<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

疲れ目

ウクレレも、先生が来月いっぱいで辞められますが、遠くまで行かずにウクレレを習えてコードを押さえられるようになって、近所の人や家族に聞いてもらえて、なかなか楽しませていただきました。
ありがとうございます。先生のおかげです。
歌を歌いながら弾けるというのが好きです。

新しい先生も決まるといいですね。


今日は、新月です。
何か、自分に関することでお願い事をするといいらしいですが、みなさんやってらっしゃいますか?

ネットのやりすぎで、疲れ目になりました。
2,3日ブログはお休みします。
低気圧の通過で耳もボーっとしています。
みなさん、お元気でお過ごしください。


日本が平穏でありますように。
b0099084_9415424.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-20 09:38 | その他 | Comments(0)

ウクレレクラブのみなさんへ 2

Tシャツ申し込みますよ。
みなさん、Sサイズでよろしいですかね?

b0099084_10134639.jpg


19日まで待って、キャンセルや問い合わせがなければ、申し込みますね。
私の電話番号書いてなかった人は、メール ekiseicherries@excite.co.jp
または、先生まで連絡ください。

先生の送別会7月13日予定しているそうです。これには間に合うかな。

21日かかるので、来月の第2週ぐらいになると思います。

それでは、連絡お待ちしております。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-18 10:12 | ウクレレ | Comments(0)

 STOP TPP 市民アクション

ちょっとTPP報道も、落ち着いて消費税とか、オウム指名手配犯とかに隠れて、静かに進んでいます。
TPPの本質とは、大企業が隠れて自分のたちの利益のために、大多数の加盟国国民を犠牲にして利益を追求するためのとんでもない条約です。
TPPに反対する団体は、数多いです。イベントの告知です。

ケルシーさんは、ニュージーランドの大学の教授で、TPPに異議を唱える人の一人。
今年のエイプリルフールには、TPPの非公開で行われている協議が公開され、TPPの中身が世の中に知れ渡り、TPPは中止になったというメールを、日本の反対している人たちにジョークで出して来たなかなかユニークな女性です。

J・ケルシーさん来日記念 講演&シンポジウム 6月21日
 事前申し込み制・先着順、参加費800円です。

ジェーン・ケルシーさん来日記念 講演&シンポジウム
...   地域で、世界で、STOP TPP!!              http://stoptppaction.blogspot.jp/          
 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加に関して、国内では与野党内でも、市民の間でも賛否それぞれの意見があります。農業・漁業、医療、食の安全、医薬品、地域経済など、私たちの暮らしの隅々にまで影響を及ぼすTPP。なによりも、交渉過程や日本政府の対応について説明や議論が不十分であるため、一般市民は「TPPって何?」「判断できない」という状態です。野田首相が2011年11月のAPECにて発言した「国民的議論の末に参加を決定する」という段階には到底ありません。
 そんな中、6月18~19日に行なわれるG20が新たな「参加表明Xデー」ではないかとささやかれています。市民社会からの多様な声を無視し、じゅうぶんな議論もないままに、国際会議の日程に沿ってTPP参加が決められてしまうのであれば、それは主権者への裏切りであり、民主主義の危機に他なりません。
 私たち「STOP TPP!! 市民アクション」は、「STOP TPP!! 6月緊急アクション」の一環として、『異常な契約―TPPの仮面を剥ぐ』等の著者として日本でも知られるニュージーランドのジェーン・ケルシーさんを招き講演会とシンポジウムを開催します。
 「TPPって何?」「私たちの暮らしはどう変わるの?」と思っている方はもちろん、「自分も活動に参加しアクションしてみたい」という方もぜひご参加ください!

●日時:6月21日(木)18:30~21:00(開場18:10)
●会場:日比谷図書文化館B1F 大ホール
    千代田区日比谷公園1番4号(旧・都立日比谷図書館)
    http://hibiyal.jp/hibiya/access.html

■プログラム(予定)
【第1部】講演
「TPP交渉の現在と各国の思惑を読み解く」
  ジェーン・ケルシーさん(ニュージーランド・オークランド大教授)
「米国の対アジア世界戦略とは?」
  田代洋一さん(大妻女子大学教授)

【第2部】パネルディスカッション
「地域で、世界で、STOP TPP!!をどう進めるか」
  ・ジェーン・ケルシーさん(ニュージーランド・オークランド大教授)
  ・田代洋一さん(大妻女子大学教授)
  ※お2人に加え、「STOP TPP!! 市民アクション」参加団体等からのパネリスト3~4名を交えて議論します。

●資料代:800円(逐次通訳あり) ※予約優先(定員200名)
●主催:STOP TPP!! 市民アクション
●お問合せ・お申込み
  STOP TPP!! 市民アクション
   〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル3F
    アジア太平洋資料センター(PARC) 気付
    TEL.03-5209-3455 FAX.03-5209-3453
    E-mail: muramachitpp@gmail.com
    HP: http://www.parc-jp.org/
    Twitter: http://twitter.com/parc_jp
    ★STOP TPP!! TV も放送中! http://stoptpptv.blogspot.jp/

●主催:STOP TPP!! 市民アクションとは?
 2012年4月、「排外主義でないTPP反対」を共有する市民団体、生協、労働組合、NGO/NPO等からなる、かつてない広がりをもったネットワーク(6月時点で約40団体)。4月25日の「STOP TPP!! 1万人キャンドル集会」を国民会議等との団体と共催。2012年6月には「STOP TPP!! 6月緊急アクション」を展開中。賛同団体・参加団体を随時募集しています。
★実行委員会団体・賛同団体一覧★
  (50音順、6月6日現在37団体)
アジア太平洋資料センター(PARC)
アジア農民交流センター(AFEC)
ATTAC Japan(首都圏)
APLA(Alternative People’s Linkage in Asia) / あぷら
遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
エコ・コミュニケーションセンター(ECOM)
置賜百姓交流会
沖縄意見広告運動
国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
協同センター・労働情報
コモンズ政策研究機構
首都圏青年ユニオン
主婦連合会
新日本婦人の会
StopTPP
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(生活クラブ連合会)
生活クラブ共済事業連合生活協同組合連合会(生活クラブ共済連)
全国労働組合総連合(全労連)
全日本建設運輸連帯労働組合(連帯ユニオン)
全日本農民組合連合会(全日農)
全日本民主医療機関連合会(全日本民医連)
大地を守る会
脱WTO/FTA草の根キャンペーン
地球的課題の実験村
TPPって何?
TPPに反対する人々の運動
東都生活協同組合(東都生協)
日本医療労働組合連合会(医労連)
日本国際ボランティアセンター(JVC)
日本消費者連盟(日消連)
農民運動全国連合会(農民連)
パルシステム生活協同組合連合会
ピープルズ・プラン研究所(PP研)
フォーラム平和・人権・環境
Project99%
北海道農民連盟(道農連)
NPO法人AMネット
食の安全・監視市民委員会
連帯ユニオン関西地区生コン支部

【賛同団体】(五十音順、6月1日現在2団体)
にいがた有機農業推進ネットワーク
上越有機農業研究会続きを読む
STOP TPP!! 市民アクション
stoptppaction.blogspot.com.
[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-17 12:09 | TPP | Comments(0)

桑名アロハウクレレクラブのみなさま

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-15 12:59 | ウクレレ

TPPは交渉は4年間秘匿とされる 

TPPは自由貿易じゃないってどういうこと

TPPは自由貿易だと思っている方もみえるとおもいます。

TPPの交渉内容は極秘扱いです。

交渉締結後も条約は公開されますが、交渉過程は4年間秘匿(内緒)とされています。

これを見られるのは、交渉を担当するごく一部の官僚と政府のアドバイザーと認められた数百の企業のみと決められています。

日本の国会議員すら、ごくわずかな人しか見ることができません。

この日本の国内法よりも優先されて、日本人の生活と大きくかかわる条約に対して、ごく一部の大企業のみ知ることを許されて意見を言うことのできるのに、国民の代表として選ばれた国会議員が見ることができないのです。
これを民主主義の崩壊と言わずしてなんと言えばよいのでしょう。

TPPは、企業が人々の安全や健康を顧みずに自由を追求するいわば経済の植民地化です。

これからの私たちに必要なのはフリートレード(自由貿易)ではなくフェアトレード(公正な貿易)です。

今後の自分の生活を守りたいと思ったら、ぜひご自分で検索してください。

検索お勧めキーワード

非関税障壁     ISD条項    エクソンフロリオ条項    ラチェット規定

デフレ   NAFTA    GMO    ポストハーベスト  遺伝子組み換え種子


b0099084_851474.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-15 08:26 | TPP | Comments(0)

TPPって何? その2

非常に新聞や雑誌、テレビのニュースで情報量が少なく、わかりにくいので興味を持ちにくいTPP。
中にはTTPって言い間違える国会議員もいます(時の副総理。彼はTPP推進派の一人です。お里は大手スーパーを経営してます。講演会で言ってました)

すこしづつおさらいします。

食べ物の選択肢が増える?
b0099084_13214829.jpg


「遺伝子組み換えでない」という表示を見て食べ物を選ぶ人は多いのではないでしょうか。
アメリカはこの表示を「非関税障壁」として表示ができなくすることを要求しています。
それどころか、防腐剤の基準も緩くして表示もさせないと言っています。
どちらか表示されない、つまり増えるどころか選択肢はなくなるのです。

b0099084_1317402.jpg


南米チリでは、遺伝子組み換えの食品の存在を知りません。なぜなら表示されないからです。
国民には最近そのことを知る人が増えて反対運動をしています。

チリの養蜂家は、遺伝子組み換えの作物の汚染で、ヨーロッパに蜂蜜を輸出できなくなった。そこでチリの養蜂家はモンサント(遺伝子組み換え作物を売りたい大企業)を訴えてどこに遺伝子組み換え作物が植えられているか情報提供を要求し、勝訴しました。

遺伝子組み換えの耕作地域が増えれば蜂を育てる地域がなくなってしまう。それに遺伝子組み換え作物は花粉を通じて周囲を汚染していくから、遺伝子組み換え作物の耕作そのものを禁止しないと。

検索するときのおすすめキーワードは 「遺伝子組み換え種子」 です。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-12 13:21 | TPP | Comments(0)

牧伸二

東海地方は梅雨入りしました。

低気圧が来て、調子も悪い。

耳の調子が悪くなります。
ウクレレも、自分の音がうるさいって最近感じるのでスランプぎみ。歌でなんとかごまかしてます。

ウクレレ買ったのは、牧伸二にあこがれて、あんな芸やってみたいと思ったのがきっかけです。
(その時は、そういう心理状態でした。)

あ~やんなちゃった あ~驚いた ていう節を繰り返し歌って、オチがあるあの歌、
『やんなっちゃった節』です。

『やんなっちゃった節』は、『タフア・フアイ』(英題"Hawaiian War Chant"、ハワイ先住民のポリネシア人の戦意昂揚歌)をアレンジしたもので、時世に応じた1500余の歌詞ストックがある一方、牧自身も舞台で原曲を披露することがあるそうです。

元歌はハワイアンソングだったのですね。


牧伸二の
<プロフィール> HPから転載しました。

1934年9月26日生まれ
1957年 牧野周一に入門、牧伸二の芸名を貰う。'60年、文化放送「ウクレレ週刊誌」のレギュラー司会者となり「やんなっちゃった節」が爆発的な人気を呼ぶ。'63年、レギュラー司会者をつとめたテレビ朝日「大正テレビ寄席」が大好評、15年間続く長寿番組となる。'65年、第2回日本放送作家協会賞「大衆芸能賞」を受賞。その後、テレビドラマ出演、夏のレゲエライブの開催、テレビCM、CD、絵画と多方面で活躍する。'96年より毎年、絵画(アクリル画)の個展も開催。'99年、東京演芸協会会長に就任(5月)'03年12月3日文化庁長官賞を受賞した。'03年には、初めての演歌にも挑戦。'04年3月浅草演芸ホールにて、文化庁長官賞受賞記念(古希70才)特別公演を行う。

<CD・書籍>
'93年 芸能生活35周年記念CD「ナンセンス・アイランド/マキシン」発売
'00年 教則本「マキシンのウクレレ協会」(ドレミ楽譜出版)発売
'01年 7月21日、CD「ダンジイの応援歌」発売
'03年 5月7日、CD「いったい私はなんなのよ」発売。初の演歌に挑戦
'04年 3月、70才(古希)記念CD「コキコキロック70」発売

<TV・CM>
'94年 日新食品「こってりんこ」/ナショナル住宅「パナホーム」/ナショナル「パルック」
'98年 アース製薬「ピレパラアース」
'03年 メンズプラザアオキ「2003年春夏・新作発表」で菊川怜と共演
'03年 9月「開運!なんでも鑑定団」に出演

<絵画個展>
'96年 3年続けて、新宿三越にて絵画個展を開催
'00年 渋谷東急本店にて、個展「渋谷でマキシン展」を開催
'02年 銀座三越にて「牧伸二絵画展~富士とダイヤモンド~」を開催
'03年 甲府デパート岡島にて「牧伸二絵画展~富士山展」を開催

泉ピン子のお師匠さんだったそうです。
今年、78歳になられるのです。HPによると月1回渋谷のライブハウスでライブを開いているそうですが、お元気ですね。

生で牧伸二見てみたいです。

なんちゃって節 
[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-09 14:37 | ウクレレ | Comments(2)

九華公園の花菖蒲祭り

桑名の城跡にある九華公園に行ってきました。
花菖蒲祭りに行きました。祭りと言っても、みこしを担ぐわけではなく、花を愛でる祭りです。

b0099084_14213770.jpg


b0099084_14265022.jpg


梅雨入り前の晴れ間に、カメも甲羅干ししていました。
桑名城は揖斐川の河口にあって昔は船で行き来していました。
桑名という字は昔は九華と書いてくわなと呼んでいたそうです。

b0099084_14392524.jpg

4月に桜の名所の公園でお弁当食べていたら、通りがかりの桑名のことを良く知る老人とお話をして、いろいろ昔の話を教えてもらいました。
昔信長の軍が桑名の矢田城に攻めてきた話をまるで、その場にいたように語り出し、ふむふむとあいづちを打っていたら、話がのってきて、石取祭りの春日大社の関係の裏話とか、桑名の政治の話までいろいろとお聞きしました。1時間ぐらい話を聞いていました。
その時に、今は桑名という当て字だけれど、九華というのが昔の書き方だというそうです。
知りませんでした。

もうすぐ大相撲の名古屋場所ですが、桑名の護国神社で相撲部屋の合宿が毎年あって土俵にカバーが掛けてありました。一番蒸し暑い時期にいつも名古屋場所があるのですよね。

b0099084_14495937.jpg


今度気が向いたら早起きして見に行ってみようかな。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-08 14:54 | 街ネタ | Comments(2)

パスタのランチのおいしいお店ベルエキップへ行ってきました。

久しぶりに、パスタのおいしいbelle equipeへ行ってきました。
場所は、桑名駅東口から歩いて5分ほど国道一号線の八間通交差点にあります。
b0099084_532115.jpg


お目当ては、パスタのランチ
b0099084_5351396.jpg


まずは前菜のサラダ
b0099084_5375880.jpg


そして蛸のアラビアータ
辛さを希望をきいてくれます。私は辛いの苦手なので、辛さなしを選びました。
b0099084_5412227.jpg


見てください、このボリューム。
初めて来たときはこれだけ食べられるかなあと思ったのですが、
おいしいので、ぺろりとたいらげました。
b0099084_5415945.jpg


トマトソースの甘みとパスタがなんともいえずおいしくて、食べ終わった後は幸せな気分になります。

そしていつも今日はデザートと飲み物付のコースにしました。
お店自慢の自家製デザートです。今日は、チーズケーキ。さっぱりとした甘さがパスタの後によくあいました。
b0099084_548256.jpg


デザート付のこのランチは1300円位でした。前菜、パスタ、飲み物だと980円でした。
この日もランチはお客さんで賑わってました。

お昼は簡単に済ますことが多いですが、しっかり食べたこの日は、バテずに元気に過ごせました。
来月は花火大会と石取まつりとあるので、きっとお店は繁盛して大忙しでしょう。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-07 06:02 | 街ネタ | Comments(3)

黄砂ひと段落

今日は、太陽の前を金星が通過する天体ショーが朝7時半ごろから始まっています。
観察用めがねを通じてみても小さいので肉眼で見える人は目がいい人じゃないでしょうか。

6時間続くようなので、お天気が良ければ、時間があれば観察できるのでしょうね。

ところで、黄砂ですが6月に入って落ち着いたようです。

心配なくお過ごしください。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-06-06 10:10 | その他 | Comments(0)