<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末の楽しみ

年末ですね。大掃除や買い出しに忙しくなるこの季節ですね。

そういえば、カナダにいるときは、クリスマスも終わり、セールがあるボクシングデーもすぎると、気楽に年末のカウントダウンパーティーへ着ていく服の準備などしていたかなと、思い出しています。

ボクシングデーというのは、イギリス連邦に残るクリスマスのあと、セールです。
もともとは、クリスマスに忙しく働いた執事や使用人たちに、プレゼントをしたという習慣からはじまり、今ではクリスマスのあとの在庫一掃セールです。26日に早朝から半額以下になった品を目当てに人々がお店に並ぶ風景が見られます。
私も早朝まではいかないけれど、朝から買い物に行ったおぼえがあります。

年末年始の楽しみは、テレビです。

年末の紅白歌合戦を見ながら、除夜の鐘をきき、長島温泉のカウントダウンの花火の音を聞き、
過ぎていきます。


年末の寒波がここ数年必ずやってくるので、初もうでは、日の高いうちに行くことにしています。

四季折々の季節の行事のなかでもお正月は、日本人にとって特別です。

年が明けて3日にはローカル路線バスの旅の最新シリーズが放送されるので、楽しみです。

今回はゲストにマルシアさんが来るので、蛭子さんとどんな会話になるのか、最後まで目が離せないのです。
この地方では、3時間版が2時間半しか放送されないことがたびたびあるのですが今回は大丈夫のようです。じゃないと、車で岐阜放送が入るエリアまで行って車のテレビで見るということになりかねないので。テレビ愛知や三重テレビでやらない放送も岐阜放送ならやっていることが多いのです。

紅白は地上波では裏番組みたいのはないのですが、BSで吉田類の酒場放浪記年越しスペシャルが9時からあるのですが、やっぱり紅白の薬師丸ひろ子が、見たい。

歌う曲目ももう決まっていて映画Wの悲劇の主題歌だった、Woman Wの悲劇を歌うことになっております。
この曲は作曲した松任谷由実さんが、とてもお気に入りの曲だそうです。
若いころはメリハリがなくあまりピンと来なかったのですが、紅白で生で、年月を経て聞くとまた違うのかなと思うと楽しみです。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-28 09:02 | 気分転換 | Comments(2)

天皇誕生日 

b0099084_8443076.jpg

昨日は天皇誕生日で祝日でした。

天皇陛下は、12月23日で81歳になられました。
新聞に陛下のお言葉があり読みました。
宮内記者会との一問一答の全文の中で気になるお言葉がありました。


昭和天皇実録は宮内庁書陵部が中心となって多くの資料に基づき編さんしたもので、完成までの苦労には計り知れないものがあったと察しています。携わった関係者の努力に深く感謝しています。これから折に触れ手に取り、ご事績に触れていくことになると思います。
このことは大変に困難な時代を歩まれた昭和天皇をあらためておしのびするよすがになろうと思っています。


よすが= 縁 たより、たのみとするもの、手がかり

昭和天皇は、歴代天皇の中で一番ご苦労された天皇だと、歴史に通じたご近所の男性がおっしゃってみえました。
戦前は軍部に、戦後は、占領軍総司令部から、困難な要求を突き付けられました。

私は、その話になって軍部のことは高校日本史の教科書で習っている部分しか知らないので、何年かああとに昭和天皇実録が出版されたら、ぜひ読んでみたいです。

今は、ようやく完成して、両陛下に読んでいただいている段階だそうです。

よすがという言葉は、なじみがないので辞書で引いて調べました。
日本語は奥深いなと思います。短くて深い意味を表現できるのですね。

日本に生まれてよかったとおもいます。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-24 08:45 | 歴史 皇室 | Comments(2)

次世代の党 

次世代の党が公式に出している タブーブタ第2 をご覧ください。





今回急に解散が決まって総選挙において比例区で全国で2名議員を出すことができました。

初めてで2人いれば上出来だと思います。

これで野党の立場から、日本の将来のために議論そ交える唯一の党が誕生いたしました。

今回の衆院選では初めてなので、こういう主張をする党ができたということが大きな意義であるのです。

政権を担当していれば、タッグを組んでいる政党に遠慮して言えない、できないことがあります。
これを追及して、子供や、孫の世代のために、考えようと国民に呼びかけることができるのです。
次世代の党はその役目をになってくれる政党なのです。

あくまでも、議論を交えこうすればよくなる、どうすればいいかと。考え日本をより良くしていこうとするのが国会です。守っていくためにはどうすればいいかという議論を、私たちは、始めましょうじゃありませんか。

批判してばかりでは、何も始まりません。

明るい将来が見えてきました。

若者がプライド、誇りを持てる将来像をいっしょに考えるきっかけになることができました。

政権与党にいいことはいい、そうでないことはそうでないと、主張し続けることこそが本来の野党の姿ではないでしょうか。
ようやく、形になって私は、希望が出てきました。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-16 09:53 | 政治の話題 | Comments(0)

次世代の党

こんな動画を見つけました。
政治の動画って、難しそうなことを長々と話しているので、最後まで見る気が起こらないという、そこのアナタ。そんなあなたにおすすめな簡単ですぐ見終える動画を見つけました。
しかも、政党がこんなの出しているなんてびっくりしました。



動画で歌われている歌詞

1:タブーを斬る!篇
なぜだブー!なぜタブー?
ホントのことでも言わない
なぜかみんな知らぬふり
クサイものにはフタをして
都合わるいと見ないふり
なぜだブー!なぜタブー?
なぜだブー!なぜタブー?

2:生活保護タブーを斬る!篇
なぜだブー!なぜタブー?
日本の生活保護なのに
日本国民なぜ少ない
僕らの税金つかうのに
外国人なぜ8倍
なぜだブー!なぜタブー?
なぜだブー!なぜタブー?

3:女性の社会進出タブーを斬る!篇
なぜだブー!なぜタブー?
子育て犠牲にしてまで
なぜ働けと言うの?
子育てがんばるママさんも
輝く女性のはずなのに
なぜだブー!なぜタブー?
なぜだブー!なぜタブー?

4:慰安婦問題のタブーを斬る!篇
なぜだブー!なぜタブー?
慰安婦問題でっちあげ
なぜだもっと怒らない?
真相わかった今だから
そこは世界に言わないと
なぜだブー!なぜタブー?
なぜだブー!なぜタブー?

今まで自民党を応援してきました。次世代の党は比例区で三重出身の方が出ます。
応援します。小選挙区は、三重3区では3つの選択肢しかないのですが、日本人のための政策を進める政党の候補者を応援します。

憲法で決まっている当たり前のことですが、参政権は日本人しかありません。
外国人に参政権を与える約束を、こっそりしている政党には大事な一票を投票したくありません。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-04 21:46 | 政治の話題 | Comments(4)

野球の話題

プロ野球シーズンも終わって今は選手はのんびりとしているのでしょうか。
イチロー選手が久しぶりに公の場所に姿を現したニュースを読みました。
b0099084_11343044.jpg


なんだかほっとしました。今シーズンはヤンキースでなかなか試合に出る機会も限られていた中でも活躍していたのですが、情報が少ないので、やきもきします。

b0099084_11352550.jpg


大リーグ挑戦した年にチームメイトだった佐々木主浩投手の日本球界での野球殿堂入りの記念パーティーに出席して花束を渡したそうです。

イチローが球場入りとかの私服と違ってスーツ姿は、決まってますね。
奥さんが選んだのかもしれません。センスがいいですね。

スーツが似合う、年頃になってきたのかもしれません。

イチローと佐々木さんといえば、カナダに滞在しているときに、見に行きました。

ネットで飛行機の周遊券を手に入れて、適当に選んだ都市を飛んで悲しみにさよならしてきた旅に行ったことがありました。海外旅行の航空券を買うのは代理店でしたが、ネットでチケットが簡単に買えるシステムが始まった時期でした。しかし代理店でお話しして買うのと違い、一人で考えてだれにも相談せず地図で適当に選んだ都市と、旅程でした。

カナダ横断ひとり旅 最果て編 序章



カナダ横断して悲しみを大西洋に捨てて、ついでにボストンで野球を見てきました。
カナダ横断旅を書いている最中、TPPで無理なことばかり要求するのでアメリカをだいだいだい嫌いになりアメリカの部分は書いていません。
しかし、滞在を伸ばしたほどボストンは気に入ったしいい思い出があるので、そのうち書きます。

ついでにイチローの試合だけ見てから帰ろうと思い国境を越えてシアトルまで行ったのでした。
その時はテロの1週間前でした。国境の税関通過するバスもスムーズでしたし、ハプニングといえば、途中のトイレ休憩で日本人カップルの男の子が置いてきぼりになってしまい、彼女が慌てていたので私の頼りがいある友人Nちゃんが、運転手さんに行ってバスを止めてもらいなんなく青年は、一緒にカナダへ帰ってこれました。言葉の問題ね、と乗客の白人のおばあちゃんたちもやれやれとほっとしていました。
もう13年も前の話なのに、忘れられないわ。

試合はあんまり覚えてないチーム相手に逆転負けでした。
イチローは5打席ノーヒットで。覚えているのは佐々木さんが救援に出てきて、外野から歩いてピッチャーマウンドへ行く様子が、胸を張って堂々としていてりりしかったです。
そんななか合間に(野球を知らない子供や女子相手に)スクリーンには面白い画像か面白い顔をしている人をアップで写していました。私の頼りがいのある友人は、野球にあまり関心がなく、佐々木さんの雄姿を見つめる私に、あれ見ておもしろいよーと叫ぶのでした。ちょっと待ってよ一番いい場面で、こっちを見に来たんだよ~という会話をしながらずっと佐々木さんを見てました。

b0099084_12264595.jpg

だからよけいに目に焼き付いています。Nちゃんありがとう。
写真は、佐々木さんの雄姿を撮ったのですが、昔のデジカメで今のPCにつなぐ機器がどこにいったやらわからないので仮にネットに保存してある試合の様子を載せておきます。

右翼を守る豆粒ぐらいの小さい選手やイチロー選手です。マリナーズ時代です。
イチローは右翼ですね。ライトです。

もう一花咲かせてほしいです。まだまだ大リーグで活躍してほしいです。
大リーグのGMお願いします。
いずれにしよイチローの存在は、日本の誇りであり、元気がでます。
来シーズンが楽しみです。
イチローの存在ってなんだか特別だな。
ストイックで、野球は自分のためにやっているんでしょうが、結果的にこんなに人を楽しませてくれるのは、節制してるんでしょうね。パソコンも動体視力のために見てないのではないかな。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-04 11:22 | 気分転換 | Comments(4)

2014 衆院選 選挙はきっちり投票しましょう

選挙の候補者が決まり、公示日が昨日でしたね。

衆議院の人気は4年ですからその半分しか過ぎていなく、なんだか急だなというのが正直な感想です。

しかし、政治に無関心で選挙には忙しいから行かないという選択肢はありません。

自分の国の将来を決めるのに、たかが一票されど一票です。

自分だけが行っても何も変わらないということはありません。
一票の重みは大きいので、その格差をかけて裁判までする人が全国各地にいるではないですか。

一票の重みは大きいです。一票の積み重ねが、大きく国の将来を決めていくのです。

しかし、残念ながら完璧な政党ってないのかなと思います。

一番自分の考えに近い候補者、政党に票を入れるのが、いいと思います。

よい政党がないから選挙に行ってわざわざ白票を入れる、(何も書かずに投票すること)を進める運動が今回、出回っているようです。

そうするとどうなるのでしょう。組織票でもっているカルト政党が表をのばしてしまう恐れがあります。宗教のつながりは堅いですから。
b0099084_8161082.jpg

少しでも自分の考えに近い政党に入れたほうが、無駄になりません。みすみす自分の選挙権が無駄になって、しかもそれがある特定のカルト教の政党に有利になるなんて知らずに、もっともらしいことを真に受けて、票を無駄にする投票に行くのは、損だと思いません?

年末で用事がある人は、ぜひ、不在者投票へ行ってくださいね。

もし、選挙活動で候補者にあったら、一声かけてあげましょう。
きっと喜びますよ。もちろん応援してなくても注文だけでも言いやすいチャンスは、選挙前です。
逆にヤジでもコミュニケーションのひとつかもしれないです。
単に、悪口言うよりパンチの効いたひとこと言えれば、なおされ効果的でしょう。そして政治家の心に響くかもしれません。有権者なのですから。

何十年もやっているベテラン議員さんだってきっと選挙前って、不安じゃないかなと思います。
若い人で新人なら、なおさら。
これからの日本を動かしていく、若い人で、日本を愛する、日本のことを大好きな人にがんばってもらいたいです。

日本の国はこんなにいい国だって誇りを持てる今ですが、さらにこの誇りを持ち続けられるように
安心して住める国を保ち続けることを願っています。

そして他国からの脅威から日本を守ってくれる体制を整えてほしいとも思います。
今のままでは不安です。サンゴ礁さえ守れなくていざとなって国民の命を守れるのかと疑問です。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-03 08:02 | 政治の話題 | Comments(2)

集団的自衛権てそんなにだめなの?

衆院選挙も明日が公示日ですね。

今回の選挙大義がないと野党は主張しています。

消費税税率を揚げたい財務省とその息のかかった政治家たちが増えていくので、
来年度予算の議決の関係で、今、解散しないと消費税アップを容認しなくてはいけないからだと言われています。

消費税アップを決めたのはだいたい、民主党でしょうが。

鳩山が総理だったころ、母親から贈与された莫大なお金が、脱税で、検挙されそうでしたが、
財務省に見逃してもらいました。本当なら、お縄ですよ。起訴さえされなかった。

それを目こぼしされた弱みに民主党は、取り込まれて、財務所の言いなり消費税引き上げを言い出しました。

そして、岡田克也が、外務大臣のころ、沖縄基地問題が、めちゃくちゃになりました。
尖閣諸島が、漁民を装った軍人に攻め込まれて、海上保安庁の船が攻撃されたとき、
隠そうとしました。

都合の悪いことはみんな隠そうとしていました。

それなのに、今更どの口で、自分たちに政権を任せろと言っているのでしょうか。

今、集団的自衛権で、野党が、戦争へまた走るのではとか、不安をかきたてています。

しかし、小笠原のサンゴ密漁事件を見ると、集団的自衛権どころか個別的自衛権さえ、日本はもっていないとわかったのではないでしょうか。

何百という船がやってきてサンゴを泥棒していき、もうあとかたも残っていません。

これが、ただの漁船にみえますか?
中国からはるばる太平洋を往復する燃料代は、だれが出しているんでしょうか。
どうみても組織的な船に見えますよね。恐ろしいです

b0099084_10104956.jpg


それを手をこまねいてみているしかないなんて、どこまでお人好しなんでしょうか。

これは、日本の出方を試しているのです。中国が。
燃料費なんてばかにならないのに、個人の船が、はるばる組織的に来ますかね?
中国の国を挙げて、国策としてやっているのです。
日本はなめられているんです。
b0099084_10111489.jpg



自衛権さえないんですよ。
普通の国なら、狙撃しています。サンゴは国民の財産ですよ。

b0099084_10124599.jpg

ロシアだってカニの漁師が国境を超えただけで拿捕するでしょ。
日本の船は、銃撃を受けて、これまで何人も死者がでています。

日本はこれができないのはなぜでしょうか?

自衛権なんてないじゃないですか。

野党(次世代の党以外)の主張で言えば、日本の国の安全よりも外国の軍隊の安全を守ろうと言っているのに等しいです。

もし、日本の安全保障で考えたら、自民党 もしくは 次世代の党 しか日本を任せられないと思います。

もし民主党を主軸にする野党が政権を握ったら、また中国に言いなりになって、日本の防衛力がそがれてしまいます。
ネット党首討論で見ましたが、生活の党の小沢さんは、国連を中心にした、防衛とか言ってました。
国連なんて日本は2番目にお金を出していますが、いまだに敗戦国扱い。
敵国条項がついています。敵なんです。
お金だけ引き出されて、やられっぱなしという構図は変わってません。
自分の国は自分で守るそれが普通の国のやり方です。
[PR]
by ekiseicherries | 2014-12-01 10:16 | 政治の話題 | Comments(2)