<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後にひと花咲かせてほしい。

蓮の花の写真追加します。

背丈が高くてよくわからないのですが、池というか掘りの中に栽培されているのです。

b0099084_9231914.jpg


赤い花もありました。
b0099084_925143.jpg


わりと背が低いのもありました。
b0099084_927270.jpg


今日は、朝からイチロー選手の電撃移籍のニュースでもちきりですわ。
記者会見が生放送であって、前半はマリナーズの選手としてちょっと涙をこらえた表情で、そして後半は、生き生きとした青年の表情で、うれしそうな顔を見せていて、びしっとしたスーツ姿で、決まってました。
一昨年ぐらいから常にヤンキースに移るという記事は見てたのですが、まさか、シーズン途中であるとは。しかも今日は、これからマリナーズの地元で、ヤンキースの選手としてでるそうです。
このところ、数年間、たしかにマリナーズの試合はとろとろして、万年最下位チームになってもっさりして、環境はいいけど、なにか物足りない感じで面白みに欠ける野球の試合を見てたのです。

ニューヨークに行けば、地元マスコミの厳しい批評やプレッシャーが大変でしょうが、最後にひと花咲かせてほしいです。



b0099084_9564986.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-24 09:40 | 気分転換 | Comments(6)

蓮の花を見に行きました。

蓮の花を見に行きました。道の駅の近くに蓮見の会という蓮の畑があって、ちょっとした観光スポットになっています。
b0099084_8535483.jpg

愛知県と岐阜県の境にあって、木曽三川公園のエリアにあるのですが、今道の駅ってちょっとしたブームなので、朝から大勢の人でにぎわってました。

蓮の花って写真で見たことがあるのは、小さな池に浮かんでいるのですが、この蓮は、茎が長くて上から見ないと花が見えないのが多くて驚きました。
レンコンの産地です。たぶん、木曽三川の川が養分を運んできた肥沃な土地だから、大きくなるのでしょうかね。

b0099084_903275.jpg

展望台のような高いところが作ってあって全体が見渡せました。

b0099084_8513538.jpg


涼しげな花です。仏教では極楽のイメージにハスの花があってお寺なんかにも池があると咲いていますね。見ていて心がふんわりとして軽くなる花です。

b0099084_921087.jpg


そして、道の駅で、立田名物のレンコンソフトクリームをいただきました。
バニラ味にレンコンのパウダーも入っていましたが、そんなに味は分かりませんでした。
でっかいレンコンチップで見た目が派手です。

b0099084_9232818.jpg

他にも、レンコン入りたこ焼きも食べました。ふつうにおいしかったです。

土産には、れんこんどら焼きを買いました。あんこの中にレンコンがはいっているのです。
私はどら焼きは粒あんの触感が好きなので、れんこん入りにの食感に慣れないですが、食べているうちにやみつきになるのかも。

レンコン好きな人にはたまらないスポットですよ。

根菜類は体を温めるので、健康に良いのではないでしょうか。他にもれんこんみたらし、レンコンラーメン、れんこんうどんもありました。レンコンみたらしは前食べたのですがふつうにおいしかったです。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-23 09:17 | 気分転換 | Comments(6)

夏の思い出

歓送迎会行きました。
いや~あんなに盛り上がるとは予想していませんでした。
音楽っていうのはいいですね。
言葉では言い表せないものを楽器で表現できることって多々あります。
例えば、疎遠になっていた人を訪ねて行くとき、ハーモニカをポケットに入れて吹きながら入っていっていけば、空気が柔らかくなることもあります。

引き継いでくださる先生のウクレレソロを聞いて軽いショック状態でした。
表現力が豊かな演奏で、スパニッシュギターを聞いているようでウクレレでもあいういう音が出るのかとびっくりしました。
と同時に、エネルギッシュな音になにか悪いものが吹き飛んでいったような気がしました。


昨日は、ベルエキップ貸切にしていただいて、おいしい料理の数々、心のこもったおもてなし、そしてちょこちょこっと面白いことをいって、場を和ます、オーナーシェフのおかげで、貴重な時間を過ごせすことができました。

いつの間にか梅雨が明け、そしてまた蒸し暑い雨の中でなみだ雨だなあと思って家を出ましたが、お店の中は、にぎやかで、楽しかったです。

いつまでも余韻に浸っていたいようなそんな時間でした。

b0099084_16563338.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-21 16:57 | ウクレレ | Comments(1)

お世話になった先生の最後のレッスンうけてきました。

今日は、今までお世話になったウクレレ先生の最後のレッスンでした。
今まで習った曲を一通り歌いながら弾いて、なかなかまとまった曲を一気におさらいという感じで、楽しかったです。
始めて3ヶ月目にいきなりケーブルテレビの取材があったり、3月の発表会、ボランティアなど、次次と目標に向かって、ひっぱっていってくれた先生です。
いつもにこにこと、レッスンされているのが印象的で、やさしさにあふれてる教室でした。

ウクレレのレッスンですが、私は初級者クラスで1時間程度で帰ってきます。
ウクレレエンジョイしてるの方は朝からみっちり昼間で3時間レッスン続けて受けてる方もいて脱帽です。
夏は半そでで、ウクレレが弾きやすいし、耳の調子も最近よく、楽しいです。調子悪いと、例えば、カイマナヒラという曲は、低音がこもって耳がつらいのです。4月5月と、もう自分のウクレレの音の響きでさえ、耳ざわりで、曲の合間の先生のトークタイムに、夢中で練習してる人がいると、かなりつらかったです。
今もこれはつらいので、練習タイムの多い上級者クラスは、ついていけないです。

コード押さえるだけの弾き方ではだいたい弾けるようになったのでもう十分楽しんだと言えるんですが、メロディーを弾くところはこれからです。
やれるところまでやろう。

あまり先のことが考えずに今を楽しもうと思います。

これから歓送迎会午後からあって、楽しみです。
そのあとは久々にヨガにいけたら行きます。リラックスヨガです。

今日は多くの学校で終業式のようです。明日から夏休みですね。

子供さんたちには、夏休みにいっぱい楽しい思い出を作ってほしいですね。
ソフトボールもそろそろ試合見に行かねば。お相撲さんは、二人横並びで自転車乗ってる後ろ姿だけ見かけました。もうすぐ名古屋場所も最終日近いのですね。あっという間ですね。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-20 12:13 | ウクレレ | Comments(2)

Tシャツ届きました。

Tシャツ無事届きました。
まあ、いつ着る機会があるのという疑問をお持ちの方も見えるかと思いますが、
第2の青春の思い出にひとつとっておいてください。
先生とおそろいというのが記念です。余計なお世話だったかもしれませんが、人生はめぐりあいが全てです。
何十億人といる人間の中でこうして同じ教室に通っているというのもすごい確率のことではないですか?
人生経験がすべてです。なにごとも無駄ではありません。

最近、ブログもSNSも放置してましたが、放電しっぱなしで、なかなか充電できません。

両親の13回忌が、兄弟の都合でのびのびになっていたのが無事終わったのでほっとしています。
母親が年末父親は5月が命日なのでどちらかの命日に近い時を予定していました。
早めにやるのはいいらしいのですが、法事延びるのはよくないらしいです。

もう12年も経って、気持ちも徐々に落ち着いているのですが、法事のときお経を聞きながら両親の法名の書いた卒塔婆を見ていてなぜか涙があふれてきました。

お経がありがたかったのかもしれません。

無事済んだのでほっとしました。今何か特別なことをしたいということもなく、ただ毎日、心穏やかに過ごしたいと思っています。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-07-13 18:49 | ウクレレ | Comments(0)