<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

名古屋のヤマザキマザック美術館

この前の続きです。お食事を楽しんだ後、美術館へ行きました。綺麗なお姉さんがいたるところにいる美術館でした。
(椅子に座って、変な人が作品を傷つけないように見守っている係りの人。たぶん作品のことにも詳しくて質問に答えてもくれる人。とにかく物静かで綺麗な知性あふれる方々でした。)

最初は絵本作家の個展があって、絵の展示だけでなく、立体的なアートでした。

大きなソファーのいすがあってそこに座ってみると前の画面に自分がアルパカの家族のだんらんのてーぶるに一緒に座っている絵になります。
ろうそくの模型にマッチの模型をあてると、前の画面にアルパカのおかあさんが、ろうそくのついた誕生日ケーキを持ってきてあらわれ、テーブルにケーキを置いた後、おかあさんが、ムギューっとハグしてくれます。それがかわいらしくちょっぴりうれしかったな。

↑金澤麻由子『動く絵』



あとは、常設展では、ガレのガラス工芸作品とか、ロココ調の絵画とかがならび、解説のレシーバーが無料で貸し出してくれるのでよかったです。

あと、シャガールやピカソの絵もあって、ガラスケースはなく、直接見られしかも、背景の壁は、ロココ調の壁紙があり、白色でなく、赤や、黄色や、水色で、絵画の雰囲気もより優雅に見えました。

1時間ぐらいが目安だそうですが、2時間もじっくり時間をかけて絵画鑑賞してきました。

名古屋に公共のではなく、このようなすばらしい美術館があるのはすばらしいことです。

すばらしき名古屋 アイラブ なごや!! 
名古屋ばんざい~!

きょうのところはこの辺で。
日中は暖かい日差しですが、まだ風が冷たいです。
暖かくして体を冷やさないようにおすごしください。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-03-06 17:08 | 街ネタ | Comments(15)

名古屋の新栄あたりをぷらぷらと

名古屋にお出かけしました。美術館とランチのチケットが手に入ったので、芸術鑑賞をしてきました。

その前に、近鉄名古屋駅でわりと新しい特急列車を見たので写真を一枚。

伊勢志摩ライナーで、通過する電車は見たことあるのですが、停車しているのは初めて見たので、写真を一枚。

b0099084_10425955.jpg


b0099084_1044871.jpg


伊勢神宮へ行くときは、近鉄特急が便利です。檀れいさんがCM出演していらっしゃいます。

さて、名古屋駅で地下鉄に乗り換えて、新栄で降りて、どこの出口か探していたら、目の前にヤマザキマザックへの地下鉄の入り口があって、エスカレーターがついていました。
これにはびっくりしました。

外がどうなっているか見に行きました。15年ぶりの新栄の町は、少し変わっていました。

まず、学生の頃バイトしていたスキーショップのビクトリアのビルが、貸し倉庫の会社になっていたのです。
広小路通りの角地で場所もいいのに、もったいないなと思いました。それとも、あたらしいビジネスとしてオフィス街に近いところに必要なのかなと疑問を持ちました。

b0099084_10574010.jpg


カソリックの布池教会は変わらぬ姿で建っていました。

ヤマザキマザックのあるビルに戻ってきました。この木の一番奥は、前の建物が建っていた名残の大きな木を場所を植え替え残してあるそうです。
b0099084_1135578.jpg


すばらしい。一流の会社って余裕があるのですね。木が切り倒されるのを見るのは、悲しいですから、いい話に感動しました。

ランチのトラットリア・トぺというイタリアンのお店で、おしゃれで洗練されているお店でおいしかったです。


美術館の話は後半へつづく
[PR]
by ekiseicherries | 2014-03-05 11:14 | 街ネタ | Comments(2)