<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

TRFが、

ダンスボーカルユニット・TRFが、結成20周年記念として今年6月に発売したエクササイズDVD『イージー・ドゥ・ダンササイズ』。ダンスメンバーのSAM、ETSU、CHIHARUが「EZDODANC...
TRFの三文字が、TPPに見えるほど、重症になってきました。

TPPのDVDがバカ売れってそんなDVDがあったのか?!
と読み間違ってました。

TRF懐かしいですね。 90年代半ば一世風靡しましたね。

小室氏が、破産して、いろいろ事件になった時、1000万円の現金メンバーにプレゼントしたとか、で名前を聞いて懐かしくなったのですが、今でもがんばってるのですね。

あの事件があったときは、もう小室さんも終わったと思いましたが、奥さんのKEIKOさんのが若くして病気になって、かいがいしく看病して、ちょっと変わったのかなと思いました。

そんなに、派手な生活をしなければ、今頃印税の権利を手放さずにそんなに苦労せず暮らして行けたのにと誰でも思いますが、そこが芸能界なのでしょうね。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-27 09:34 | 気分転換 | Comments(13)

名古屋市科学館へ行ってきました。

今年建て替わった名古屋市科学館へ行きました。世界一大きいプラネタリウムが、人気だそうです。

b0099084_10443973.jpg


大きな球体の上の部分が、プラネタリウムです。下の部分も展示室になっています。

展示も大規模で、名古屋を走る鉄道模型もあり、電車を操作できるボタンもあり、大人でも楽しめそうです。
b0099084_10484880.jpg


着いたのが昼ごろだったので、再入場ができるそうなので、ランチをしに伏見の街へ出かけました。

広小路通りまで行くとたくさん店があり、やはりお昼は人出が多く、最初のお鮨のランチがあるところは、商売っ気がなく、空席があるのに席になかなか案内されず、あきらめ、隣のとり鉄という焼き鳥メインのお店へ。

ランチはお得で、チキン南蛮を注文。 生卵がついてて卵かけごはんのたれもありました。

b0099084_10544152.jpg


夫のは、唐揚げ定食

無謀にもごはん大盛りにしてました。気持ちが若いのでしょうか。。平らげていました。3人前ぐらいのご飯です。普段、ご飯を食べさせてもらってない人みたいした。。
b0099084_10545919.jpg


おなかいっぱいになって、科学館のある白川公園に戻ると、ちょうと紅葉が見ごろです。

b0099084_1101277.jpg

隣は名古屋市美術館。

b0099084_1121273.jpg

美術館の庭のオブジェと紅葉の色があってました。

なかなか立派な公園です。科学館と美術館があって、手入れも行き届いてます。

b0099084_1175641.jpg


プラネタリウムの開始が15時10分からで、展示を見ました。
ミドリムシを顕微鏡でみたのですが、動いてました。
藻の一種だそうですが、不思議ですね。

プラネタリウムは、席がリクライニングで広々としていて、最初は疲れが出て寝てしまいましたが、
音楽や生の解説もでて、なかなか楽しかったです。

普段、街の明かりで見えない星が、本来あんなに見えるのかというのも感動でした。
オーロラを見にカナダのイエローナイフに行ったとき、最初の日はオーロラは見えなかったのですが、星がたくさん見られたのが、びっくりしました。

このプラネタリウムでも、天の川が見えるほどの星空を再現してて、何も明かりのない田舎へ行って星空を眺めたくなりました。

気分転換にちょうど、よかったです。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-24 10:42 | 街ネタ | Comments(7)

TPPは秘密

b0099084_17145910.jpg


このTPP、そもそもの起こりはシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドが互い補い合って国益・国民益を目指すものだった。
大資本と政府が一体となったアメリカがその儲けの道具性に気付き後乗り乱入するに及んで、小国同士の互恵精神は吹っ飛んだ。

アメリカの景気を良くするため、日本が参加しないと、アメリカにとってTPPのうまみはないのです。

だから、もうとっくに合意して終わっているはずなのに日本が参加するのを待っているのです。

そんなにいい条約なら日本を待たずにさっさと発進すればいいじゃないですか。

そして、TPPで合意した内容は、4年間、秘密にしておかなければならないとあります

なんでしょう、そんなにいい内容なら、すぐに発表してもいいじゃないですか。
交渉内容は秘密なのです。

交渉の内容を知るのは、政府内の限られた人と、選ばれた企業だけ。

国会議員でもその内容を知らされませんそんなの、ありですか?

秘密といっても、大まかなことは、ニュージーランド政府の発表などで分かっています。

上の記事は、共産党機関紙の赤旗ですが、事実をこうやって、きちんと報道してくれる新聞は、大手の新聞社ではないのですよ。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-23 10:20 | TPP | Comments(0)

TPP参加表明見送りなのにこのタイトル

岡田克也副総理は20日の記者会見で、同日行われた日米首脳会談で、TPP平洋パートナーシップ協定)について「野田佳彦総理はAPEC太平洋経済協力会議)で表明した際の自分の基本的な考え方は変わってい...
TPP参加表明見送りというタイトルでいいはずが、協議加速というのに変わってますね。

事前協議なわけですが、もうTPPの大まかなルールは決まっちゃっています。

今さら交渉に参加しても、24項目にわたる交渉を、短期間で日本優位に改めることができるのでしょうか?

これ、1年前から同じことを言っているわけで。

アメリカ以外の国は、内需が小さい、国でほとんど輸入に頼っています。
だから、関税がないほうが有利なので、自分たちの国の産業が衰退するとか心配する必要もないんです。

一方日本は、輸出の企業の方が割合多いと、勘違いされていますが、実は国内産業の方が、圧倒的に多木のです。

日本国内の企業が国内向けに、製品を作っているのが多いのです。

なので、関税がなくなり外国からの安い製品が流れ込むと、倒産する会社も多くなります。

そして国内総生産は下がることは避けられません。

ISD条項というのは、TPPで外国企業の不利になるような規制があると外国企業が日本政府を訴えることができるというものです。どこへ訴えるかというとTPPの裁判所です。非公開です。
日本の国の法律より、TPPの条約が上回るのです。
なので今まで国民の健康や安全をまもるための法律は、訴えられて向こうにしたり、訴えられないために、規制を緩和するということが予測されます。

b0099084_1653734.jpg


今は納豆や豆腐に、遺伝子組み換えではないという表示が義務つけられていますが、TPPによって無くなるでしょう。

消費生活が不便になり、安全基準もTPP加入により、外国企業の利益が優先されるということになるのです。

ご存知でしたか?

b0099084_17274683.jpg

アメリカからのレモンにはアメリカ向けには使われていませんが、輸出用にだけ防かび剤が使われています。
この表示もなくせとアメリカは、言っております。

じゃあ、反対にアメリカ政府を日本の企業が不利な規制をするなら訴えればいいじゃないかとなるわけですが。。

アメリカは、外国企業に訴えられないようにあらかじめ、エクソンフロリオ条項というのを定めてあるのです。

なので、不平等条約なのですよ。

日本の国のことなのに、外国のおもうがままに法律を変えてしまう、これ、歴史で出てくる明治時代の、不平等条約に逆戻りですよ。

このニュースの記事の、「岡田副総理は「オバマ米大統領も基本的にご理解されたと聞いている」と語った。」
という文字が、岡田副総理は、オバマ様のおっしゃる通りに致します。」と言っているように聞こえます。

なにがアメリカの言いなりにはなりません ですか!
1年前、岡田氏の講演会で質問した時にそうおっしゃってましたが、オバマ様のいいなりでしょう。

その証拠に、アメリカ大統領に再選された途端にこのTPP参加表明したいと言うのを蒸し返したのですから。

国民の一人ひとりにとって、TPP参加は、無関係ではありません。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-21 16:55 | TPP | Comments(6)

市長選挙で自治基本条例について公約がありました。

総選挙の前に桑名市民は、市長選挙があります。
12月2日投票なので今週末が公示になります。

そんなに市政なんて誰がやっても変わらないじゃんって正直今まで思っていました。

汚職事件で3年続けて市長の側近やら、職員が逮捕されましたが、市長はいくら捜査されても関与していた証拠はなく、それはそれで、すみました。

で、昨日刷りたてのパンフレットがポストに入っていました。

ざーっと流し読みして最初は気が付かなかったんですが、いっぱい政策が書いてあって、具体的なので好印象でしたが、、

魅力あるまちづくり の見だしで、

桑名市自治基本条例を策定と書いてありました。

このまえ臨時国会で人権委員会設置法案に反対して署名やら集めて、そのときに知ったのですが、

自治基本条例とは、 外国人に参政権を与えるのの、地方版なのです。

ちらほら、そういう宣言をしている都市がでてきました。

つまり何が問題かというと、

あなたの街の住民税は、定住外国人だけ免除になる

駅前に、キムジョンイルの巨大な銅像が建つ

市議会で拉致事件は、なかったという議決もされたり

その自治体では、朝鮮語や中国語の使用や表記も義務付けられる

可能性がありますよね。

頭の中がパニックになって、夜は不安で目がさえてしまいました。

いつも、9時を回ると、瞼が重くなってくるというのに。

モヤモヤして、電話しました。後援会事務所に。

受付のひとに伝言して、秘書さんから折り返し電話いただきました。

基本自治条例は、外国人参政権の地方参政権を与えるのと同じなのかと。

調べてもらって、市議会の事務局に問い合わせていただいた結果、それは憲法違反になるので地方議会でも国の許可がいるので、できませんとのことでした。

つまり、この桑名市自治基本条例は、外国人に参政権をあたえるという心配はないそうです。

あーよかった。

ついでに市長は保守かどうか聞いたのですが、連合から推薦をもらっているので保守ではないということです。

最近の地方議会では、政党色を薄めて、会派を名前は政党と違うし、わかりにくいですよね。

まあ、そんなことで、今日は日が暮れました。

とりあえず、心配事が消えて、今晩のBS放送の吉田類の酒場放浪記は、心おきなく見られそうです。

今夜はすき焼きでビールでお祝いだ。

引越ししようかと思いました、もしそんな変な条例ができたら。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-19 15:34 | 政治の話題 | Comments(5)

カレーうどん定食そしてアップルタイザー

昨日は、お昼に駅前の桑栄メイトに行きました。
b0099084_859721.jpg



桔梗屋さんの、カレーうどん定食をいただきました。
b0099084_8535063.jpg

カレーうどんとカレーライスを一緒に食べる気分を味わえるとおもい注文。
b0099084_8545784.jpg


油揚げ、鶏肉がたっぷり入って、うどんもボリュームあって、なかなか食べ応えがありました。

炭水化物+炭水化物ですが、ごはん小さなお茶碗だったので、なんとかなるかと思いました。

天丼もおいしそうでしょ。
b0099084_911577.jpg


やっぱり、店の前に、見本が出てる方が分かりやすいですね。
b0099084_925915.jpg

他に気になるメニューは、木の葉丼がありました
これ、大阪では人気らしいですが、この辺じゃ最近見ないのです。
天かすがメインなどんぶりらしいのです。

あと、飲み物になぜかアップルタイザーがありました。
サイダーのようですが、砂糖が入ってない、南アフリカからの輸入のおしゃれな飲み物です。
私が高校生だった時、初めて飲みましたが、明治屋とか、一部の店しか置いてありませんでしたが、
お蕎麦屋さんでも食べられるようになったとは。
いい時代になったなあと思います。
日本の平和と繁栄を感じました。
おかみさんによるとおかみさんが好きなのでずいぶん前にメニューに登場したらしいです。

日曜のお昼時、席が満席になって、にぎわっていました。
座敷もあって、畳の上でくつろげます。

あと一軒、うどん屋さんが同じ階にあります。
関西はやっぱりうどんですね。
駅前だから、バスや電車の乗り継ぎの間にささっと食べられるからでしょうか、人気なのですね。

桑名も住宅地が増え、バスの乗り継ぎとか、待ち時間に麺類は手早く、いいのでしょうね。
b0099084_8571011.jpg

駅前の人通りも、10年くらい前にジャスコがもうひとつの駅ビル、パルから撤退して、結局ビルが廃墟になった頃に比べて、戻ってきました。

今は、上が住居になって商店が入っているビル、サンファーレができたし、人の流れもちょっと景気良くなったのかなと思います。

がんばれ、桑名駅前
もう一声、
がんばれ、全国の駅前商店街。
規制緩和で2000年代に郊外にタケノコのようにあちこちで来た大型店舗に、負けないで。

規制緩和なんて、大企業にしか、メリットないなと感じるのです。
究極の規制緩和がTPPになります。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-19 09:09 | グルメ | Comments(7)

石原慎太郎にはがっかりしました。

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は18日のテレビ朝日番組で、石原慎太郎代表が衆院選で、東京ブロックから比例単独候補として出馬することを明らかにした。橋下氏は番組後、大阪市内で記者団に「全国を...
太陽の党なんだったんでしょうね、結党の発表から1週間もしないで、まさか橋下徹率いる、日本維新の会に吸収されるなんで。

ついでに政策も、まるっきり反対なのに、自分の意思を曲げて、橋下徹に合わせるなんて。

尖閣諸島の発言では、中国の圧力に屈せず、命がけの発言に、良くいってくれた、石原さんという声が多く聞かれただけに、今頃、石原氏の変わりように、がっかりしている人は多いはず。

TPPは、日本没落の引き金になり、いいことなんてありません。

石原さん、ご自身も、つい最近まで、そう言ってました。
それに同調した、たちあがれ日本の平沼代表も、同じでしょう。
太陽の党は、立ち上がれ日本の議員さんがメインでした。
それを強引に、とりあえず、勢力拡大のために、志を曲げました。

道州制にしたって、今まで県庁がずっと遠くの離れた所に変わり、不便になるでしょう。
田舎は切り捨てになるでしょう。
平成の大合併をみたら、自治サービスは低下したところが多いでしょ。
道州制推進は、みんなの党や維新の会が進めようとしています。
都道府県をやめて、もっと大きな州や道に変え、自治サービスを簡素化するのです。

何が狙いかというと、日本を弱体化させるのです。弱い者の切りすてにつながるでしょう。過疎はますます過疎化し、都会に一極集中します。いまよりもっと、ひどくなります。

TPPに関しては、自由貿易と言われていますが、参加している国を知ってますか?

日本より人口が多く市場の大きな国は、アメリカだけです。
他は、内需が少なく、輸入に頼っている国です。

日本にはそれだけうまみがありません。

例外がない関税撤廃で、米を作っている農家がつぶれるということは、水田が無くなるということです。

大規模農家は生き残るとか言われていますが、水田に限って、周りの田んぼが無くなって、独立して生き残る田んぼはありません。
水路を共有しているからです。

水田には、お米を作るという以外に、保水効果があります。
洪水を防止する効果には、約3兆5000億円、土砂崩れを防ぐ力には、約5000億円の効果があります。

それに、癒しの効果には約2兆4000億円もの価値があると言われています。

10年間で輸出業がTPPによってもたらす利益、経産省の試算によると2兆7千億円ですが、水田の今ある勝ちだけで、これだけでTPPによる利益を上回ります。

海外から帰って来て、水田を見てホッとするのは、癒しの効果があるからなのですね。

吟醸酒、焼酎もお米が海外からだけになると、いいものが残るかどうか?
演歌もそうなったら、日本酒という言葉が歌詞から消えるでしょうね。

想像できますか?水田のない日本。

この選挙で、安易にTPPに賛成している党に、日本をまかせていいんでしょうか?
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-18 17:48 | 政治の話題 | Comments(6)

何が亀の甲より年の功でしょうか。1日で前言撤回ですよ。

太陽の党と日本維新の会は16日、12月の衆院選に向け合流する方針で一致した。日本維新代表の橋下徹大阪市長が大阪市内で、太陽の党共同代表の石原慎太郎前東京都知事と同日行った会談を踏まえ「まとまった...
びっくりしました。今朝起きてニュース見たら、橋下徹の維新の会と、太陽の党の石原慎太郎氏が合流とあります。
問題はその先、TPP賛成などの基本的政策は、石原氏が、橋下徹の政策を丸のみというのです。

政党って、政策や考え方が同じ人たちの集まりだから党というのですよね。

票集め、人気取りのために、考えを曲げてまで集まるのは、政党というのでしょうか?

これ、民主党も同じような、党でしたよね。保守あり、リラベル(左派)あり、そして中道あり。

今回は、TPPそして外国人参政権賛成、この大きなまったく違う考え方の二人がいっしょになるのですから、どちらかが折れることになりますよね。

前日夕方のニュースでフジテレビの安藤優子キャスターが、石原さんに、この点を聞いていたら、
亀の甲より年の功、当然橋下君には、折れてもらいますと発言していました。

あれは、まぼろしだったのでしょうか?

そして一日経って、年長者の石原さんが、子供ぐらいの橋下氏のいいなりになって、合流となったわけです。

開いた口がふさがりません。

そして減税を党の柱にしている河村たかし氏の減税日本と前日合流したと発表は、解消するという、節操のなさに、あきれました。

右往左往して、後だしじゃんけんみたいに、軽々いしい行動。

結局橋下徹の下になるのか。勇ましいことばかり言っていて、石原元東京都知事は見掛け倒しの暴走老人で終わるのですね。

また、第二の民主党ができるだけじゃないですか。

何回日本人は総選挙で、同じ手口でだまされるのでしょうか。

その引き換え、つけは、今度は大きすぎますよ。

TPPに参加して、米は全滅、お酒は外国産の米でしか作れず、その前に、ISD条項を飲む馬鹿なお役人のせいで、治外法権になり、明治時代の不平等条約のような状態までさかのぼることになります。

自由貿易っていうウソの名の下、 輸出企業の割合は国内総生産の1.5%にすぎず、その利益も円高差益できえてしまうぐらい少々なもの。
しかし、払う犠牲は残り国内産業はGDPの98.5%を占めるのですから、国内総生産は落ち、
収入は減るのです、つまり今よりもっと不景気になるのは確実です。

賛成しているのは、経団連会長、米倉氏。 彼は住友化学の会長でもありますが、アメリカのモンサントと提携していて、TPP利益が上がります。

遺伝子組み換え植物を輸入したいし、遺伝子組み換え表示を廃止したいのです。

TPP参加で、収入が上がるのは、一部大企業の部長クラス以上だけといわれています。

農業失業者は340万人。 規制緩和によって外国人労働者も参入し、今以上に外国人犯罪は増え、外国人に参政権を与えることに賛成している橋下氏によって日本人は外国人参政権によって追いやられ、と、いくらでもデメリットは増えるでしょう。 

それでも、テレビで有名だから、人気者だからという理由で、橋下氏そしてその仲間となった石原氏達のグループに一票入れますか?
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-17 10:19 | 政治の話題 | Comments(8)

ミドリムシ入りケーキが都会で人気らしい

以前より、コネタで何度かご紹介している“ミドリムシフーズ”たち。今までにご紹介したのは、ソフトクリーム、ラーメン、ハンバーガー、ドレッシング、カンパンなどなど。どれも、美味しゅうございました。…...
ミドリムシってムシではなく、植物だったのですね。藻の種類だそうです。
ミドリムシが食用だとは知ってたのですが、アブラムシみたいな感じであまり食欲をそそられないのです。
記事によると抹茶チーズケーキ(そういう分野があるのも初耳です)に入れるそうです。

ビタミン類や必須アミノ酸など59種類の栄養素がつまったすぐれものらしいです。
地球はいま人口増大で食糧難の時代ですが(知らないと思いますが日本ほど食生活に恵まれている国は少ない方です)、ミドリムシで、食糧難やエネルギー問題解決にもなると、記事では書いてあります。

東京の自由が丘で年内いっぱい、ミドリムシメニューが食べられるみたいですよ。

ミドリムシ唐揚げ、ミドリムシ入りクリームパスタ、タイ料理のミドリムシカレーなど。
そして写真の抹茶チーズケーキ。
チーズケーキなら食べてみたいです。

東京ってやっぱりすごいですね。新しくメニューを開発していくパワーが違いますねえ。
どこでもB級グルメははやりですが、これは、そういうのを超越したグルメですね。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-16 06:38 | 街ネタ | Comments(12)

のどくろ飴のCM、桑名ロケだったそうです。

桑名フィルムコミッションというのが桑名市観光課に出来て、映画やドラマ誘致しているお話は前も書きましたが、そこからのお知らせで、ノーベルという飴の会社で瀬川瑛子さんが出ているコマーシャルロケが桑名であったそうです。
もうオンエアされてると思いますが、のどくろあめのキャラがリヤカー引っ張って、昭和チックな背景になってます。
のどくろアメ 出演:瀬川瑛子 トドクロちゃん
屋台編 銭湯編 と2種類あります。
ノーベル製菓のCMの動画リンク
ロケ地は坂井橋あたりの土手で、去年の7月に撮られたそうです。
坂井橋あたりは、住宅地への道で橋の信号が渋滞するので有名ですが、その土手でこんな、ロケをやっていたとは知りませんでした。

昭和チックなものロケって結構場所をメールで募集しているのですが、こういう風に使われているのですねえ。
フィルムコミッションは最近お隣の街四日市にもできたみたいです。

私も、実はエキストラ登録しているのですが、いっつも急で、しかも体力が要りそうな真夏や真冬が多く、
衣装も昭和70年代、パーティーに行くときの服装を自前でとか結婚式用出席者の服装をとか注文多いのですよ。なかなか大変そうで応募をためらいます。
映画やドラマに出る役者さんてけっこう大変ですね。見た目華やかそうですが、セリフも覚えないといけないし。緊張の連続でしょうね。

このCMは15秒ほどで、ほのぼのと笑いをさそいます。瀬川瑛子さん、いい味出してますね。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-15 06:40 | 街ネタ | Comments(6)