普通にして、運動で筋肉の量をアップして、脂肪を減らそうとしてます。
そして、伸びきった靭帯は、元には戻らないので、筋肉で支えるように、トレーニングするのです。
しかし、筋肉はトレーニングを少しさぼるとすぐに元に戻ります。ポチャポチャの太ももにすぐ元通りで、階段の登り下りが、ギクシャクします。。
サポーターはなしでトレーニングしてます。サポーターつけるとぐっと安定感が増しますが、頼りすぎるとかえってひざに負担がかかるようになるんだそうです。

先週、ためしに、公園で全力疾走してみました。バットを持って素振りして、頭の中でヒットを打って走るというイメージでベースランニングのつもりで走ると、思ったより早く走れました。
ただ、暑さで、心臓バクバクして、死にそうでした。。。。太ってると心拍数も、あがりきついです。。。

そうそう、先月、キャッチャーのトモちゃんに岩盤浴を紹介して連れてってもらいました。隠れ家的なサロンで、造顔マッサージ気持ち良かったです。頭とおでこのマッサージがめっちゃ気持ち良かったです。顔がひきしまりました。トモちゃんありがとう。
岩盤浴はカプセルの機械に入り、たっぷり汗をかきました。
この汗、不思議とあとでさらさらなんです。なんでも、汗腺ではなく、皮脂腺というところからです汗で、老廃物がでて、体に良いそうです。普段、冷え性で汗が出にくいのですが、びっくりするくらい汗がでます。

ところが使用前使用後にウエストのサイズを測るのですが、なぜかウエストが増えている!!のでサロンの人に聞くと、脂肪が固い人は、あったまって脂肪がやわらかくなって、横に広がったそうです。一時的に。その後、運動すると更に脂肪が燃えやすいと聞いたので、さっそく家に帰ってからも素振りやランニングしてみました。

そんなんで、なかなか体重は減りませんが、さらに太ったてこともないので、徐々に、長い目で見守っててください、チームメイトのみなさん!

今度の練習は9月2日、試合は9月9日です
[PR]
by ekiseicherries | 2007-07-31 13:45 | 練習 | Comments(0)

練習再会

10月8日は練習再会です。
何ヶ月ぶりかのソフトボールですね。
みんな張り切って行こう!
私は、用事で欠席ですが、益世チェリーズのみんな、3ヶ月ぶりのソフトボールですね。
ケガのないように、ウオーミングアップをしっかりしましょうね。

ほんと、ケガはしたくないです。
朝は特に、体が起きていないので、みんな気をつけようね。

私は、7月の試合で踵を骨折したので、これでソフトボール熱が冷めるかというと、とんでもない。
けちのついたスパイクをやめて、(体重にあった)大人用のスパイクにします。
さっそく買いに行きました。チェリーズご用達の店で。チェリーズ割引してもらいました。
ところが、カタログで選んだスパイクはレディース専用なのですが、
金具がついているので、ソフトボールのルールでは使ってはいけないそうなんですね。
知りませんでした。野球用だったのですね。。

せっかく買ったのですがまだ履いていないので、ソフトボールの大人用のに交換できるかお店の日に交渉してみます。
[PR]
by ekiseicherries | 2006-10-06 22:23 | 練習 | Comments(0)