<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

石取祭の最終日

石取祭の興奮からか久しぶりに昨日は寝つきが悪かったです。
湿度が60%ぐらいあり、エアコン入れて寝ました。

よそからも人が集まり暑い桑名は余計に熱帯夜になったのでしょう。
普段静かなアーケードの商店街寺町も名古屋の大須なみの人でした。
b0099084_1036254.jpg

私は写真を取るのを夢中で歩いても平気だったのですが、家族はかなりくたびれたようでした。
b0099084_10404294.jpg


b0099084_10434147.jpg

来年からは、ちょっと気をつけよう。

人混みプラス湿気プラスやかましさ。
b0099084_10194047.jpg



これは、年を重ねるときついかも。
ほんとね、このお祭りはやってる人たちが一番楽しいお祭りで、子供のころから、聞いているとなんとも思わないのですが、よそから来た人たちには、うるさいと思います。

昔は毎日のように鉦や太鼓の練習があったものですが、苦情があるのかここ何年かは石取ばやし優勝コンクールの前3日ぐらいが熱心に音が聞こえるぐらいでしかも市の広報で音がしますがご協力くださいと、あらかじめ告知があったりしてます。

今年は、田町交差点の案内所のテントがあり、パンフレットや、あとグッズも売り出してました。

八間通りはかなり前からお祭り用に、祭車の提灯に電線が引っ掛からないようにするため電線を地中に埋めてます。
b0099084_10221598.jpg






なので、一斉に祭車がそろうと見事です。綺麗なのと、町内各独自のはっぴや、祭車の彫刻など、静かなら見入ってしまうでしょうね。

b0099084_1039333.jpg



 ↓ 明治の巨匠、高村光雲作の祭車も見つけました。

b0099084_10284356.jpg


b0099084_10295110.jpg



今年は天候にも恵まれ多くの観光客でにぎわいました。
通りのあちこちでかき氷やさんに行列ができていました。
中でも春日神社のわき道にある古くからの老舗の白酒やさんが今年新店舗を出したらしく、行列が50Mぐらい出来てました。
確かに昔から、石取祭の時は、そこでかき氷を食べるのが桑名っ子の楽しみのようですが、あんなに行列が出来てるのを見るのは初めて。あんなにしんぼう強く待つなら、あきらめて、私ならとっとと他の店に行くのですが。
来年はどこかでかき氷食べたいな。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-08-08 08:17 | 街ネタ | Comments(2)

日本三大奇祭 石取まつり

この週末金土日と桑名の石取まつりがあります。
国の重要無形文化財に指定されてから、ますます盛り上がってます。
石取祭だけよそから参加する若者も多く、この時期は街がにぎわってます。
b0099084_22272813.jpg

今日は、地域ごとに祭車があつまり、お祭りがあります。
b0099084_22152632.jpg


なかでも、踏切を超えるグループがあり、毎年恒例行事で、駅員さん、警官、祭車の役員が必死で町内の宝の祭車を通らせます。

b0099084_2218044.jpg

b0099084_2225699.jpg

b0099084_22261027.jpg


土曜の晩の鉄道のダイヤは、混み合ってます。しかも、車も合間に通さなくてはいけないので大変です。

踏切を渡ったらそこからまた、信号を左折する交差点もありなかなか大変。

この祭りの最大の特徴は、日本一やかましい祭りと呼ばれるように、鐘や太鼓の音がやかましいほど
にぎやかなことです。祇園祭のような雅な感じではなく、遠くで聴いていてちょうどいいような。
一台だけでそうなのに明日のクライマックスでは祭車が三十数台並び、いっせいに叩く様子は、荘厳ささえ醸し出します。

鉦や太鼓を叩いて参加する人たちが一番楽しげです。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-08-06 22:32 | 街ネタ | Comments(2)