<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンバイザーの件

桑名のスポーツ用品店回りをしてきました。カタログもらってきました。近所で偶然マネージャーにばったり会い立話から、チェリーズ御用達店が判明しました。服部スポーツです。
サンバイザーはゼット社製でした。
定価1575円ですがチェリーズ割引があります。
詳細はマネージャーのノブちゃんに聞きましょう。

店員さんも親切で詳しいし、やはり専門店は違う。量販店にはないサービスがありますね。
なんだか希望がわいてきたな
将来的に、チェリーズが勝ち進み県選抜へ行く際にはここでユニホームを作ってもらうことになるんですね!?
[PR]
by ekiseicherries | 2006-09-27 23:59 | ユニホーム・道具 | Comments(0)

副キャプテン中電杯の2回目打席

昨日は母校のソフト部の練習試合を応援に行って刺激を受けたので写真更新します。
まだ、1度も写真に出てないメンバーのもいるのですが、今度の練習や試合まで待っててくださいね。うっすらとベンチでのシルエットが写っているのですが。分りますかね?
と言うわけで、副キャプテンのトモちゃん中電杯の2打席目です。
b0099084_7262030.jpg

この時はヒットだったような気がしますがどうだったでしょうかねトモちゃん?
[PR]
by ekiseicherries | 2006-09-24 07:29 | 試合 | Comments(0)

リード・オフ (離塁)

野球とは違い、ソフトボールのルールでは、ピッチャーの手から球が離れる前に、ランナーが塁を離れるとランナー・アウトになる。

その準備をする構えから、投球後に塁を離れてリードすることがリード・オフ(離塁)です。

そのためには、ピッチャーの投球を注目しながら利き足と反対側の軸足に重心をかけて、いつでもスタートできる姿勢をとっておきます。

ベースのへりに軸足をかけるようにし、ベースを短距離走のスターティング・ブロックがわりにする感じで

ピッチャーの手から球が離れたら利き足でベースを蹴ってスタートする

常ににバッターに注目し

自分のリードできる距離まで行ったら体の向きを変える

だそうです。。。
実際文字を見ただけではちんぷんかんぷんかもしれませんね。
ぜひ練習しましょう。そういえば、ベースランニングの練習などほとんどやってないですね。この前の練習のときキャッチャーのトモちゃんが一人ベースランニングしてたのを思い出した。。さすが。中学高校とやった経験者は違う。ワンダフォー!

基本が出来ていればケガなどしないはず。まったく中学校でやったことなんて何十年も前なので忘れてました(笑)

<引用>
ソフトボール上達BOOK 監修 田中大鉄 
成美堂出版
[PR]
by ekiseicherries | 2006-09-20 12:02 | ルール解説 | Comments(1)

振り逃げ

ランナーが一塁にいなければ、バッターは、キャッチャーが第3ストライクを捕球しそこなった場合、送球より先に一塁ベースに達すれば、ランナーになれる。

二死の場合はランナーが一塁にいても振り逃げが認められる。

振りに逃げが見とめられないケースは、ノーアウトかワンアウトかでランナーが一塁にいるときです。
[PR]
by ekiseicherries | 2006-09-18 07:38 | ルール解説 | Comments(0)

桑名市民ソフトボール大会

フーミンさんのコメントにもありましたが
10月15日に桑名市でソフトボール大会の試合があります。

新メンバーを大募集中!
桑名市在住か勤務の18才以上の女子が参加資格です。

参加したい人は、右下のcomments(0)のところをクリックして下さい。
そして参加したいとコメント下さい。

コメントの書き方がよく分らない方は、

ekiseicherries@excite.co.jp

までメール下さい。こちらから改めて連絡します。
締めきりは9月15日です。

ソフトボールをやってみたい人、

やってみたい人を知っている人
連絡下さい。

未経験者も大歓迎!
[PR]
by ekiseicherries | 2006-09-11 08:43 | 試合 | Comments(0)