<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

特別公開 諸戸徳成邸

明治時代、林業で財をなした諸戸氏の二代目諸戸清六氏の別邸として建てられたのがこのたび抽選で一般公開があるので応募して行ってきました。

諸戸さんといえば、三重県でも昔は長者番付の常連でした。
明治時代には諸戸さんのが私財で上水道を整備されたのでした。全国でも7番目の早さでした。
そのレンガつくりの上水道の近くに、この豪邸があるのです。
桑名の城跡近くの六華苑は、その諸戸家のお屋敷だったのですが今は桑名市が管理していて観光施設として有名です。鹿鳴館を設計した、ジョサイア・コンドルに設計を依頼して建てたのだそうです。
ここは、今はよくテレビドラマのロケに使われています。

そして徳成(とくなり)の別邸は二十数年前まで子孫の方が住んでみえました。
大正末期から昭和初期に建てられました。

去年はなんでも抽選で120名募集した一般公開に1300名募集が集まったそうです。
今年は11月30日と12月1日と二日間にわたって、公開されました。

b0099084_12595732.jpg


ちょうど紅葉がきれいで、建物よりも、庭木の鮮やかさに見とれてしまいました。

b0099084_1382580.jpg


敷地面積は、7702㎡で、中には茶室や墓所もありました。

b0099084_13113122.jpg


お屋敷の中も見学できました。海を見渡せ、昔は眺望が良かったそうですが今は、庭木が高く茂りよく見えませんでした。

こんなにみごとな紅葉を私はここ近年見たことがありません。

b0099084_13145320.jpg


ここは、マンション建設計画が持ち上がっているそうでもうすぐ見られなくなるでしょう。

緑自体桑名は減っているので、なんとかならんかなあと、市の教育委員会が、去年に引き続き一般公開にかかわったそうです。

固定資産税だけでもかなりの金額でしょうし、庭園の維持費そして崩壊しかかっている建物のこともあり個人で維持するのは大変でしょうね。

最後にキリシタン灯篭というのがありました。
当時、こういう灯篭を持つのがステータスだったとボランティアのガイドの方の説明がありました。

b0099084_13205592.jpg


裏側にマリア像のような彫りがありました。

b0099084_13213316.jpg


見学には、着物姿の上品なご婦人方もみえてました。
諸戸屋敷といえば、桑名ではセレブなおうちですから、正装されてこられたのでしょうか。

緑に囲まれ、森林浴に来たような、空気が綺麗な庭園でした。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-30 13:23 | 街ネタ | Comments(2)

近況

6月に公園のことで大騒ぎしていたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?

こちらの公園を残そうブログ にその後のことを書きました。

今朝はすっかり冷え込んで、公園の紅葉も、きれいです。

形あるものは自分を含めて、いずれ消えてなくなるのですが、ものののあわれを感じます。

b0099084_9194724.jpg

[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-29 09:09 | その他 | Comments(6)

TPPは日本にも世界にもいらない!

日本にも世界にもTPPはいらないと思います。

規制緩和は、いっけんいいことのように聞こえますが、規制というのは国民や国を安全な基準に保つためにある法律が多いのです。それを取り払おうというのがTPPなのです。

規制緩和で得をするのは一部の大企業です。

TPPも同じく、国民生活にいったいなんの利益をもたらるのでしょう?

自由貿易で、景気が良くなる?
とんでもないです。

小泉構造改革で、景気が良くなりました?
あのひと新自由主義者で、親米ポチです。
もちろんJrの進次郎君も、アメリカのシンクタンクに招かれてお勉強していましたからTPPは推進しています。
駅前にシャッター商店街が増え、非正規雇用
者が増え、若者の貧困層も増えてそのために婚姻率まで下がりました。
自由貿易はばら色の未来を手にするなんて勘違いしてTPPは、いいものだとチャンスだと勘違いしている人がいたら教えてあげたいです。
大企業のための自由です。

日本は、輸出より内需のほうが圧倒的に多いのです。8割以上が内需です。国内の消費のほうが輸出の割合より多い。

なので、関税をなくして得するのはごくわずかな輸出大企業。
自動車はどうなのかというと、アメリカは自動車の関税撤廃を20年と主張していて、しかし日本の農産物の関税は即時撤廃を求めています。

あまりにも理不尽な交渉内容です。

TPPの交渉とは別に、日米並行協議というのが行われていて、ここでは軽自動車に対する税制優遇が槍玉にあがり、軽自動車に増税しろとか、アメリカ車を日本のディーラーで売れるようにしろとか
アメリカは要求しています。こっちのほうがもっと問題ですがほとんど報道はされていません。

年内妥結を目指すTPP閣僚会合がシンガポールで12月7日から9日の3日間で行われる予定となっています。

10年はまとまらないといわれていたTPP交渉ですが、日本が交渉参加して以来、まとめ役になり
一気に進んでしまいました。

b0099084_8471261.jpg


表でみると、どれだけ農林水産業が壊滅的になるかがわかります。
私たちの口に入るものが、外国産のものがほとんどになる、そんな無茶なことがあります?
もう日本産のお米が食べたいとか豚が食べたいとか思っても一部のお金持ちしか口にできなくなりますよ。

自分たちの生活にかかってくるのです。
黙ったままだと賛成しているのと同じ。
あきらめていたら、日本が日本で無くなります。

アメリカの植民地と同じになります。それくらいのおおごとなんです。
TPP(環太平洋経済連携協定)はおまけに交渉内容は条約締結から4年後まで秘匿にしなければいけないので、国民にはナイショで進められています。



12月8日に東京の日比谷公園でTPPに対するデモ行進があります。
・TPPに反対する弁護士ネットワーク
・TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会
・主婦連合会
他にも多くの賛同団体があり、TPPって何? も賛同しています。

リベラル系な団体もいるようです。
TPPって何?のグループは思想を問わずただTPPのことを足掛け3年議論してきたフェイスブックのグループです。
どちらかというと、保守の考え方の人が多いです。

フェイスブックやってみえる方は、TPPって何?というグループがあるのでもし、関心があるならのぞいてみてください。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-27 08:37 | TPP | Comments(3)

寒い日は演歌

ウクレレ、教室は、ハードすぎてやめましたが、今でも一人弾き語りで楽しんでおります。

コード押さえて歌うのなら、ウクレレの音より歌の方が大きいので、多少間違えてもごまかしがききます。

ウクレレのコードを忘れても思い出せばすぐ弾けますが、声量は長いこと歌っていないとでてこないです。

年始の新年会、親戚が集まれば、飲めや歌えの宴会が始まりましたが、
相方のお家はシャイな家風なので、宴会はまだ開いたことがないのです。お父上には、父の日やらお誕生日やらに私がウクレレを持参して弾き語りしております。

記念日でないときでも、ノリでウクレレ持参して、披露しているのですが、じっくり静かに聴かれるので、照れてしまいます。

憧れのハワイ航路 など やら、ウクレレ教室で老人ホーム慰問のときの楽曲が役に立っています。

ウクレレ教室は、私にとってハードな経験だと思っていましたが、今ではいい経験になりました。

ウクレレ、ハワイアンはもちろん、フォークや洋楽、そして演歌まで練習中です。

雨の降る寒い日は、演歌がいいのです。
ウクレレで演歌は似合わないとお思いの方、ちゃんと楽譜も出ていますし、案外マッチするのです。

日野美歌の「氷雨」とか、八代亜紀の「雨の慕情」とか。

しんみりする曲を歌うと心がしっとり落ち着くのです。



[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-26 10:02 | ウクレレ | Comments(2)

スムージー作って飲んでいます

最近、流行のスムージー。朝食がわりに摂取している人も少なくないのでは?スムージーとは野菜や果物に水などを加え、ブレンダーやミキサーで混ぜたもの。食物繊維などの栄養をたっぷり摂れるとあって、健康志...


朝、スムージーを作って飲み始めて3ヶ月めです。
途中、3かぐらいさぼるときがあっても、続けています。

このブログを書くのをお休みして、食べ歩きのたびにでていた夏の間、すっかり太ってしまい、
友人に朝ジュース作って飲んだら?と薦められたのです。
前は作っていたのですがミキサーが古くなってやめていたので思い切って新しいのを買いました。

b0099084_10342215.jpg



最近は、ミキサーもお手軽な値段で売っています。
カッターのついた土台と、本体が取り外せて洗いやすいのを見つけました。

このエキサイトの記事によると、材料を固定すると、アレルゲンになるので変化をつけるようにするといいとは、知りませんでした。

ブルーべリーが目に良いのでつづけて摂っていたら、それがアレルギーの原因になったという例もあるそうです。

ちなみに、今は大体、 バナナ、小松菜、豆乳、ヨーグルトが 固定している材料で、それにりんごまたがにんじんが加わります。

今は寒いので豆乳とヨーグルトを軽く温めてから混ぜています。
バナナは一人1本分入れて、甘みをつけています。砂糖や蜂蜜をいれなくても甘いです。

飲むのならすぐに飲まないと、成分が変化してしまうそうです。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-25 10:34 | グルメ | Comments(0)

関西で保守系の反TPPデモがあるようです



関西でもTPP反対、および道州制や移民導入、消費税など反対を訴えるデモがあるもようです。

なんでも反対の政党が動員するサヨク系のデモではなく、保守系の一般市民の皆さん主催のようです。

TPPのことは、意思表示しなければ沈黙は賛成と同じです。

他のことも、自分に関係ないわと、無関心で、お花畑の世界にはいっていても、結局は自分の未来が、子供の未来が、今これから変わっていくのです。

デモに参加しなくても、何かおかしいと考えるだけでもいいのです。

ちょっとだけ、関心もってみませんか?一日、いえ、1週間に10分でもいいです。

新聞の政治欄を読んでみませんか?
朝日新聞はおすすめしませんが。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-22 12:53 | 政治の話題 | Comments(2)

日本が取りまとめ役で交渉まとまりつつあるTPP(環太平洋経済連携協定)

b0099084_8332463.jpg


新聞やテレビはもうすっかり消し去ろうとしているTPP。
今は、秘密保護法案についてのことが大きいですよね。
しかしTPP(環太平洋経済貿易提携)は、日本が交渉に参加する前は、グダグダでまとまらず、10年はかかるといわれていました。
しかし、日本が参加してから、まとめ役になって、年末にまとまるかもしれません。

確か去年の今頃は、TPPには参加しません、交渉が日本の国益に反するときは脱退もありうる
として、米、や牛肉など聖域を設けるという約束を国民の間でしましたよね。

例外なき関税撤廃


自民党は支持しました。しかし、TPP参加のために支持したのではありません。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-19 08:45 | TPP | Comments(2)

北国行きで



シュリエイコさんの曲は懐メロ番組とか、カラオケで連れ合いが歌っているのを聞いて知りました。
いい曲です。今聞いても時代を超えていい曲ですね。

うちの夫が好きなのは、ジェット最終便という歌です。
私は、北国行きが、好きです。


シュリエイコさんといい、これくらいスケールの歌い手は今の日本にいるのかな。
演歌とはまた違い、歌謡曲でだれかいますか?


なんていっても歌唱力が抜群です。
おまけに透明感のある声で、惹きつけられます。

曲もいいけど、他の歌手が歌っている動画と比べて、やはり本人が歌っているほうがいいので、
歌声がいいのです。

もうお亡くなりになっているのが残念です。
他の動画や写真を見るとかなりのミニスカートで脚線美を強調されていますね。
今こんだけ歌唱力があったらお色気路線でなくても十分生き残っていけるのではとおもいます。
今の時代に聞いても新鮮です。


歌っていいですね。歌っていると元気が出てきます。

また、気が向いたら更新します。。。半年以内に。。
[PR]
by ekiseicherries | 2013-11-15 14:31 | 芸能 | Comments(2)