<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

長島のボタン園へ行きました

長島温泉で有名な、長島町(今は桑名市です)のボタン園に行ってきました。

国道一号線沿いの叉木茶屋という公共の施設がある道を挟んだところに長島川のほとりを整備して
遊歩道と、ボタン園があるのを発見、行ってきました。

夕方だったので4時半には叉木茶屋は閉まったところで、帰ろうとしたのですが一号線の反対側に駐車場入り口を発見、行ってみました。

b0099084_11131370.jpg


b0099084_11193968.jpg

ボタンは今見ごろで満開でした。入場は無料で、そばに旧長島藩家老の久我家という明治12年に建った建物を公開しています。

かまどや、すりガラスなど、今はもうなくなっためずらしい文化財といえる施設はどこか懐かしいほっとする建物でした。
私は長島のお寺で生まれ育ったので、幼稚園前ぐらいまでかまどで風呂や飯炊きをしていた記憶がうっすらとあるので幼少時の記憶を呼び覚ましました。

b0099084_11165489.jpg


b0099084_13132021.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-30 14:06 | 街ネタ | Comments(6)

黄金週間ですが黄砂が飛んできて大変

前にも書いたかもしれませんが、黄砂予報というのを気象庁が出していて、新聞にも載るようになったのですが、0の日でも結構飛んできています。

西日本だけだと思っているかもしれませんが、けっこう広範囲にわたってきています。

24日火曜日あたりからほぼ毎日来ていて、朝起きると頭痛とのどが痛い日があります。
鼻も詰まっていて、耳までがつんと痛くなって、定期的に耳鼻科に行っているのですが、アレルギーの薬とか、減っていた薬がも一つ増えて金銭的にも、飲む量も半端なく多くてブルーになりました。


b0099084_21184444.png


前にも書いたのですが中国の過去の地下核実験(1980年代から1996年まで)の影響で放射能のセシウム137も黄砂にくっついて飛んでくるそうです。

黄砂は中国で放出される硫酸塩エアロゾルを硫酸イオン化合物の形で吸着していきます。

 黄砂が体や衣服に付着すると、硫酸イオンが作用することになります。このことで、頭痛、肌荒れ、咳、風邪のような症状が出ます。硫酸イオンで不快な症状が出る理由を検索してみてください。

 中国で放出される硫酸塩エアロゾルの多くは、硫黄分の多い品質の悪い石炭を燃焼させた時に、煙霧(スモッグ)として生じています。

 気温が低いほど、煙霧(スモッグ)は地上付近に集中する性質があり、寒いと石炭の燃焼も多くなっています。
b0099084_21201552.png



 今年の春が寒かったことで、ここ近年の中では、中国から日本の地上付近に届く硫酸塩エアロゾルは非常に多くなっています。

 黄砂を吸った後に咳が続くと、黄砂の主成分であるシリカ(二酸化珪素)で肺が傷つくことになります。肺の毛細血管のように、痛みを感じない組織の毛細血管が傷つくと、知らないうちに、傷ついた毛細血管から、汚染された黄砂が血液中に入り込んでいきます。このことで、汚染された黄砂が体のすみずみに蓄積されやすくなってしまいます。

 今のところ、汚染された黄砂を吸って体内に蓄積させていても、自覚せずに済んでいる人も、いずれは人体の処理限界を超え、近い将来、辛い症状で苦しむことになる可能性が高いです。ただし、医療関係者に汚染された黄砂の悪影響を否定されてしまうと、別のことだけが原因と思い込んで、見当違いの治療を受け続ける羽目になる可能性もありますが。

 昔からある病気の原因を汚染された黄砂だけに限定している訳ではありませんが、汚染された黄砂の粒子が赤血球よりも小さく有害な成分や細菌などを含んでいることを考えると、汚染された黄砂が血液中に入り込んで蓄積していくことで、体に悪い影響を与えてしまうのは間違いないと思います。

 症状が出ないから大丈夫と思って、何も対策をせずに、汚染された黄砂を大量に吸っていると、時限爆弾のように、突然、辛い症状を体験することにもなりかねません。

なんか、今日のこのブログ見ただけでブルーになっちゃうかもしれません。

ゴールデンウィークなのに知したくないことを知らされてしまった方ごめんなさいね。

5月いっぱいが黄砂のピークなのでしばらく気を付けてください。

黄砂予報・注意報
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-28 21:32 | その他 | Comments(4)

反対意見の陳情に署名持って行ってきました。

先週、津に行ったとグルメな写真を載せましたが、用事というのは、国会議員事務所へ陳情へ行きました。

先だって津のいとこに電話したら、
「陳情って一体あんた何をやらかしたの??」とうろたえられたのですが、TPP反対の意見を集めて、署名してもらって、反対の意見書というのをつけて議員さんの秘書にお話を聞いてもらったのです。

今、普通に食べているお米を、関税がなくなって輸入された外国米に対抗するため、税金で高い補助金を使って米栽培の農家を守るというのが、政府の対抗策だそうですが、
なにも無理に入らなければそんな無駄なことしなくて済むのです。

TPPは秘密裏に交渉が進んでいて内容が伝わってこないのですが、すでに参加表明している国から、情報がわかっています。

ISD条項、これがTPPの一番の問題点です。

外国企業が、日本進出するときに、利益にならない規制について日本政府を訴えることができるという項目があります。

個の項目がある、貿易協定をアメリカと結んでいる、カナダ、メキシコは、ISD条項によってアメリカ企業から訴えられ巨額の賠償金を手に入れています。

一方、アメリカ政府を訴えられないようにすでにアメリカの国内法は整備されて影響ないようになっているのです。

不平等条約なんです。日本は先進国の中ですでに十分開かれていて関税は低いほうなんです。

アジアの成長を取り込むとかいっても、参加しているのは内需の小さい、マレーシア、ブルネイ、シンガポールです。アメリカのターゲットになっているのは日本です。
中国、韓国も参加していないので、アジアの成長なんか無関係です。

そして、いったん、解放しすぎたと思ってTPPによって変えた法律を元に戻そうとしても、それはできないようになっているのです。ラチェット規定といってTPPで変えた法律は、元に戻せないと決めてあるのです。

民主党の中でも半分の国会議員は反対しています。
なので、陳情へ行くのも民主党へもっていくつもりでした。
しかし、選挙区の民主党議員事務所に電話したら、わが党の陳情の係りの先生は決まっているのでそちらへ自分で電話番号を調べておかけくださいとのこと。

電話すると、民主党は嘆願のある場合、わが党の書式にとって書いてもらったものしか受け付けません。HPで詳細はお調べくださいとのこと。
HP見ても書いてないので再度掛けると、地方のホームページで、しかもその陳情の流れをよく見ると、なんとなく地方組織で握りつぶされてもおかしくないように読めたので、断念しました。

いろいろ、請願書と陳情書と嘆願書と違いを調べているうちに、トロイの木馬というウィルスにコンピューターが感染してしまい、ふんだりけったりでした。

以前、民主党大物代議士の講演会で質問コーナーがあったのです。TPPのことについて参加するのは無謀だと言ったら、秘書氏にマイクの音声を切られて、びっくりしたことがあります。しかも次の講演会へいって質問したら、秘書がまた横に立って質問は1分以内にお願いしますと圧力をかけてきました。

その代議士曰く、大企業が訴えるのには訴えるだけの理由がある とのことでした。

国民主権より、大企業のほうが優先するという論理、おかしいじゃないですか?
やはりご実家が大企業経営されていることだけあって、国民より大企業の立場なんだと改めて思いました。

なので、民主党議員の推進している人にはいくら言っても無駄なのではないかと思いました。

中には反対している議員もいるでしょうが、内閣の役職についている立場上賛成などという玉虫色な議員が多いです。

TPP加入後のことをどれだけシュミレーションしているのか疑問です。

マスコミで一切、このTPPのことISD条項のこと、ラチェット規定のこと、出てこないので不安なんです。それどころか、参加いないのは日本にとって不利なことだとあおっているのです。

マスコミも大企業がスポンサーなので知っていても書けないのしょうか?だとしたら保身もいいところです。

自民党の議員秘書は1時間も時間を割いて、聞いてくれたのと、なぜTPPというものをアメリカから押しつけられているかという背景についてもわかりやすく解説してくださいました。自民党は党としてTPP反対の立場なのでちゃんと議員に伝えるとおっしゃいました。

右往左往している民主党の外交政策、政策とか外交駆け引きはできるのかという問題も提起されて
有意義な体験となりました。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-27 14:21 | TPP | Comments(2)

ちょっとリッチなランチ

長年お世話になっている知人とお友達と3人でランチに行きました。
桑名の れすとらんあずまや という老舗の洋食店です。本当は2000円の蛤セットを頼むつもりでしたが、知人の強いお勧めで、ちょっとリッチな洋風コースを頼みました。
ノンアルコールビールも飲んじゃいました。暑い日だったのでのどごし爽やかでした。

b0099084_8465120.jpg

スモークサーモン

ハマグリ
b0099084_850057.jpg

ガーリック味付けのバジルソース、グラタン風、ケチャップ の味付け

b0099084_953721.jpg

コーンポタージュスープ 量がたっぷり

b0099084_993231.jpg

伊勢エビのグラタン ああ豪華 

b0099084_916535.jpg

ビーフステーキ 柔らかかったです。

b0099084_9115531.jpg

サラダ、ドレッシングはサウザンドアイランド

b0099084_914618.jpg

デザート 三種 量が少なくて程よいです。チョコレートアイスのケーキと、かぼちゃプリンとみかん
これで3500円と、お昼にしては、観光地に来た豪勢なコースなのでした。

最後に知人にごちそうになって、お世話になったお礼にこちらがごちそうするつもりだったので恐縮しました。

れすとらんあずまやは、東海道五十三次の七里の渡しの近くにあって江戸町という古くから栄える通りにあってほかにも料亭やレストランが並んでいます。
平日は比較的すいていたのでゆっくりとお食事を楽しめました。今回は予約してもらったので個室でいただき、会話も弾みました。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-26 09:24 | 街ネタ | Comments(2)

三河へ

三河へ用事があったので時間までお食事とちょっと散歩を楽しみました。

食事は、とんかつです。
b0099084_1119415.jpg


高浜市にあるこざくらというとんかつ懐石のお店です。ちょっと熱かったので舌がひりひりしました。カウンター席しか開いていなくて横並びで家族の会話もしにくいのですが、これはこれで新鮮な体験。

散歩は、発電所の敷地にある、見学施設と、公園です。

b0099084_1125858.jpg


最近脱原発と、報道が先行していて、実際のところ新しいエネルギー開発が急がれているのですが、火力発電所の仕組みを勉強する施設でした。

緑のカーテンキャンペーンもあって、朝顔とゴーヤーの種もいただきました。

朝顔はもう植えてもよいらしいので、さっそく、日差しが強くなってくるこの季節植えたいと思います。

火力発電の課程で、最後、塵灰から石膏(石灰だったかも)が取り出せるというのを知って驚きました。
b0099084_11393051.jpg

そして、お庭というか芝生の広い施設があって、滝もあって、海岸まで続く1周40分の散歩コースがあるので驚きました。
b0099084_11293371.jpg

八重桜が満開でした。

b0099084_11341637.jpg


そして、見学施設の電気は、火力発電の隣に立っている風力発電の電力で賄っているそうです。

用事が終わってから、またおかしやみづきへ行きました。
お目当ては、色とりどり、種類の多い、マカロンです。
b0099084_114585.jpg

タルトも買いました。
土曜の午後、親子連れで繁盛してました。
b0099084_11473452.jpg


今回買ったマカロンは、
b0099084_11503310.jpg

小豆、いちご、柚子、アーモンド、
ホワイトチョコレートのイチゴ、オレンジ、ホワイトチョコレートのブルーベリーです。
2週間前のリンゴといちじくのタルトも買いました。

オーナーパティシエの村田瑞希さん。フランス帰りの彼は、高校時代はヨット部でインターハイで活躍もされたそうです。気さくで、いつもニコニコしてる方です。彼の作るマカロンと同じくキラキラと輝いて見えます。なかなかシャイなのですが。
b0099084_1224924.jpg


帰り、SAでみたらし団子を食べて休憩して帰り間際、痛車を発見。
バットマンカーみたいな、車検をどうやって通ったのか、不思議な車
ワゴン車を改造してあるのですが、大きい車でした。
b0099084_12125599.jpg

b0099084_1274694.jpg

b0099084_12104932.jpg


ここまで、凝った車は初めて見ました。
大きな車庫じゃないと入らないと思います。野ざらしにするのも忍びない。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-24 18:04 | 街ネタ | Comments(6)

津の大門商店街寄ってきました

先週の津に用事があって行ってきたのですが、そのときの写真をやっと、載せられます。
PCに再度、デジカメのソフトを入れました。

まず、津の中心街の大門商店街へ。近鉄津新町駅が最寄駅ですが徒歩で10分ぐらいは離れています。ここもシャッター商店街となって以前より活気がないので驚きました。

b0099084_1152641.jpg


そう思っていたら、11時過ぎてラジオ体操の音楽が流れ始め、お店の人が外へ出て体操してみえました。終わったと一礼して拍手して、なかなか盛り上がってました。

十年以上前、大型店舗が規制緩和となって、日本各地、昔からの商店街は、シャッターが閉じる店が多くなっている現状、しかし、がんばっている老舗もあります。

b0099084_10105880.jpg


蜂蜜まんという赤い暖簾がかかっているお店、津の名物のひとつ蜂蜜饅頭です。

b0099084_10145022.jpg


大判焼きのような、感じですが、小ぶりで、蜂蜜があんか、皮かに入っていて何個でもいけちゃう感じです。津によるたびに必ずまとめ買いする好物です。

そして、みなさんも名古屋名物としてご存じ天むす。実は、津が発祥なんです。ここのお店で学んだ方が、名古屋の大須にお店を出して、有名人がひいきになって、全国に名が広まったのです。

千寿
b0099084_10221469.jpg


お店に入ると、せっせと、天むすを握る従業員の方がみえて、待っている間、やさしそうなおかみさんとお話しました。

b0099084_1025507.jpg


帰りのSAで食べたのですが、あつあつで、えびもぷりぷりでおいしかったです。
b0099084_102869.jpg


次は、大門アーケードのフェニックス通りに近いほうのイチゴ大福発祥の店は諸説あるのですが、そのひとつと言われるお店 とらや本家で買った大福。パイン大福もあったのですが、イチゴのほうは11月から5月までの限定なのでこちらを。お店の2階で食べることもできるそうです。

b0099084_10321812.jpg


こちらもいくつもいけそうな。白あんは私はあまり好きでないのですが、いいバランスで酸味と甘みがマッチしてました。

そして、千寿のおかみさんと話をして、13年前に復元された、津観音の五重塔を見たくてお参りしました。

b0099084_1041670.jpg


よく見ると桜も散り果て?という感じですね。

b0099084_10434812.jpg


伯母の病気治癒祈願で護摩木をたいてもらいました。101歳の祖母を見送ったばかりなのですが、
大手術を受けたので、なんとか祖母のように長生きしてほしいです。亡き母の姉なのですが、去年は心労が多く、大所帯の自治会の会長を引き受けたり、家族が交通事故にあったりそして祖母のこともあって、ストレスが大変だったようです。

帰りは、亀山のSAで休憩して、めはりすしの入ってる春の限定セットを頼みました。
b0099084_1051335.jpg

さんまの押し寿司や、味噌汁仕立てのにゅうめんやはんぺんも入ったりたくさんのものがついてお得な感じが好きです。

ここは、一般道からもお客さんが入れて、公園もあってバーベキューするところもありました。

b0099084_105782.jpg


高速道路を運転していて散っていく桜の花びらが舞って、春まっさかりの陽気でした。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-23 10:58 | 街ネタ | Comments(3)

pc再インストールしました。

ああ、悪夢のようなこの3日間。

プチっという音がして、コンピュータウィルスソフトが遮断され、トロイの木馬が駆除されたというメッセージが。。

後のことはよく覚えてないのですが、結局、写真がダメになり復元できませんでした。

SNSや、ここのブログの写真に残るのみです。

トホホ。

ま、これから写真は現像して、残すか、バックアップを常にPC以外にとっておくか、高い授業を払ったと思わなければ。。。

生まれ変わった気持ちで、前向きにいきます。

きっと101歳で大往生したばあちゃんなら、ワッハッハと笑い飛ばして終わりでしょう。
「そんなもん、あんた、また写真なんか撮ればいいわなあ。。アッハッハ。。」って言いそうです。

今日津へ用事で行ったのでグルメ、写真も撮ってきました。

ソフト入れたら、また写真もアップしますね。
元祖てんむすの発祥地は津、ですし、あとイチゴ大福も諸説ありますが元祖のお店で買ってみました。そして、大好きな、蜂蜜饅頭という古くからの名物も。

津観音もお参りしてきました。
先週の祖母の告別式では、伯母が、入院中のところ許可を得て外出して喪主を務めたのですが、今週大手術をして、病気回復を祈願して護摩木をたいてもらいました。
高齢ですが、自治会長とか去年度務めたりしてストレスだったそうです。
けっこう大所帯の自治会で配り物だけで千部あったとか、大変だったようです。

こういう自治会なんていう制度、海外にもあるのかしら? 隣組とかいうのの名残で日本だけのような気もするのですが。

海外に住んでる方コメントお待ちしてます。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-19 14:45 | その他 | Comments(5)

Good morning everyone.

Hello, bloggers and my friends,

My PC will install soon and will be able to input in Japanese. However many memories are difficult to recover. I feel so bad,

I keep memory cards Canada before but many pictures taken lately are gone!

Some of them are saved memories of SNS.

I really feel down, all I want you to do for me is keep on writing your blogs.

As you know, comments in excite blog are not allowed to enter hankaku moji.

I cannot say any comments in your blog now,

Good luck !
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-18 08:18 | その他 | Comments(2)

Oh my God!

Hello, my friends, bloggers.

My PC had shat down yesterday. It takes time and money,,,,to recover

However we have another computer not Internet Exploler.

SeaMonkey is its name, it takes much longer time.

I cannot input Japanese!

Thank you for your comment pims2 san,
Hankaku moji is not able to enter as comments.

This is comments of pims 2 san for my blog:
*[こんにちは♪
ブログにコメント有難うございました。
お花見、いいですね。私と娘の大好きなお団子がお供ですね。
ピンクの絨毯、しばらく見てないので、写真を楽しませていただきました。本当に来年もその先も 平和にお花見ができる世の中でありますように♪]

I'm glad to hear you enjoy pictures, pims2 san,

We hope we can enjoy cherry blossoms in peace, next year, too.

Add April 18th
Rumko san,
I don't have any daughter. Aboube japansese style is copy from comments my blog. I cannot input Japanese now.

I hope soon recover my PC and lots of lots of pictures.

See you soon!
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-17 13:13 | その他 | Comments(1)

花吹雪のなか桜見収め

今日は、お天気、桜も散っているのですが、花見客は多そうです。

見収めに行ってきました。

先週が満開でしたが、今日は見収めの花見の人で公園も賑わっていました。

b0099084_8463851.jpg

バーベキューの煙がもくもく。。。近所の人は大変だな。まあ、年に1回のことだから多めに見てるのですね。

今度は、アルコールが入ったビールです。ペールエールです。ヤッホーブルーワリングという軽井沢の会社の、よなよなエールです。
ペールエールはカナダで人気の、香ばしいそして飲んだ後の口当たりがフルーティーなビールです。
輸入物より鮮度がいいのと、酵母の発酵の仕方が特別なんだそうで、酔い方が、普通のビールと全く違って、心地いいんです。
と言う訳で、またグラス持参で泡だてて飲んでみました。
b0099084_813745.jpg

格別でした。おだんごも、煎餅も、桜の下で食べるとおいしい。

b0099084_8245243.jpg

桜の花びらがこんなに、ピンクのじゅうたんのようにきれいでした。

来年も国全体が、平和で、穏やかで、変わらぬ花見が出来ることを願います。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-04-16 08:32 | 街ネタ | Comments(1)