カテゴリ:気分転換( 22 )

木曽三川公園

梅雨です。気分転換に花菖蒲を見に桑名の播磨の公園へ出かけました。

b0099084_17255546.jpg


去年に引き続き、ポンプの都合でお休みでした。桑名市は下水道にお金がかかるのと、たくさん立派な維持費がかかる施設があるので、仕方ないです。
b0099084_17291791.jpg

この公園は、陽だまりの丘という新興住宅地のなかにあり、普段は親子連れに人気の広々とした公園です。

せっかく外出したので車で20分ぐらいの岐阜県海津市の木曽三川公園へ。

b0099084_1738023.jpg


b0099084_17403428.jpg


木曽三川タワーのふもとのかわいいなまずの絵。

b0099084_17431435.jpg


花で飾ったなまず。

この辺はなまずが名物らしく、この公園の中のナマズカフェでもなまずがメニューにあるそうです。

ナマズカフェにはよらず、帰り道、三重県でごちそうを食べて帰ってきました。

※訂正 ままずカフェでした。
[PR]
by ekiseicherries | 2015-06-21 17:44 | 気分転換 | Comments(4)

年末の楽しみ

年末ですね。大掃除や買い出しに忙しくなるこの季節ですね。

そういえば、カナダにいるときは、クリスマスも終わり、セールがあるボクシングデーもすぎると、気楽に年末のカウントダウンパーティーへ着ていく服の準備などしていたかなと、思い出しています。

ボクシングデーというのは、イギリス連邦に残るクリスマスのあと、セールです。
もともとは、クリスマスに忙しく働いた執事や使用人たちに、プレゼントをしたという習慣からはじまり、今ではクリスマスのあとの在庫一掃セールです。26日に早朝から半額以下になった品を目当てに人々がお店に並ぶ風景が見られます。
私も早朝まではいかないけれど、朝から買い物に行ったおぼえがあります。

年末年始の楽しみは、テレビです。

年末の紅白歌合戦を見ながら、除夜の鐘をきき、長島温泉のカウントダウンの花火の音を聞き、
過ぎていきます。


年末の寒波がここ数年必ずやってくるので、初もうでは、日の高いうちに行くことにしています。

四季折々の季節の行事のなかでもお正月は、日本人にとって特別です。

年が明けて3日にはローカル路線バスの旅の最新シリーズが放送されるので、楽しみです。

今回はゲストにマルシアさんが来るので、蛭子さんとどんな会話になるのか、最後まで目が離せないのです。
この地方では、3時間版が2時間半しか放送されないことがたびたびあるのですが今回は大丈夫のようです。じゃないと、車で岐阜放送が入るエリアまで行って車のテレビで見るということになりかねないので。テレビ愛知や三重テレビでやらない放送も岐阜放送ならやっていることが多いのです。

紅白は地上波では裏番組みたいのはないのですが、BSで吉田類の酒場放浪記年越しスペシャルが9時からあるのですが、やっぱり紅白の薬師丸ひろ子が、見たい。

歌う曲目ももう決まっていて映画Wの悲劇の主題歌だった、Woman Wの悲劇を歌うことになっております。
この曲は作曲した松任谷由実さんが、とてもお気に入りの曲だそうです。
若いころはメリハリがなくあまりピンと来なかったのですが、紅白で生で、年月を経て聞くとまた違うのかなと思うと楽しみです。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-28 09:02 | 気分転換 | Comments(2)

野球の話題

プロ野球シーズンも終わって今は選手はのんびりとしているのでしょうか。
イチロー選手が久しぶりに公の場所に姿を現したニュースを読みました。
b0099084_11343044.jpg


なんだかほっとしました。今シーズンはヤンキースでなかなか試合に出る機会も限られていた中でも活躍していたのですが、情報が少ないので、やきもきします。

b0099084_11352550.jpg


大リーグ挑戦した年にチームメイトだった佐々木主浩投手の日本球界での野球殿堂入りの記念パーティーに出席して花束を渡したそうです。

イチローが球場入りとかの私服と違ってスーツ姿は、決まってますね。
奥さんが選んだのかもしれません。センスがいいですね。

スーツが似合う、年頃になってきたのかもしれません。

イチローと佐々木さんといえば、カナダに滞在しているときに、見に行きました。

ネットで飛行機の周遊券を手に入れて、適当に選んだ都市を飛んで悲しみにさよならしてきた旅に行ったことがありました。海外旅行の航空券を買うのは代理店でしたが、ネットでチケットが簡単に買えるシステムが始まった時期でした。しかし代理店でお話しして買うのと違い、一人で考えてだれにも相談せず地図で適当に選んだ都市と、旅程でした。

カナダ横断ひとり旅 最果て編 序章



カナダ横断して悲しみを大西洋に捨てて、ついでにボストンで野球を見てきました。
カナダ横断旅を書いている最中、TPPで無理なことばかり要求するのでアメリカをだいだいだい嫌いになりアメリカの部分は書いていません。
しかし、滞在を伸ばしたほどボストンは気に入ったしいい思い出があるので、そのうち書きます。

ついでにイチローの試合だけ見てから帰ろうと思い国境を越えてシアトルまで行ったのでした。
その時はテロの1週間前でした。国境の税関通過するバスもスムーズでしたし、ハプニングといえば、途中のトイレ休憩で日本人カップルの男の子が置いてきぼりになってしまい、彼女が慌てていたので私の頼りがいある友人Nちゃんが、運転手さんに行ってバスを止めてもらいなんなく青年は、一緒にカナダへ帰ってこれました。言葉の問題ね、と乗客の白人のおばあちゃんたちもやれやれとほっとしていました。
もう13年も前の話なのに、忘れられないわ。

試合はあんまり覚えてないチーム相手に逆転負けでした。
イチローは5打席ノーヒットで。覚えているのは佐々木さんが救援に出てきて、外野から歩いてピッチャーマウンドへ行く様子が、胸を張って堂々としていてりりしかったです。
そんななか合間に(野球を知らない子供や女子相手に)スクリーンには面白い画像か面白い顔をしている人をアップで写していました。私の頼りがいのある友人は、野球にあまり関心がなく、佐々木さんの雄姿を見つめる私に、あれ見ておもしろいよーと叫ぶのでした。ちょっと待ってよ一番いい場面で、こっちを見に来たんだよ~という会話をしながらずっと佐々木さんを見てました。

b0099084_12264595.jpg

だからよけいに目に焼き付いています。Nちゃんありがとう。
写真は、佐々木さんの雄姿を撮ったのですが、昔のデジカメで今のPCにつなぐ機器がどこにいったやらわからないので仮にネットに保存してある試合の様子を載せておきます。

右翼を守る豆粒ぐらいの小さい選手やイチロー選手です。マリナーズ時代です。
イチローは右翼ですね。ライトです。

もう一花咲かせてほしいです。まだまだ大リーグで活躍してほしいです。
大リーグのGMお願いします。
いずれにしよイチローの存在は、日本の誇りであり、元気がでます。
来シーズンが楽しみです。
イチローの存在ってなんだか特別だな。
ストイックで、野球は自分のためにやっているんでしょうが、結果的にこんなに人を楽しませてくれるのは、節制してるんでしょうね。パソコンも動体視力のために見てないのではないかな。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-04 11:22 | 気分転換 | Comments(4)

イチロー こつこつ粘り強く頑張っていますね

7月末のトレード期限が、間近に迫っている。先発のコマが不足しているヤンキースは、左腕ビダル・ヌノ投手(26)を放出し、ダイヤモンドバックスから右腕のブランドン・マッカーシー投手(30)を1対1の...
イチロー、シーズン開幕は、第5の外野手になって、絶望的、トレードに出されるという噂でした。

それでも、ちょくちょく試合には出ているし、結果も3割ちかい打率を残しているし、打てないときは守備でスーパーキャッチを見せてくれて、貢献していました。

第4の外野手に昇格ということは試合数の多い大リーグではまた出場機会が増え、ファンとしてはうれしいです。

20年以上の選手生活でここまで大きな怪我もなく野球選手としてはまだまだいけるとおもうのです。

継続は力なり、こつこつと続けることの大事さをイチロー選手は私たちに教えてくれます。
波の大きな私としては、こつこつと続けること、淡々と同じ事を繰り返すこと、これを実行している人はイチローでなくても尊敬します。

怪我のないというのは、それだけストレッチや体のケアに努め、ストイックな生活を送っていると思われます。

奥さんのサポートも大きいのでしょうね。

大リーグは、試合数も多いし、移動距離が大きいし、なかなか体力だけでなく、精神的にタフでないと務まらないようです。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-08 09:52 | 気分転換 | Comments(7)

なるほどね。

冬の寒さから家のなかにこもりがちでいると、気分もなんとなく落ち込んでしまいませんか?「この冬はまったく外に出なかったし、私って引きこもりなのかも……」なんて不安になることも。しかし、臨床心理士の...
冬になるとねむくなったりなんとなくこもりがちになるのですが、自然にかなったことだったのですね。

ちょっと前まではスキーに行ってたので、冬が大好きでした。でもケガしてから行ってないのです。
今でも雪を見るとワクワク、テンションがあがるのですけどね。

冬になるとちょっと気分が落ち込むのはほら穴に住んでた時代の名残なんだそうです。
ちょっと鬱の方がほら穴に住むのに適していて、テンションが上がって外に行くと外敵に襲われてしまい、
うつ気味の人の方が遺伝子が多く残ってきた?というのです。

日照時間て大切なんですね。

しかし最近日も長くなってきたし、太平洋側なので冬でも日照時間はけっこうあるのですけどね。

暦の上ではもう春なので日も長くなってますが、まだまだ寒いです。


でもね、ドライブ行くのとか、暑くないので、今がおでかけ日よりなんですけどね。冬も嫌いじゃないんです。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-02-13 11:29 | 気分転換 | Comments(0)

鈴木先生を見ました

懸賞で映画館のチケットが当たったので、はるばる名古屋まで行ってきました。

作品を選べるので迷ったのですが、大河ドラマで最近、幕末の武士姿がきりりと、りりしい長谷川博巳さんが爽やかでいいので、彼の主演作にしました。左から二人目↓

b0099084_17374253.jpg



白の羽織姿がまたいいんですよね。

鈴木先生というタイトルで、ドラマは視聴率が低かったみたいですが、見ていませんでした。

平日でしたがレディースデーでだったのでけっこう女性で席が埋まっていました。


角川映画って、薬師丸ひろことか、原田知世とかの二本立てを公開ごとに学生の時に見に行ってましたがそれ以来何十年ぶりかに見たのですが、なかなかよかったです。

鈴木先生の顔を見てるだけでもいいかぐらいで見に行ったのですが、ちょっと暴力的なシーンがあってびっくりしたのですが、面白かったです。暴力的なシーンが無かったらさらによかったのにと思いました。

脇役の中では、富田靖子が休養明けの先生役をやっていたのですが、なかなか、演技がちょっと敵に回すと苦手な先生役というのをなかなかうまく演じていて迫力に引き込まれました。

中学生の学園物ですが、普通の子たちを掘り下げて描いていました。全体的にさわやかな感じがしたのは、
長谷川博巳さんが担任役だったからでしょうか。声もいいなと思いました。

以前のドラマの「最後から二番目の恋」での中井貴一さんとか、この鈴木先生役の長谷川さんとか、最近黒メガネ男にときめきを覚えるのは偶然なのでしょうか。

b0099084_17503327.jpg


写真で見ると普通な感じですが、動いてるとこみると、光ってるんです。

映画のテーマは、学校ものらしく未来は変えられるというのです。

映画を観たのも久しぶりです。やっぱり映画館で見ると、真っ暗な中で集中してみるから、世界に入りいいですね。

日本映画もいいですね。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-01-24 18:01 | 気分転換 | Comments(6)

忘れないでね、今年、日本女子ソフトボールの世界一になったことも

クリスマスイブですが、今年を振り返ってみると、なでしこジャパンとか、ロンドンオリンピックの日本人選手の活躍が華やかでしたね。
脚光を浴びて、国民も盛り上がりましたが、忘れられているのが、世界一になったソフトボール女子の活躍です。

今年の7月23日、カナダのホワイトホースで行われた、ソフトボールの世界選手権大会で、決勝戦でアメリカを破ってみごと、優勝し世界一になりました。

なんと42年ぶりの日本の優勝でした。 思えば4年前のオリンピックで、あめりかを破って金メダルを取った時は、テレビ放送もあり報道陣の数がすごかったのですが、今回は、カナダの奥地での開催ということもあるのか、報道陣の姿はなく。。

これ、テレビ中継さえなく、ワイドショーで紹介された場面は、ブレブレの動画の映像のみでした。



またピッチャーはオリンピックの時と同じ、上野投手。
確か指導者の資格を取るためオリンピック後は、1年間代表チーム参加を辞退していたのですが、やってくれましたね。

報道陣が少なくても注目されていなくても、世界一になったという事実だけで、満足そうな様子だったようです。

なんか球場ものどかな感じですよね。ホワイトホースといえば、極北に近い、オーロラの観光地としても有名なところ。そんなところで世界大会があったというのは私も後で知りました。
b0099084_16393588.jpg



ソフトボールって、いっても、皮のボールなので、野球の硬式ボールより大きいですから、迫力は半端でないし、スピード感もベースとベースの間が狭いので、野球より球の速度が速く感じるはずです。

ソフトボールがまた、オリンピックに復活してほしいと思います。

サンタさんがどこかでこのブログを見ていたら、ソフトボール好きの女の子たちへのクリスマスプレゼントに、お願いします。

時々ソフトボールの夢を見るのですが、最近見た夢に、後輩たちの練習を見に行くと、剛速球のピッチャーが目にもとまらぬ速さのボールを投げているというのを見ました。

暑い日も寒い日も、関係なくグランドでソフトボールの球を追いかけている女子たちは、全国にたくさんいるし、これからも、夢をあきらめないで、おもいっきりプレーしてほしいです。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-12-24 16:52 | 気分転換 | Comments(8)

TRFが、

ダンスボーカルユニット・TRFが、結成20周年記念として今年6月に発売したエクササイズDVD『イージー・ドゥ・ダンササイズ』。ダンスメンバーのSAM、ETSU、CHIHARUが「EZDODANC...
TRFの三文字が、TPPに見えるほど、重症になってきました。

TPPのDVDがバカ売れってそんなDVDがあったのか?!
と読み間違ってました。

TRF懐かしいですね。 90年代半ば一世風靡しましたね。

小室氏が、破産して、いろいろ事件になった時、1000万円の現金メンバーにプレゼントしたとか、で名前を聞いて懐かしくなったのですが、今でもがんばってるのですね。

あの事件があったときは、もう小室さんも終わったと思いましたが、奥さんのKEIKOさんのが若くして病気になって、かいがいしく看病して、ちょっと変わったのかなと思いました。

そんなに、派手な生活をしなければ、今頃印税の権利を手放さずにそんなに苦労せず暮らして行けたのにと誰でも思いますが、そこが芸能界なのでしょうね。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-27 09:34 | 気分転換 | Comments(13)

名古屋のデパートでキティコラボ先行発売を手に入れる

この前結婚記念日に1個づつ買い足しているガラスの置物が入荷したので百貨店に取りに名古屋までお出かけしました。オーストリア本社から取り寄せてもらってたので時間がかかりました。

ついでに、ランチして、北海道物産展で甘いもんを仕入れ、キティちゃんのコラボグッズ先行発売品やら、お洋服やらを衝動買いし、満足して帰ってきました。

あまりに満足して天気も良く、乗換の電車を間違え、降りる駅をすっ飛ばして、Uターンして帰ってきました。

陽気のせいです。今日も半そで。さすがに名古屋に行く電車の人は重装備でマフラーとか着こんでました。夜になると気温が下がるのでしょう。雲ひとつないので、放射冷却現象で、寒暖差が激しいから。

ランチは、台湾に本店のあるティダイフォンのサンラータンメンセット。酸っぱくて辛いスープに面が入っていて、おいしいのです。(バンクーバー時代に、雨ばかり降る秋から冬にかけて、体が温まるのでよく食べました。ラーメンではなくスープをよく飲んでました。元気が出るんですよ。)
そして、この店の名物のショウロンポーが付いたセットです。

写真もあるのですが、携帯からPCに入れる端末がよくわからんので、後日気が向けばアップします。
ああ~前のPCでは出来たのに。PCの技術ってどんどん変わるから、ついていくのがアップアップです。

さて、仕入れたもの
b0099084_16573384.jpg


先行発売のキティちゃんのコラボグッズです。
黒いのがダークグレープマンで、耳がイチゴになってる方は、イチゴマンだそうです。サービスでステッカーまでもらいました。紙袋の柄がかわいいでしょ。

ピンクのは、保険証や診察券入れに、いいのがないか高島屋じゅう探していてなかったのですが、たまたまエスカレーターに乗っている時に横を見たらキティグッズが売っていたので、探し出しました。
b0099084_1731472.jpg


もひとつは、ポーチの裏が携帯用ティッシュケースになっている気がきいたグッズ
b0099084_1752522.jpg


あと、靴下屋で、五本指ソックスでランニング用で裏に滑り止めがついているものです。MADE IN JAPAN
です。なかなか、五本指ソックスにはうるさい私ですが、これ1足で税込1680円もするのですが、ヨガ用とかピラティスをするときにはだしでは寒いので重宝するのです。
いいやつは、スポッと一本づつ指を入れずはくことができるし、小指もあまることなくきちっと縫製されているのですよ。スポーツ用ので靴下屋のブランドは初めてはきますが、TABIOというブランドで通販でも売っているようです。
b0099084_1713396.jpg

足首をねんざで怪我して転びやすいので、五本指ソックスは踏ん張りが利いて、しかも冷え性にも効くらしいです。
安いので妥協すると、小指が脱げて来たり、余ったり、きつくなったり、いろいろ使い勝手が悪いし、すぐ穴が開きます。安物買いの銭失いですね。

大物産展で1000円のデパート割引券ももらって、記念日の置物も割引になったし、大満足の一日でした。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-10-24 17:21 | 気分転換 | Comments(7)

最後にひと花咲かせてほしい。

蓮の花の写真追加します。

背丈が高くてよくわからないのですが、池というか掘りの中に栽培されているのです。

b0099084_9231914.jpg


赤い花もありました。
b0099084_925143.jpg


わりと背が低いのもありました。
b0099084_927270.jpg


今日は、朝からイチロー選手の電撃移籍のニュースでもちきりですわ。
記者会見が生放送であって、前半はマリナーズの選手としてちょっと涙をこらえた表情で、そして後半は、生き生きとした青年の表情で、うれしそうな顔を見せていて、びしっとしたスーツ姿で、決まってました。
一昨年ぐらいから常にヤンキースに移るという記事は見てたのですが、まさか、シーズン途中であるとは。しかも今日は、これからマリナーズの地元で、ヤンキースの選手としてでるそうです。
このところ、数年間、たしかにマリナーズの試合はとろとろして、万年最下位チームになってもっさりして、環境はいいけど、なにか物足りない感じで面白みに欠ける野球の試合を見てたのです。

ニューヨークに行けば、地元マスコミの厳しい批評やプレッシャーが大変でしょうが、最後にひと花咲かせてほしいです。



b0099084_9564986.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-24 09:40 | 気分転換 | Comments(6)