<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くわなエキトピア くわな野音祭 雨で出場辞退です

ウクレレ演奏を予定していたくわなエキトピアの今日15日の12時40分からのステージは、キャンセルになりました。

人数分十分な広さのテントではないらしいので、雨の中の演奏を考えるとちょっと、きついので出場辞退となりました。

少人数ならいけるので、イベント自体はありそうです。

11時30分からは演歌歌手の秋山涼子さんも参加予定です。

昨日出たチラシでは演歌歌手のライブは日曜になっていましたが、間違いだそうです。

今年はホームページの宣伝はいまいちで、FACEBOOKでしか詳しいこと出てないようなので、ちょっとネットで検索しても桑名エキトピアと漢字で検索すると出てこないので一般の人には分かりずらいのですが、、、、。もっと分かりやすくすればいのになあと残念に思いました。

2011くわなエキトピア くわな野音祭 

ていうイベント、でした。

ちなみに、明日は晴れそうですね。明日はよさこいの踊りのイベントが予定されてます。

今日明日、桑名は、寺町通りで、桑名の殿様 御台所祭っていうのもやってます。
こっちの方が有名なのです。
なので、予定では、今日の私たちのライブの出番の後、お姫様の御一行がでるそうだったのですが、
それも時間はなぜかFACEBOOKにしか載ってなくってチラシに出てないのが残念です。。。

明日は、市内を時代劇の行列が練り歩くのです。私、1回も見ていないので、今年あたり出かけて行ってもいいかな。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-10-15 10:27 | 街ネタ | Comments(2)

近江八幡へドライブ

昨日、近江八幡まで遊びに行きました。

鈴鹿山脈に石ぐれ峠という難所があるのですが、何年か前に新しいトンネルが出来たので通りやすくなったらしいとは聞いてました。それでも冬の間は雪なので通行止めになることが多い国道です。

1人暮らしの時一度夕日を追いかけてどこまでも行ってみたくなった気分の秋の日に、行ってみたことがあるのですが、車幅いっぱいのトンネルがあり危険を感じたので峠のてっぺんで引き返してきました。

そんなのであまり気乗りはしなかったのですが、なんせ、土曜にウクレレのイベントがあるので、おそろいのアロハシャツも作ったし、ステージに穴は空けられない!と意気込んでおるので変わったことはしたくなかったのですが、その1人暮らしの時に随分とお世話になった母のようなお方のお誘いなのでガイドブックも買い、行きました。

確かに、峠のトンネルの前後は道幅も広くなりカーブの道も減りかなり走りやすくなりました。
その分スピード出るのでトラックがトンネルの中で幅寄せしてくるしヒヤヒヤしながらも、県境を超えしばらくすると、永源寺ダムの側の道あたりで道幅も狭く、カーブも多くスリリングでした。

ちょっと走るともう市街地に入り、普通の運転に戻りました。

暑い。 421号線を走り続けて近江八幡へ。 小さな街なので車で通り過ぎても迷うことなく駐車場へ。車を止めて、古い街並みの通りを行くと午前中なので静かでした。

b0099084_9221243.jpg


近江商人で知られた街です。
早速、景色がいいらしいので城跡までロープウエィがあるので乗ってみました。
暑いので空気がかすんでますがいい眺めです。

信長の安土城跡の山も左の方に見えました。
b0099084_9243795.jpg


さてロープェイを降りるとちょうどお昼なので、八幡神社の参道にたねやという全国展開している和菓子屋さんがお茶屋さんをやっていてそこで近江牛のついたせいろ蒸しセットをごちそうになりました。
少しずついろんな種類のおかずがあって、柔らかい近江牛の口どけがまろやかでドライブの疲れも吹っ飛びました。食事の前に一口のわらび餅をいただき、食後にもサツマイモのおまんじゅうがつき大満足。幸せだね~といいながら楽しく頂きました。

b0099084_9293146.jpg


和菓子だけでなく洋菓子、焼き立てバームクーヘンも違う店舗で経営していて、名古屋のタカシマヤにもお店があるそうです。せっかくなんで並んで買ってきました。

お堀ばたでは、明治時代の恰好をした時代劇のロケをやってました。

b0099084_9324736.jpg


b0099084_1038323.jpg


b0099084_9351015.jpg


昨日は暑かったのですがお堀の側の道は涼しく、風情があってのんびりしていい感じでした。

b0099084_9365046.jpg



時間があったら、お堀で船に乗るツアーがあるので乗ってのんびりするのもいいな。

午後からは団体客がやってきて古い街並みもにぎやかでした。

なんとか日暮れまでには峠を越えて帰ってきました。

あの夕陽の沈む山の向こうには、あんな街並みがあったのですね。
やはり京都に近いだけあって開けてました。
帰ってきたら田舎に帰った来たなあという気がしました。

誘ってくれた連れも喜んでくれたようでいい日でした。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-10-13 10:35 | 気分転換 | Comments(0)

桑名エキトピア出演決定

10月15日の12時40分から1時まで、桑名駅前ロータリーで、バンドイベントが行われますが、ウクレレ仲間と一緒に出演します。

桑名ハロハウクレレクラブというサークルです。

曲目は
1. HANA CALLS
2. PARTY SHELL
3. CRACY G
4. 涙そうそう
5. 見上げてごらん夜の星を
6. デイドリーム ビリーバー
7. ALOHA OE

5、6曲目は、先生のバンドが演奏します。
特にデイドリームビリーバーは、せつないけど爽やかな感じがして感動ものです。

私は友人たち2人とお揃いのアロハシャツをハワイから取り寄せちょっと張り切ってます。

天気予報は微妙ですが、雨でもサンファーレの中であります。

という情報でしたが、雨天中止です。
[PR]
by ekiseicherries | 2011-10-09 17:52 | 街ネタ | Comments(0)

桑名エキトピア

ウクレレの教室メンバーで今度駅前のイベントに出演することになりました。

15分程度ですが、のど自慢予選の時と違って、自ら頼み込んでだれも一緒に行ってくれないというステージではなく、向こうから頼まれしかも仲間と一緒っちゅうので気楽です。

初心者クラスの友達と一緒におそろいのアロハシャツもオーダーしてハワイから取り寄せたりして、やる気満々?!

歌を歌いながら弾く曲があり、私は、歌を期待されています。
2週間前にひいた風邪で喉の調子がいまいちですが、エンジョイしたいですね。

アロハシャツじゃ寒いんじゃとお思いでしょうが、下に長袖シャツ着ようと思います。

桑名エキトピアは10月15,16日にあります。
バンド演奏は15日土曜です。何時頃出るかはまで未定です。

ハワイアンもいいけど、旅に行くなら秋のカナダもいいなあ。

カナディアンクラブの懸賞でカナダ旅行が当たるチャンスです。20歳以上なら応募可です。

div align="center">カナダの旅があたる
カナダの旅があたる

[PR]
by ekiseicherries | 2011-10-06 09:11 | 街ネタ | Comments(0)