<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桔梗屋食べつくしシリーズ その3 天ざる

空梅雨で朝から青空が広がる中部地方で、暑い。

遊びまわろうと思っていましたが、やはり気になる署名集め、市内を駆け回ってます。

桑名駅前桑栄メイトビル2階の桔梗屋さん、気に入ったので、メニュー食べつくしシリーズやります。

といっても、毎日通うわけでなく、また、時事ネタとかの合間に、季節ごとにレポートします。

b0099084_13301880.jpg

桑名駅前、ブログのために写真を撮ってみたのですが、ぱっとしません。駅も何十年も前から建替えの話があるけれど、進みません。そういう市民の会があって近鉄さんにかけあって市とも協議しているそうですが、
やっとこさ、車椅子用のエレベーターが近鉄にできる予算がついたという話を、3月に聞きました。

JRには、エレベーターがホームにありますが近鉄にはなく、大変です。海外からスーツケースもって電車で帰ってきたら、階段をえっちらこっちらのぼり、スーツケースをもって上がるというのは、大変なことです。

それはさておき、桔梗屋を食べつくせシリーズ第3回
桑名駅東口降りてそのまま通路でつながっているのが桑栄メイトビル2階で食堂街です。

b0099084_13324096.jpg


まずは、とりあえず、ビール!のかわりに、アップルタイザー

b0099084_13254572.jpg


砂糖不使用なのに、甘みがあって、冷やすとおいしいのです。

天ざる

b0099084_13191036.jpg


アツアツの天ぷらに、ざるそば。夏はこれに限る。う~ん。

幸せ。生きていて良かった。引っ越さずに桑名にいてよかった。と思うこの瞬間。

桔梗屋さんは、木曜定休日

今日行ってもお休みです。

桑名の町紹介は、気分しだいで、やっていきますので、また見てね。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-06-13 13:37 | グルメ | Comments(13)

桑名駅前グルメ 桔梗屋さん その2

お昼ランチタイム、桑名駅前の桑栄メイトビル二階にある、桔梗屋さんに行きました。
b0099084_914323.jpg


前回は、ブログに書いたか記憶がないのですが、五目中華いただきました。

その前に駆けつけ一杯、とりあえず、アップルサイダーを頼みました。

大好物なんです。高校生のとき、まだ日本に入ってきたばかりで、名古屋の明治屋とか、一部の店しかおいていなくて、名古屋に行ったときに、買って帰っていた青春の思い出の飲み物なんですよ。

冷やし中華の奥に少しうつっているのがアップルタイザーです。

この日は、暑いので 冷やし中華をいただきました。

いろんな具が載っていて、大満足。

b0099084_94224.jpg


駅前で活気のある食堂街です。

ご存知のように、桑名市だけでなく、駅前は、シャッター商店街が多く、(大型店舗規正法が規制緩和されたたため、郊外に、イOOなど、大型ショッピングセンターができ、地元の店がどんどん、不景気になって閉店してしまったのです。
もう15~6年前のことです。


桑名は、四日市や鈴鹿に比べて、町に活気があるような気が染まず。やはり石取まつりがあるおかげでしょうか。

お気楽に、これからは、しばしグルメネタ続きます。

これから、ちゃらちゃらして出歩くことにしました。

頭の中は空っぽにして、遊びたいと思います
[PR]
by ekiseicherries | 2013-06-12 09:19 | グルメ | Comments(2)

近況

新しいブログはじめました。

最近、桑名市内で、公園が売却されるという前代未聞のことがおこっていて、いっぱいいっぱいで、
国政のことなど語る余裕はありません。

公園を残そうブログ
はじめました。

桑名市といえば、12月に市長選があって若い市長に代わり、なにもかも新しく動き始めて半年たったところです。

もし良かったらのぞいてみてください。

それでは、ごきげんよう、ひと段落着くまで、何も進みません。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-06-10 10:23 | その他 | Comments(9)