<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リベンジ南濃温泉

昨日、温泉に化粧ポーチを忘れ物をしたので電話で問い合わせたらあるということで取りに行ってきました。
最初は、温泉には入るつもりはなかったのですが、電話の係りの人が、次回ご来店のときまでとっておきますといってくれたのと、昨日ジムで筋肉痛がなかなかとれないのとで温泉にも入ることに。

ふもとの駐車場でバスで送迎されて、曲がりくねった道を登っていくと、ちらほら、中高年の方々が、ポールを持ってハイキングされていました。

b0099084_15273826.jpg

展望台から見る養老山脈。雪山は、伊吹山かな?


この山は見晴らしがよく、温泉もあるし、健康増進にはぴったりですね。平日のお昼時なら、すこし混雑もやわらぎ、温泉も楽しめました。月見の森という名前の公園です。

b0099084_15521070.jpg

↑写真の真ん中右側にぼやっと見える雪山が乗鞍岳

肉眼のほうがよく見えたのですが、御嶽山や乗鞍岳まで見えました。暖かい日で、空気がかすんでいてあまり写りはよくないです。
名古屋、一宮、岐阜と濃尾平野をみわたせます。このあたりの木曽三川もゆったりとした流れを見ることができ、城主になった気分を味わえます。

b0099084_15354742.jpg

日替わりで男湯と女湯の入れ替えがあるようで、煌きの湯のほうが露天風呂も、内湯も倍も広かった。今日は広かったので混雑も感じませんでした。
相変わらず脱衣場は、狭くて激戦区でした。でも、露天からの景色は寒さも気にならず楽しめました。
露天風呂だけでなく、畳の休憩所や、食堂からの眺めはいいです。
お風呂のお湯加減は、中性で、温度が内風呂が40.5度で、ちょうどよく、長湯ができるので、気に入っちゃいました。
また、平日に、機会があれば来てもいいかなとおもいました。

さて、温泉から出るとちょうどお昼時で、食堂からはいいにおいがしてくるのですが、がまんして、
道の駅でみかんラーメンリベンジ!
この前は四時半には店じまいしていて、食べられなかったので、心残りがしていました。
みかんラーメン定食もありましたが、単品で頼みました。

その前にたこ焼きも。マヨネーズ抜きにしてもらいました。6個で320円なり。
b0099084_15413519.jpg


そして待望のみかんラーメン!!
b0099084_15424468.jpg


みかんうどんより量は少なめで、麺は普通の麺でした。みかんが練りこんであるというのでもなさそう。680円です。みかんのスライスもみかんうどんと比べて小さめでした。みかんのスライスの周りだけ酸味がきいていいだしでていました。みかんは小さくてもおいしかった。食事にしては量が少ないのでおやつか、みかんラーメン定食でたべるか、小食の人のメニューでした。

b0099084_15433316.jpg


ここはJAF会員証を見せれば5%割引になるのでお徳かも。他にも、名古屋コーチンラーメンなど、珍しいものがあって、また来たいお店、月見茶屋。

b0099084_15482728.jpg


b0099084_15492628.jpg


この道の駅でもは、農産物直売所がありが安いので、にぎわっていました。
みかんが名物なのでみかんゼリーはもちろん、みかんじゃむ、みかんプリン、みかんシフォンケーキなど、品揃え豊富でした。もちろんみかんもたくさん売っていました。スーパーで買うみかんより安くておいしそうだから、また来たいな。桑名も多度がみかん直売あるのですけど、みかんうどんに入っていたみかんがおいしかったのよ。
ひだ牛コロッケ(1こ150円)といちご1パックと草もちと霊泉養老の水を買って帰りました。

いい天気でこの暖かさはいつまで続くのでしょうか。
b0099084_15592017.jpg


岐阜もなかなかよさそうです。来年はは奥美濃にスキーに行きたいな。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-29 16:03 | 温泉 | Comments(4)

南濃温泉へ行ってきました みかんうどんも食べたよ

この前の週末は、東京で放送された一週間遅れの土曜スペシャルを見ました。
リアルタイムでは、あの評判を落とした、ハーフの政治オタクのタレントが司会の一人の討論番組、激闘コロシアムを放送していて、(誰が見るちゅうねんあんな自己満足なまとまりのない討論)土曜の昼下がりに遅れて放送しているのですが、たまたま見たら、東北の温泉めぐりをやっていて、見てたらなんだか温泉に入りたくなりました。じゃあ、桑名も温泉たくさんあるのですが、夫が、まだ行ったことのない南濃温泉へ行きたいというので、行くことになりました。

南濃町は、合併して海津市になりました。岐阜県になります。桑名とは地図では隣になります。

b0099084_935017.jpg

b0099084_951917.jpg


この山は多度山の端のほうです。県境を越えて、温泉に。はるばる。
海津市は、幕末で会津藩主だった殿の実家です。養子にでていかれたのですよ。桑名の最後の藩主とも兄弟でした。海津の広報紙には、歴史ものの読み物があってちょっと前まで読んでいました。りっぱなお城をモダンにしたような歴史資料館もあり、田舎のように見えて、文化はある町なんですね。

さて、温泉は山の中腹にあって景色がよいのが特徴だそうです。

b0099084_9122221.jpg


ふもとの駐車場からシャトルバスで、送迎されます。
駐車場は一杯にちかく、3時前についたのですがバスも満席。

南濃温泉 水晶の湯に着きました。眺めはいいです。
b0099084_9145134.jpg


岐阜・一宮方面 川は揖斐川です↑

b0099084_917823.jpg

こちらは、愛知県のほうです。 このあたり広い広い濃尾平野です。
川は2本流れていて手前が揖斐川 向こうが長良川です。
あの五木ひろしが歌った長良川艶歌の鵜飼が有名な長良川。岐阜まで中州の道路を行けば信号がないので、近道です。40分ぐらいかな。しかし、ガードレールもないので、ちょくちょく川に落ちる車があるので、あまり通りたくない道です。しかもかなりのスピードを出すトラックに後ろからあおられます。

そして、遠くに名古屋の駅前、先週行ったタワーズのビルが見えます。↓

b0099084_921168.jpg


右のほうに白くツインタワーが立っているのが名古屋駅ビルのタワーズです。

この日は風が強く、かなり寒くなってきたので温泉へ。JAFの会員割引で500円が400円に。

かなりコンパクトな温泉施設で、着替えのロッカーも三段になって、てんやわんやの混雑。
外の露天風呂に出ると先ほどの景色を眺められるのですが、強風で寒かったです。外はちょうどいい温度の温泉でした。水風呂と、温泉と、サウナもあり、歩行湯もありました。混雑しているので入りませんでしたが。

日替わり風呂は、ゆず風呂かなと思ったら、小さいアヒルのおもちゃがいっぱい浮かんでいたのでした!子供に人気で、浮かんだアヒルをていねいに積み上げている子がいました。

内風呂もかなり混雑して、早めに出ました。
まあお風呂はよかったです。 脱衣場はせまいので、入場制限するべきかな。
後ドライヤーが、少なく、あいていたのは有料7分間100円のでした。

なんだかいたれりつくせりの温泉が桑名周辺には多いので、昭和の時代に帰ったようでした。
昭和にタイムスリップできる脱衣所。
26日だったので風呂の日でなんか割引でもあったのでしょうか。し
町民は割引がるようなので、人気なのかも。まあ、何事も経験なので1回は行くべし南濃温泉。夜景はきっと綺麗でしょう。

風呂上りは、飛騨乳業の飲むヨーグルトをいただきました。あ、岐阜県に来たのね!という実感がわきました。でも、製造者は四日市乳業、三重県。夫が教えてくれました。

ロビーには大きなアメジストの原石、水晶が置いてあって、養老山地の水晶からこの温泉の名前がついたそうです。多度山と養老山脈は隣同士です。一番上の写真もひょっとして多度山ではなく、養老山脈かもしれなないです。

店員さんの愛想はよく、悪い気はしませんでした。

この山周辺は、後援になっているようで、階段や遊歩道がありました。
ふもと駐車場の横には森の駅という施設もあり何か売っていました。
近くに道の駅(岐阜県は道の駅の数が日本一)がありそこへ行ってみると

b0099084_9425264.jpg

ここにも足湯がありました。

月見の里南濃は、みかんラーメンとかみかんうどんが名物なので、みかんラーメンを食べに店に行くと4時半過ぎでもう閉店していたので、もう1つのお店でみかんうどんを食べました!

b0099084_947294.jpg


うどんの麺は、細く、みかんを練りこんである麺なのでしょうね。スープは関西風というかにゅうめんのスープのように少し酸味を感じました。みかんが浮いているのが違和感あるのですが、うどんを食べてデザートのつもりで温かいみかんを食べたら、スーパーで買うみかんよりおいしく風味があり
不思議なおいしさでした。

b0099084_95068.jpg


帰りは、みやげに栃の実せんべいを買って帰りました。

温泉は、早い時間に入ったのに、湯冷めはしませんでした。おかげでぐっすり熟睡できました。
冬は温泉に限るね。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-29 12:51 | 温泉 | Comments(3)

もう一度逢いたい

冬といえば熱燗と演歌が似合う季節。
私の敬愛する八代亜紀が、もう一度逢いたい という歌が、最近歌番組で歌っているのを聞いて
気に入ってしまいました。
八代亜紀ベストはもちろんCDを持っています。
この曲がヒットしたのは昭和40年代でしょうか。
大人になって知った歌ですがなかなか、推進力があるメロディーで好きです。
演歌ってベトベトした感じがあって、幼い頃山道ドライブなんかでラジオから流れてきたらよく車酔いになっていました。
大人になって演歌のほうが落ち着くようになるとは夢にも思いませんでした。
昭和の歌謡曲って、メロディーといい、歌詞のストーリー性といい、抜群です。
今の音楽がただうるさいだけとか、がんばれとかいう内容のが多くなってみな同じに聞こえるのは、
昭和歌謡を聴いて育っているから、耳が肥えているのかもしれません。



八代亜紀がいいなと思うのは、ニコニコしながら歌っている姿です。歌うことが本当に好きなんだなというのがわかるし、若い頃よりか今のほうがチャーミングで魅力的なんじゃないでしょうか。
若い頃は、デコトラのトラック野郎に人気で、八代亜紀のイラストや名前入りのトラックを目撃したものです。

わりと、キーが低いのでこの曲は歌いやすいです。テレビで見てたら、決めのもう一度あいたい~♪のフレーズでウインクしていたので、歌うとき、片思いの意中の相手がいる方はまねしてみてはいかがでしょうか。

大物歌手のいる事務所からタイアップで出してもらうへなちょこ歌手を出すのに、NHKは紅白にこのお方を出さないのか不思議でしかたありません。

わけがわからん、紅白の出場歌手。演歌歌手は出ても、扱いが、ひどいと思う。

AKBの歌手をバックに躍らせたり、意味なく若手を出すのが、お決まりになってるし。

きっちり歌で聞かせる、若い人にこびる演出はいいかげん、やめてほしい。

まあ、紅白の裏番組で夕方からテレビ東京系でやっている演歌歌手総出演の歌番組みるほうが、なじみがあるので、八代亜紀はこちらで見られるからいいけどね。

NHKは、国民から無理やり受信料を取っているのに、おかしなことがいっぱいあるよ。

またそれは別の機会に。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-28 14:18 | 芸能 | Comments(7)

通販でクロスラインサポーターを買いました!

同じエキサイトのブログで悔しかったら買うてみ~!! というタイトルでいつも陽気に日本人を元気つけている奈良のmaboさんは、健康用品の会社を経営されてみえるようです。アスパックという奈良県広陵町にある会社です。

そして、去年からずっとほしかった健康サポーターを購入しました。

ソフトボールで怪我をして足のじん帯が悪くなって、坂道を登ったりするのに、サポーターがいいなと思っていました。
その名はクロスラインサポーター
頼んだら、もう次の日にはついてさっそく履いて、商店街へ買い物に行きました。

しっかしとしたサポートで坂道を上るのが心なしか楽になりました。

b0099084_110294.jpg


写真はHPからお借りしました。

奈良県の広陵町というところは、日本での靴下発祥の町だそうです。
今でもMADE IN JAPANの靴下をみると広陵町で生産されている品が多いです。
そんな町で、もの作りに誇りを持たれて、常に新製品を生み出す、技術者でもあり、ブログを」拝見していると熱い思いが伝わってきます。まったくゼロから新しいものを作り出す情熱とエネルギーを持ち続けるのって、すごいなと思います。

しっかりとした品質は、やはり日本製がいいです。

クロスラインサポーターは、ラインが入っていてひらめ筋にサポート効果があるので長時間の立ち仕事にもむいているそうです。

本当は私が履いているところの写真があるといいですが、脚線美に自信がないので辞退させていただきます。ハハハ。

今年は、できるだけ近所の商店街で買い物をして歩いて、ダイエットに励もうと思います。

他にも面白そうな商品があるようなので一度、アスパックの通販ページをのぞいてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-26 11:27 | その他 | Comments(8)

またまた東京都知事選の候補者について

東京都知事選候補者についての非常にわかりやすい動画があります↓



2分で短いので見やすいと思います。

東京都知事を知名度で選ぶという選択ですと、とんでもない日本を壊す方とタッグを組んでいる方がなるかもしれず、都民ではありませんが、その行方が危ぶまれます。

2月9日が投票日です、どうか東京都民のみなさん、しっかりと選んでくださいね。

お願いします。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-24 14:10 | 政治の話題 | Comments(6)

中国大使のイスラエルへ告げ口の記事で

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
安倍首相の靖国神社参拝に対して、中国の駐イスラエル大使が、第二次世界大戦開戦時の首相東条英機はアジアのヒトラーという記事を書いてイスラエルの新聞に載せた。

という記事です。

今、本を読んでいるのですが、若狭和朋著「昭和の大戦と東京裁判の時代」という本を読んで、教科書の現代史で習わなかった歴史を勉強中です。

東京裁判というのは戦争に勝った国が、敗れた国を裁いた特殊な裁判で公平性はありません。

東条英機が祀られているので、靖国参拝はダメということなんですが、その根拠は、いちゃもんに近いものです。

そうした、第二次世界大戦で、勝ったけれども、罪のない市民をまきこんだ空襲や、
必要性のない、実験をしたかっただけの、原子爆弾投下これは無実なのでしょうか。それも2回も。

そして安倍首相は、国のためになくなった軍人さんたちに、二度と戦争は起こしませんという不戦の誓いをたてるために慰霊に行ったのです。

どの国の指導者でも、戦争でなくなった軍人に慰霊をしています。アメリカでもそうです。

日本が、こんなに、アメリカからも韓国からも中国からも、ないがしろにされているのは、戦争に負けて国連ではまだ敗戦国扱いが抜けていないからです。
しかしながら、国連への資金提供はアメリカについで2番目に多いのです。
なのに発言権はなし。常任理事国にはなれません。中国が常任理事国で拒否権を持っているから。

そしてもうひとつ、ないがしろにされる理由は、軍隊をもたないからです。
自衛隊は軍隊ではありません。
自衛隊隊員が捕虜になっても、軍人ではないので、捕虜扱いされません。
北朝鮮が日本の国民を拉致したのも、軍隊を持たないので、なめられているからです。
もし、自国民をさらわれたら、アメリカなら軍隊で取り返すでしょう。
しかし自衛隊は敵国から先制攻撃されなければ、手出しできないのです。
だから、百人以上の拉致被害者を何のすべもなく、何十年とほおりっぱなし、なんにもできない。
軍隊があれば、抑止力になってこんなひどいことは起きなかった。

とにかく矛盾しているのです。
世界で軍隊を持たない国というのはありますか?

スイスはもう永久中立国ではありません。NATOに加盟したはずです。
最貧国の水没しかけの小さい国ぐらいですよ、軍隊のないのは。
近隣諸国が軍隊があるのに日本だけだめなのはなぜ?
だれかご存知なら教えてください。

エキサイトニュース最近気がついたのですが、バリバリ、朝日新聞と同じ路線で、
こういう細かい、中国よりのニュースも短い分ですがマメに紹介してくれています。

エキサイトのブログは写真容量が大きいし好きですが、ニュースはこんなもんですかね。
都知事選でも細川をとおりこして小泉ばかり持ち上げ記事が多いし。

マスゴミさんのひとつですね。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-24 09:38 | 政治の話題 | Comments(4)

進次郎ファンには悪いけど、嫌いです。大嫌い。

小泉パパお元気ですね。

そのパパの総理大臣時代にコネを使って、アメリカのシンクタンクに留学した、進次郎氏

選挙では、選挙応援に引っ張りだこの客寄せパンダとして活躍しました。

TPPには大賛成。郵政改革法案を元に戻す法案には反対。造反して反対したのに、おとがめなし。

都知事選では、細川氏押しのオヤジにあわせて、自民推薦候補は応援できないとはっきり断言。

とにかく政治家は、強気で、嘘でもいいから大きな声で自信ありげな態度で言った者のほうへ票が集まるのでしょうね。



もし、進次郎が、将来日本の総理大臣にでもなったら、世も末、海外に移住することにするよ。親日の国へ引っ越すことにしよう。

日本の富はアメリカに吸い付くされることになるでしょう。しかし、顔で政治家を選ぶというほど、ハンサムでもなし、自信ありげな態度が人気なんでしょうね。

同じ二世政治家なら、橋龍の息子さんの橋本岳さんのほうがよっぽどいいじゃん。子だくさんだし、奥さん大事にしてそうだし。国家観もありそうですし。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-23 14:32 | 政治の話題 | Comments(6)

名古屋 その2 宮城物産展

名古屋といえば、私は百貨店に行くのが楽しみです。高島屋が一番新しく、人気ですが、名鉄百貨店も昔からあるのでやっぱりいいですね。

物産展があるようなので行ってみたら、

b0099084_17341487.jpg


食べ物ではなく、工芸品や美術品がありました。

b0099084_17351184.jpg


金箔を貼ったところに、自然の材料からできた顔料で絵を描いている照井誠二さんの作品があって、奥様が、説明してくれて、聞けば聞くほどほしくなるのですが、材料や手間隙かけて造ってある作品なので、ポンと買える額ではなく、いいなと思って帰ってきました。上の右側の大きさの絵の赤富士が8万円弱でした。お話を聞けば聞くほどほしくなりました。
 http://www.inubako.jp/

金箔の背景に赤富士に日の出に桜というおめでたい絵柄で、玄関に飾ると幸運がやってきそうです。

またお金をためて来年来ようと思いました。

宮城の物産展なので食べ物も別の階であり、ずんだもちや、笹かまぼこを買い、ぶどうジュースを飲んで帰ってきました。

他にもたくさんあって、なかなか盛況でした。東北の復興に少しはお役に立てればという気持ちでしょうかそれとも物産展大好き中高年のみなさんがつめかけたからでしょうか、熱気にあふれる宮城県の観光と物産展でした。

名古屋を満喫して、近鉄電車で桑名へと帰ってきました。
b0099084_17591249.jpg


揖斐・長良川を渡って見えるのはマンションが立ち並ぶ桑名のまち

桑名駅のホームです。 
b0099084_1813466.jpg


ちなみに桑名駅のホーム、近鉄はバリアフリーではありません。思いスーツケースを下げて海外から帰ってきて近鉄桑名で降りると、大変です。JRにはエスカレーターがあります。
今年か来年には車椅子用にエレベーターがつく予定だそうです。駅自体しょぼいので20年前から建て替える構想があるのですが構想で終わっています。信じられないほど桑名市民は、辛抱強いというか悠長というか・・・

桑名も大きな住宅地ができて、車は渋滞しています。通勤・通学客も、一昔前より増えたはずです。
ホームなんかラッシュアワーのときは、混雑して人が落っこちそうです。
愛知県の弥富駅など、何年か前にホーム歩幅を増やしてきれいにしています。
弥富にできてなぜ、桑名にできないのでしょうね?
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-22 08:32 | 街ネタ | Comments(2)

小泉改革でどれだけの会社が倒産に追い込まれたかお忘れか

小泉純一郎元首相の公式ツイッターが19日に開設され、フォロワー(読者)が7万人以上に上ったが21日午前、突然閉鎖された。別人による成り済ましではないかとの指摘もあったが、ツイッター社は「事前に小...
小泉オヤジのツイッターにフォロワーが7万人もあるらしい。

なんなんでしょうね。元首相、白髪のおじいさん、しかしまだ人気がある様子。

ミーハーな人が多いのでしょうかね

あのね、小泉首相時代に行った改革というやつで、日本は、富裕層が増えました。しかし中ぐらいの人が減り、貧困層が増えてしまったのです。これは構造改革で、非正規雇用者が増えてたためです。
そしてそのために若者の婚姻率が下がってしまい独身の3、40代は、ざらです。

小泉竹中の構造改革で、どれだけの会社が倒産に追い込まれて、自殺者が増えたのか小泉をフォローーしている人は知らないのでしょうか竹中氏は今安倍政権に入り込んで助言していますが、おかしいだろ。責任取れよ!
小泉純一郎も同じ、責任を取ってから発言しろ。
無責任すぎるよいちいち、軽すぎる言うことが。

引退して、歌舞伎ざんまいゴルフざんまいのはずが、いつのまにか、脱原発をとなえれば、小遣いかせぎの講演会で話した脱原発が、予想以上にマスコミが食いついてきて、世間の注目をあびることを知ったので、ついには、元首相の細川じいさんを担ぎ出したわけです。

テレビや新聞しか見ない人と違って、ツイッターはネットを有効利用している人たちがやるものと思うのですけどね、小泉氏が日本をぶっ壊したことを知らないんでしょうかね。

世間の注目を浴びたいだけの老人なんですよ。今彼になんの情報分析力も何もないでしょう。
息子は止めるべきでしょうが、とめないので、やはり張りぼて外見だけの政治家ですね。

オヤジ、そんなことやめてくれよ、俺の政治的立場はなくなるだろう。5千万で猪瀬さんが辞めたのに、1億もらって疑惑のある元首相なんか担いでも、ダメだと
なぜ言わぬか、進次郎クン。

親も親なら子も子だ。この親にしてこの子あり。
私の周囲にもいるけどね。かっこいいから一目見てみたいというんですけど、政治的信条が、かっこ悪すぎ。TPP推進しているなんて大企業のまわしもの。
要するに頭が悪いのだとおもう。お役人に持ってこられた資料を見て、賛成しているだけで、自分の頭で考えてないでしょうに。

だれかどうにかしてよこの親子。

前半小泉改革についての動画です。


[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-21 13:49 | 政治の話題 | Comments(4)

名古屋へ月イチ歌舞伎の映画前売り券を買いに行きました

b0099084_16324364.jpg


名古屋の歌舞伎といえば、御園座、今建て替え工事の計画が決まったところで、当分歌舞伎の公演はなさそうです。
名古屋で他の場所を借りて公演も当分なさそうですが、映画館で歌舞伎を毎月上映する月イチ歌舞伎がいろんな演目を上映するそうで、前売りチケットを買うと、クリアファイルがおまけにもらえるので窓口まで行ってきました。
b0099084_16224696.jpg

b0099084_16283528.jpg

カレンダーもついて、なかなかサービスいいですね。



次は、グルメ。せっかく名古屋まで来たので、おいしいものを食べずに帰れない。
桑名では味わえないもの、
高島屋のタワーズにある、
b0099084_16431468.jpg

鼎泰豐(ディンタイフォン)名古屋店に
店の外にはいすがあり待っている人はいるけれど、ランチメニューは麺とチャーハンのセットなので、回転は速いです。

お目当ては、サンラータンメン
b0099084_16443784.jpg

すっぱくてからいスープの麺です。
b0099084_16451954.jpg

ここの名物は、ショーロンポーでランチセットはサンラータンメンについていましたけど、単品で千円(税抜き)頼み
黒く小さい粒は胡椒。
b0099084_16462064.jpg

私が選んだのは、昼真から、ビール。
ランチビール小(税抜き280円)
ああいいご身分ですねという声がどこからか聞こえてきそうですが、去年はつらかったから、今年はその分取り返すつもりで、生きていくので大目に見てね。

サンラータンメン、桑名でも中華料理で食べたんですけど、1軒は、最初食べたときはおしかったけど、料理人が変わってからケチャップが入っていて、なんか、違うのです。もう1軒は辛すぎで、火を噴きそうなくらい辛い。まともな味サンラータンメンは、名古屋まで行かないと味わえないのです。
最近ダイエットのためビールは、控えているので久しぶりに飲んだので、苦かった。

食後は、景色を見に散歩。
b0099084_1743491.jpg


タワーズから見る名古屋の駅前 大名古屋ビルヂングが解体され新しいビルに建て替え中です。

b0099084_1763288.jpg


緑の屋根の名古屋城が見えます。右下に見える建物は再建された本丸御殿でしょうか。

外を歩いてみると名古屋モード学園のビル。デザインが変わっていて目を引きます。

b0099084_17115526.jpg


そして何か立っているのですが、

b0099084_17141289.jpg


名駅の名物といえば、ナナちゃん人形。
b0099084_1717434.jpg


名古屋を知らない方にご説明しますと、名鉄セブンというファッションビルがあったのですが、その前に巨大なマネキン人形なのです。今は家電屋さんが入るビルに変わっても、ナナちゃんは健在のようです。
b0099084_1718634.jpg

今は、ハンバーガー屋さんの店員のコスプレをしていますが、本来、マネキンで何も着ていません。
夏はビキニを着たり、いろいろ服を着替えます。
名駅前で待ち合わせといえば、昔はナナちゃん前がわかりやすかった。大きいから目印になるでしょ。今は、名古屋駅コンコースの高島屋の前の時計あたりでしょうかね、待ち合わせ場所。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-01-20 17:23 | 街ネタ | Comments(6)