<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皇太子殿下 妃殿下 愛子内親王殿下 はるばる伊勢路へありがとうございました。

おととい、昨日と皇太子殿下、妃殿下、愛子内親王殿下がおそろいで伊勢路へいらっしゃいました。
b0099084_11392283.jpg

            外宮を参拝されるご一家↑

テレビのニュースを見て初めて知ったのですが、昨日は、予定があったのでお見送りはできないなと思ってました。

帰り道、某所で監視の方がたっていたので、これはもしや、まだこれからお帰りになるのかもと、急いで帰って、日の丸の小さい旗を持って最寄り駅へ急ぎました。

駅の近くを見るとだれも人だかりはいないのですが、踏切に、駅員さんが旗を持って立っていました。

駅の近くの住民もお一方、立っていました。線路の近くには、さっそうとした青年が立っていたので(このへんでは見ないシュッとした感じ)この人も、最近巷に増えている愛国青年なのかしら?と思い待つことに。

踏切の音がなったので待っていたら、特別列車が通過したので、日の丸を振りました。

一生懸命振って旗がずれたので、なおしているうちに通過しました。
b0099084_1141775.jpg


特別列車とわかったのは、近鉄が誇る最新特急で、伊勢志摩へ一日一往復しかしていない「しまかぜ」だったからです。(名古屋・難波から一往復づつ)

ちなみに3月にも天皇皇后両陛下がいらっしゃった時もしまかぜと、駅前の商店街のおかみさんから聞いたので知っていました。
そのかたは、伊勢へ向かう時に、皇后陛下のお姿を拝見できたとおっしゃっていました。
今回も、おかみさんが、店の中から店員さんと一緒に、嬉しそうに待って見えたので、これから両殿下の乗られた特別列車が来るんだと確信しました。

ちなみに3月の両陛下のお帰りに、他の皆さんの分の旗もいくつか持参して行ったら、もう列車が通ったあとで、がっかりしたののでした。

通ったあと列車に向かって一礼したあと、興奮状態が冷めやらぬので、もう一人の駅前の方とお話していると、
愛国青年と思っていた方が笑顔で会釈して帰られました。実は警備の私服警官だったようです。最近の愛国青年なら、やっぱり大きな日章旗を持って、テンションが高いはずですし。冷静沈着な目力が強い方でした。
なんか安心ですね。きっちりガードされていて。

そのあと、商店街で買い物帰りの車のおじさんが車の中から、旗を持っている私に、何があったの?と尋ねられたので、皇太子ご一家がさっき通り過ぎた特急で帰られたのですと言ったら、全然知らなかったよと残念そうでした。

そのあと、駅前の商店の方に報告し、やっと見られたと、お話して、せっかくなんでコロッケ買って帰りました。

せっかくなんで、旗振りながら街道沿いをルンルン気分で歩いて帰って、馬道商店街で予約したうなぎの蒲焼を取りに行きました。丑の日なんで食べられるうちに値段はするけど食べておこうとおもいまして。両殿下のお見送りはできたし、豪勢な夕飯はまた格別でした。

次回は、、もっと大きな旗を持ってお出迎えもしくはお見送りに行きたいです。

今回先週先々週と、週刊文春の、バッシング記事を見て影響うけていたのですが、私が愚かでした。
もう3流週刊誌の記事なんて鵜呑みにしません。

だいたいやね、文春て過去に皇后殿下のことを、ありもしえないことおおげさにかきたてバッシングして、そのストレスでご病気になられたことがあったのもう忘れているのでしょうか。文藝春秋社って保守っぽいけれど左なのかよくわかりません。日本を貶めてやろうというという勢力のひとつなのでしょうか。保守を語る似非保守出版社かもしれません。皇居建て替えのときの様子を、千代田の女帝というようなタイトルでゴシップ記事に書かれたのでした。
皇后陛下は何年か療養され幸い回復されました。そして平成になってからも天皇陛下を支えられ、国民にやさしい慈愛の眼差しを向けられ、テレビでお姿を拝見するたび、ありがたくかんじます。

20数年前に失声症になられたときです。そういうことをやっておきながらこりずにまた同じ事をやって皇室つぶしとしか思えないです。悪意を感じます。そんな記事をかきたてて誰が幸せになるというのでしょうか。
といいつつ買ってしまうので、また買うのやめます。

もうひとつ、マスコミの代表NHKにも言いたい。
ニュース9で、このニュースが全然取り上げられてないのはおかしいよ。
うなぎの蒲焼の特集に時間をさいて、これってワイドショー?そのあと宇宙飛行士の若田さんのインタビューも長すぎるし、ウクライナとか海外情報より、国内のことを優先して報道しないと。
もう、がっかり。NHKの9時のニュースは男性キャスターといい、(東大出てるのに歴史のことをなんにも知らずにデタラメいって開き直っているらしい)文句のつけどころがいっぱいある。反省してほしい。

三重テレビの10時のニュースでようやく取り上げられて、皇太子殿下がしずしずと歩かれてその表情が、今まで見たことない、いい表情されていたので嬉しかったです。
やっぱり、安定感がまったく違う、誰とというか他に変わりがいない方なので、お健やかに過ごされていただきたいです。

b0099084_11224169.jpg

               内宮の正宮に向かわれるご一家↑
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-30 11:16 | 歴史 皇室 | Comments(7)

イチロー こつこつ粘り強く頑張っていますね

7月末のトレード期限が、間近に迫っている。先発のコマが不足しているヤンキースは、左腕ビダル・ヌノ投手(26)を放出し、ダイヤモンドバックスから右腕のブランドン・マッカーシー投手(30)を1対1の...
イチロー、シーズン開幕は、第5の外野手になって、絶望的、トレードに出されるという噂でした。

それでも、ちょくちょく試合には出ているし、結果も3割ちかい打率を残しているし、打てないときは守備でスーパーキャッチを見せてくれて、貢献していました。

第4の外野手に昇格ということは試合数の多い大リーグではまた出場機会が増え、ファンとしてはうれしいです。

20年以上の選手生活でここまで大きな怪我もなく野球選手としてはまだまだいけるとおもうのです。

継続は力なり、こつこつと続けることの大事さをイチロー選手は私たちに教えてくれます。
波の大きな私としては、こつこつと続けること、淡々と同じ事を繰り返すこと、これを実行している人はイチローでなくても尊敬します。

怪我のないというのは、それだけストレッチや体のケアに努め、ストイックな生活を送っていると思われます。

奥さんのサポートも大きいのでしょうね。

大リーグは、試合数も多いし、移動距離が大きいし、なかなか体力だけでなく、精神的にタフでないと務まらないようです。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-08 09:52 | 気分転換 | Comments(7)

信じられないような報道されない話

2020年、東京五輪が開催されるその年、中国でも歴史的な出来事が起こる。1921年7月23日に結党した中国共産党が100年(数え年)を迎えるのだ。中国共産党といえば中国政府。日本の様に複数の政党...
中国の教科書には、日本は中国の属国となっている地図がのっているそうです。北京市内の共産党のいきのかかった学校の教科書の話です。

マスコミはこれを知っていながら、中国を刺激したくないので報道しないそうです。(なんだそれ!どこの国のために報道しているんだ(怒))

西日本は中国の東海省、東日本は日本自治区と区切られているそうです。
b0099084_9292886.jpg

前からこの情報は聞いたことあるのです。でも教科書に中国が載せているとなると話は別です。

そうやって子供に教育して準備している、覇権主義、中華主義、ひどい。

日本はそれなのにおひとよしに、ODAなんて援助をまだ続けているなんて信じられないよ。

知ってる?国防動員法という法律が中国であって、戦争になれば、海外に住む中国人は、武器を持ってその国で戦うというの。

つまり日本にいる中国人は、非常時には、武器をもって日本人を襲ってくる可能性があるわけです。

憲法九条の大切さというのをマスコミは一生懸命説明するわけですが、

こういう報道はまったく報道しない自由を使って報道しないのよね。l

この地図は、中国外務省から流出したといわれる図ですけど、このニュースでは、さらにエスカレートしていて、
教科書に載せているので、子供に覇権主義を教育しているわけで、日本がちょっと保守的なことを主張したら軍国主義とか攻撃するのに、中国は、話にならんことを教育しているわけです。

なぜ、マスコミはだんまりを決めてるの?

大事なことを報道しないの?

どうでもいいことばかり、何回も目くらましにしつこく垂れ流しているのに、こういうことをやりなさいっていうの。

九条を守るためにマスコミに名前を貸す文化人、有名人、これ見てもお花畑でいられるの?
それとも、コミンテルンに買収されているから何も言えないでしょうかね。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-07 09:30 | 政治の話題 | Comments(14)

楽園のDoor

ラジオで5月に、80年代のアイドル歌手、南野陽子のヒット曲「話しかけたかった」が流れ、懐かしかったのでベストアルバム買いました。NO1に輝いた曲で、親しみやすいメロディーとストーリーのある曲でよく当時口ずさんでいました。昔の曲って、歌いやすい曲が多くないですか?メリハリあって。

本人が1曲づつ曲の感想を書いてあるので、当時の思い出やエピソードも添えてあって、楽しめました。
話しかけたかった1曲だけ聞きたかったのですが、他の曲もけっこう1位になっていて、アイドル全盛期のなか、他の聖子や明菜がものすごく頑張っていたので、そんなに目立たなかった気がするのですが、今100人アイドルがよってたかってもこの南野陽子にはかなわないと思うのです。

歌がうまいというわけではないのですが、声が親しみやすいのと、育ちの良さが出て上品さを感じて、いいですね。

改めてヒット曲を聞くと、その当時よりも今、いいなと思いました。

楽園のDoorの歌詞なのですが、ドラマの主題歌でした。スケバン刑事、見てましたよ。

正義のために主人公が戦う内容と、歌詞がリンクしてます。

♪世界中が人事なら傷つかずに過ごせるけど
心ごと生きてゆきたくて 楽園のDoorから、、、ひとり


この部分が、今胸に響くのです。
この3年TPP反対を叫んできて、かなり疲れました。民主党政権の時菅首相に、TPPを進言した役人宗像直子j
女史が、経済産業省初の女性局長に抜擢されたの新聞に載っています。
通産省の貿易経済協力局長に閣議で決定したそうです。売国奴の代表級、アメリカのまわしもの。
こういうニュースも見たくないけど宗像女史の名前は歴史上に残る、忘れられない存在になるでしょう。


疲れがまだ残っています。去年の暮に東京まで行って反対したのが最後です。
TPPに反対したことは、無駄になったとは思わないけど、もうほとんどあきらめています。

自分が生まれ育った愛すべき国の将来のこと、関係ないと無視すれば、楽になります。
この曲、スケバン刑事の主題歌だけにしとくにはもったいないほど、奥が深いのです。

ちょっと悲しげなのですが、強く生きていくという気持ちを込めて、ウクレレで歌っています。

もういやなことは全部忘れて、楽観的に生きていくしかないですよ。
アホになって生きていくしかないじゃないですかもう。
忘れるために踊って、歌って飲んで食べて、寝て、毎日、悔いの残らないように楽しくすごすのです。
だって心配しすぎて病気になったら、もったいないし。

昨日、BSのドラマを録画して見たんです。
その日のまえに というタイトルで檀れいと佐々木蔵之介が主演のドラマ。
美人の奥さんが、急に末期がんになって手遅れでその日に入院し、ずっと闘病するのですが、
幼い子供二人の残し、子供には最後のほうまで告知せずに、闘病するのです。

檀さん、治療の合間に家に帰って身辺整理したり、旦那さんと新婚時代の思い出の街やアパートを見に行って、今までしあわせだったよとお礼をいって、心の準備をしていくのです。

そういう姿を見る夫は、またつらいし、一人で号泣する場面とか見ていると、
人生のはかなさを感じました。檀さんがまた美しいので、よけいに泣けてきました。

やっぱり、なんか悔いないように生きよう、好きなことしないと損だなあと思いました。
自分が生かされていることに改めて感謝すると同時にできるだけ長生きしたいし、楽しく明るく過ごそうと思います。

いくら国のことを考えてみても、自分がちゃんとしていないと、どうしようもないから。

穏やかに、楽園の中でドアから出ずに、ひだまりの窓辺の中にいて、ウクレレでも弾いて暮らしてましょうかと思う今日このごろです。
だってTPPのリークされている条文読んだら鬱になってくるよ。このじめっとしたうっとおしい梅雨時に考えたくない思考停止してなくてはやってられません。

楽しい音楽ネタを書き始めたのに、結局、ボヤキになってしまった。
いや、安倍政権全部否定して何でも反対しているわけではないのです。
集団的自衛権、秘密保護法、全部まともな国はあるもので、その迅速な決定はいいと思う。
ない国合ったら教えて欲しい。敵国に情報が筒抜けの間抜けな国は日本以外にありましたっけ?

だからこそ、TPPとか移民とかカジノとか、外資に国民の富をもっていかれる、この政策、規制緩和、やめてほしい。
竹中平蔵をまた起用して、失敗した小泉改革の亡霊がまた戻ってきたようです。どうなってるのかなと
心配なのです。

しかし、しばらくの間、思考停止してお花畑に戻ることにします♪
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-05 11:13 | TPP | Comments(0)

月イチ歌舞伎見てきました 第二回 

昨日は、名古屋のミッドランドスクエアビルにある(名古屋が誇るトヨタのリッチなビル)映画館で、月一歌舞伎を見ました。今回は、片岡仁左衛門が親子三代で演じる女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)が演目です。

きらびやかな衣装が出てくるのでもなく、踊りもなく、江戸時代の人情劇なのでセットも地味で、何がいいかというと、役者の演技力です。
今まで歌舞伎というと、時代物、で武士の敵討ちとか文語調でわかりにくいので眠たくなるということが多く。。
今回歌舞伎というのは今の舞台演劇のルーツであるというのがわかりました。

親不孝のダメ息子と、それを思う年老いた両親という現代にも共通する人情と、浪費して武士から身を持ち崩し失敗して強盗にまで手を染めてしまう、人間の弱さ、落ちていく様子そういうところが見所でした。

あと、最後まで惹きつけられたのは、仁左衛門、若い頃は片岡孝夫として二枚目で人気があった役者さんです。

化粧ばえする男っぷりは、年齢を重ねても、表情豊かで、いいんですよ、これが。

最後のクライマックスの、追い詰められてお金を奪おうと逡巡(しゅんじゅん)する様子がみごとに演じられていました。
そして映画ならではの、ここぞというみどころで役者の表情がアップになるので、ポイントがわかりやすかったです。

あと母親役の女形の役者もどうみても、男性が演じているふうに見えない上品な商人の奥さんになってて、
奥が深いなあと思いました。

行く前に予習していくべきでした。帰って役者が誰か見たら片岡秀太郎。この人、仁左衛門のお兄さんで、
高田美和と結婚していた人で、子供の頃テレビでお名前は見ました。役者としてもドラマにでられてました。
今は、片岡愛之助の師匠として有名ですね。いや、上品な綺麗な自然な女形でした。

ミッドランドシネマは、席が広くて皮で前に荷物のかけるフックもあり、居心地よくつい眠りそうになりました。
しかし、主人公の継父徳兵衛役の中村歌六の演技が、また、苦悩するやさしい父親を演じていてよくって目が覚めました。

歌舞伎座サヨナラ公演の演目で2009年6月上演された作品です。

いい席の映画館でこういう映画をやるのは、なかなかいいとおもいます。

歌舞伎を手頃にしかも、ゆっくり見られるという、日本ならではの文化の継承にも、こういう鑑賞法は、いいとおもいました。

まあ、こういうのいいなと思うようになったのは、いろんな経験をしてきて、歳を重ねたからからでしょうね。

若い人には生の演劇じゃないと刺激が足りないでしょうね。

[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-04 08:27 | 芸能 | Comments(2)

ピラティスの効用

足の靭帯を何本か痛めたのでソフトボールやらエアロビとか飛んだりはねたりするのはできませんが、足の怪我のリハビリを兼ねてやっていたピラティスここ最近真面目にさぼらずに続けています。

週に一回だけですが、先生が熱心でとても厳しく、大人の部活のような、それでもみなさん、毎週続けてらっしゃるので、効果を感じている方々が残っております。ちょっときつめのことをやって終わったあとの達成感というか開放感を味わうことがいいです。

ウクレレ教室の時のように、オリジナルTシャツを作って今度は一人で着ていってます。ウクレレの時はいろいろあって、集団でおそろいのものを作るのは、しがらみが出てくるので、難しいなと思いました。よっぽどチームワークながいと。

一人なら、好きなこと書いて、おふざけできるし。背中でアピールできるし。

そんな、お稽古事のようなきびしいピラティスのレッスンで、先生が、ピラティスの呼吸法はOOに効果的です。
とためになるお話をされていたのですが忘れてしまい、二週間ぐらいあとで聞いたら、腹横筋という言葉を調べてみなさいとアドバイスもらいました。

寝ているとき以外は人間お腹に力を入れているそうで、運動時には特にお腹をひっこめて胸式呼吸のようなのが必要となるそうです。

腹横筋を鍛えるのは、自分で背骨を守るコルセットを作るため。 骨盤の位置を正すため。

インナーマッスルに腹横筋は含まれるみたいです。

胸式呼吸というのは、胸をふくらませて、お腹はへこましたままにするのです。
これで姿勢がよくなる 交感神経を刺激して頭や体を活性化し、そのためピラティスをすると爽快感を感じ心身ともにリラックスできるのです。しかもピラティスには血圧を下げる効果があるそうです。

すぐには効果はわからないのですけれど、ある程度続けていくとインナーマッスルというか、腹筋が鍛えられて、歌がうまくなったような声がよくでるようになった気がします。
これはピラティスと筋トレで腹筋も続けているからだとおもいます。

まだまだ知らない世界があるので知ることは楽しいですね。知らないほうが幸せなことも存在しますが、
やっぱり知らないまま人生を過ごしていくのは損なような気がしてきました。

女性には特にピラティスおすすめです。

参考にしました
http://www.pilates-guide.net/advantage/advantage02.html
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-03 09:57 | フィットネス | Comments(3)

ウクレレ昭和歌謡 始めました

こんにちは!七月に入りましたね!みなさんお久しぶりです。
やっぱり写真やユーチューブ貼り付けが、新しいブラウザではできず、なんとなくブログもヤル気がなくなっているのですが、元気で穏やかな日々を過ごしております。

ウクレレの調子が悪かったのですが弦を友達にやり方を教わって張り替えたら、別のウクレレのように綺麗な音が出て調子よく、歌も弾んでます。

ウクレレ教室で教わったのは、主にハワイアンソングでした。

ハワイアンは英語で歌うのもあるのですがハワイ語なので、なかなか歌いにくいのですがコード運びが簡単で、慣れれば3ヶ月ぐらいで誰でもマスター出来ます。

そのときの先生に貸してもらった演歌ウクレレの楽譜でウクレレに演歌の弾き語りが意外と合うのがわかり、夕方夫を待つ間に、雨の慕情やら、舟歌など弾いていると、時間があっという間にすぎていくのです。

一人上手でもできるウクレレいや、ウクレレで一人上手に、拍車がかかる(笑)

3曲ぐらいで今日はやめておこうとやっているうちにのってきてあっとい間に時間がたって八曲は歌ってます。

最近ネットで見た、新旧とりまぜた日本の曲があり、昭和歌謡なんか私の子供時代の永遠のアイドルモモエちゃんから、ちょっとその前の世代のシュリエイコとかを、コードと歌詞を書き写してやってます。

今のところ新しいレパートリーは、北国行きで 横須賀ストーリー 私はピアノ 夏をあきらめて 
               星空のディスタンス 雨の御堂筋 まちぶせ チャンス 楽園のドア 

やっぱり日本語のほうが歌いやすいし、子供の時とか青春時代になじんだ歌は覚えているので、気分が蘇って若返るような。 え?これ以上若くなったらどうするのって? いや〜最近歳相応におばさんになってきたので大丈夫です(笑)


歌いやすいのは、サザンの桑田さんが作った、夏をあきらめてかな。声量がなくても、歌える。
ウクレレ弾きながらうつむきながら歌うと声が出にくいので、ちょうどいいかな。

しかし、ウクレレの技量を歌でごまかすには、ウクレレより声量を出す歌のほうが映えるのです。

コード運びがハワイアンソングより歌謡曲のほうがなかなか大変で、指の関節が最近痛いのはウクレレやりすぎかもしれません。でも四弦しかないのでギターよりは楽なはずです。

それでは、梅雨明けはまだですが、ジメジメと何かと体調を崩しやすい季節ですし、蒸し暑いとイライラしたりすっきりしませんね。
お元気でお過ごしください。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-07-02 09:46 | ウクレレ | Comments(2)