<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドラマ最後まで見ました。

昨夜11時すぎまでドラマを見てました。

北勢線ロケのシーンは最後の最後、編集長に明日から来なくていいと言われて、故郷の高山へ帰るのですが、スィーツ王子から電話がかかってくると、すぐに荷物をまとめて電車に飛び乗るという場面でした。

普段、10時過ぎに就寝しているので、眠たかったのですが、なかなかでてこないのでもうカットされたんじゃないかと思ってたら、最後の最後にほんのひとコマのシーンで30秒なかったんじゃないいかな。

電車の外観は、岐阜の方の電車だったし、実際の北勢線の車内はかなり幅が狭いのですが、ドラマでは幅が普通の電車のような広かったので、

本当に北勢線でロケしたのか?幅が広すぎる

と夫は疑ってました。

しかし、最後のエンドロールに 小さく 撮影協力のところに 

桑名フィルムコミッション 三岐鉄道 と書いてありました。

ただ、流れる速度が速くて、 動体視力の良い人しか読めないので、

私は見ましたが、夫には読めませんでした。

ホントだってば!

電車の窓の外からカメラで撮影していたっぽいです。写真は桑名フィルムコミッションのHPからお借りしました。

b0099084_10522389.jpg


b0099084_10593263.jpg


2枚目の車内の写真で大きなバッグの向こうに座っているのが女優さん。リバウンドで太った設定です。

こんなに一日がかりで撮影にやってきて、何十秒しか映らないなんて、ドラマの撮影ってたいへんですね。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-04-28 10:53 | 街ネタ | Comments(2)

ドラマのロケが桑名であったらしい

桑名にドラマロケ隊がひそかにやってきて、女優さんが来てたらしい。

明日4月27日水曜日の夜10時から 「リバウンド」というドラマで相武紗季が主演しているそうです。

そのワンシーンで三岐鉄道北勢線の車内でロケがあったらしいのです。

リバウンドというので主人公は痩せたり太ったりするのですが、太った時の姿で、座って手帳を開けるシーンらしいです。故郷へ向かう電車の中という設定です。

桑名フィルムコミッションのホームページでは、撮影の写真とか出てました。

北勢線は、地元の人はよく知っているのですが、レールの幅が短く、車幅が小さいので、太った時の体の大きさが強調されるので使われたのかもしれません。

短いシーンですが、楽しみですね。

b0099084_21513533.jpg



b0099084_21491755.jpg


写真は2月の連休中に、雪景色を見に終点まで行って帰ってきた時撮ってきました。とんぼ返りです。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-04-26 21:54 | 街ネタ | Comments(0)

馬道商店街の宝来軒のなばなロール

うちの近くに馬道商店街があります。
今日は、お茶にお呼ばれしたので、お菓子を買いに久しぶりに行きました。
宝来軒という120年ぐらい続く老舗があります。そこでお店の外からショーウインドーをのぞいていると、となりの八百屋のご主人に、なばなロールもう食べた?と勧められて、買ってみました。
桑名の和菓子屋さんが共同で、なばなを使っていろんな御菓子を出しているらしく、なばなロールは
そこだけのオリジナル商品らしいです。(これも八百屋の大将からあとで八百屋に行って聞きました。よそのお店なのに熱心な勧め上手ですね)
和菓子屋桑名の名産品を使ったなばなロールという新製品があり、いろいろ工夫されているようです。なばなも旬はもう終わりかけだそうです。
八百屋さんに行くと旬がわかりますね。

宝来軒は最近娘さんが後を継いでちょこっとした洋菓子とかもあります。店で焼いてくれるへそだんごというみたらしが名物です。あまくないしょうゆのみたらしです。

それからお取り寄せもやっているそうです。ホームページもあるそうです。馬道商店街でホームページがあるお店は珍しいかも。
桑名は、和菓子屋さんが多いです。古くからの城下町で昔は東海道で往来が盛んだったからでしょうか。

宝来軒

↑ 青い文字をクリックするとお店のホームページにつながります。

明るいニュースですね。こうやって跡を継ぐ若い人がいるというのは。
一方で、古くからあった家具屋さんが、店じまいをして更地にするため取り壊し中でした。
大将の健康上の理由だそうです。桑名箪笥という、桐のタンスでお嫁入り家具として有名で、
テレビにも何回も紹介された名物大将の家具屋さんで蔵とかも子供たちの社会見学に開放したりして大きな存在感のあるお店でした。まだまだ働き盛りでお元気だと思っていたのでショックでした。
長年あったお店がなくなってるというのは、さみしいものです。

世の中は常に同じものはないんだなあ、、、と無常を感じています。

しかしながら、常に新しいことに挑戦して、新しい友達、新しい出会いも求めて行かなければなあと思います。

ということで、当分ソフトボールはお休みして、(足が痛いので)ウクレレ始めました。
習いに行き始めてます。
左で弦をおさえて、右手で鳴らすのですが、人差し指で鳴らします。
上から下へ鳴らすダウンストロークだけなら簡単なのに、上下へ順番に鳴らすので、とまどってます。それで左のコードを変えておさえるのは、まだ慣れません。

ゴールデンウィーク明けまでレッスンがないのでその間、特別に補習のようなのを先生のご厚意でやってもらったのですが、2時間あったので、いっぱいいっぱいでした。
終わった後はぐったりしました。

ソフトボールに例えるなら、アメリカンノックの特訓を受けたような、、ヘトヘトになりました。

アメリカンノックとは、右に左にノックの打球がふられて、飛んでくるので、めちゃくちゃ走らされるのです。あの、全日本チームの監督だった宇津木妙子さんのアメリカンノックが有名です。

まあ、家で簡単な曲を歌いながらマイペースで弾いているのは楽しいです。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-04-21 17:08 | 街ネタ | Comments(0)

お久しぶりです。先週の日曜、選挙に出掛ける前に玄関の階段で転びかけて足をくじいてしまいました。悪いほうの足です。きちんと靴をはいていなかったのと、手にたくさん物をもっていてバランスが崩れました。ちょっと油断するとくじきやすいので、がっしりした靴を履いているのですが、横着してたのでいけませんね。

せっかく今週あたりから休んでいたピラティス再会しようと思っていたのですが、しばらく安静にしています。
春は花粉症もあるし、いまいち調子が上がらないのですが、日が長くなってきて、気持ちは明るいです。

桜の花がまだもっています。

先週金曜日に撮った桜を見てください。


b0099084_9495959.jpg
b0099084_9504885.jpg
b0099084_95262.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2011-04-14 09:47 | 気分転換 | Comments(0)