<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

心にしみるアリスの曲

みなさん、お元気ですか?

私はじんましんまで出てきました。
私の場合、疲れが出たりストレスが重なるとたまにでます。

原因は、過ぎ去ったことをくよくよ気にしていることしか考えられません。他人が聞いたらささいなことかもしれません。ある人に余計は一言を言われて傷つきました。
何か言われて言い返すと喧嘩になるので、ぐっとがまんしてこらえました。
みんなそうやって、働いているのですよね。
私は、何か言われると顔にでるのですが、私の知っている何人かの聡明な女性たちは、顔に出さずに、さらりと対応するので、長年のキャリアだなと思います。

腹をたてると損だから、けんか別れすると損だからというお言葉を、数か月前に偉い人に教えていただきました。

嫌なことよりも、いい人たちの出会いと、会話がのほうが、多く、これからの私の人生にプラスになるでしょう。

余計なことを言う人ってどこにでもいるものです。気にせんとこと、思っても、体は正直で、ずっと2週間もひきずってます。

アリスの、「遠くで汽笛を聞きながら」は、今朝急にメロディーが浮かんできました。
アリスは、中学のとき、ベストアルバムを予約して買いました。本当は近藤真彦のLPを予約していたのですが急に気が変わって店員さんに無理を言って変えてもらいました。2枚組のベストアルバムです。近藤真彦ことマッチはアイドルで、勢いがありました。

近鉄もJRも走っている街に住んでいるので、この曲は、心に響きます。遠くに響く列車の音を聞くとどこかさみしいような、なんともいいえない気持ちになります。それが心をを鎮めてくれます。


[PR]
by ekiseicherries | 2015-05-15 11:08 | 芸能 | Comments(8)

ほっとした。

昨日は、さわやかな風が吹くいいお天気でした。
連休中の疲れが出たのか、夫が39℃の熱が出て、二日続けて病院へ連れていきました。
点滴を二本づつ受けて、帰って寝かせていました。
じっとしているのが苦手な人なので、大変でした。
薬と点滴で熱は下がり、仕事へ復帰しました。

たかが風邪でも、おろおろしました。
ばたばたと両親を半年ごとに見送った経験があります。もし深刻な病気ならどうしようかとパニックになりました。

休養と睡眠を十分にとることが風邪をひかないポイントだそうです。


私は、連休中にパートに行ってお給料をいただいて、ショックなことがあったので、ずーっと10日間以上、ダメージをうけていました。思い出し怒りをして腹を立てていました。ひょっとしてそれが家族にとっても、ストレスだったのかもしれません。

大変でない仕事はありませんが、大変でした。
あとで、きっと笑い話になると思います。次回もこつこつと働いて、励みたいです。

心も体の一部ですから、心の健康にも気を付けて、家では気楽にしていたいです。

今の気分は、目の前のことをただ、淡々とこなし、季節の移り変わりを眺めていきたいです。

おつかれさま、自分。真面目でいい人なので、自分が大好きです。
そんな自分を誇りに思います。

疲れをゆっくりとって、今度は何をしようかな。
[PR]
by ekiseicherries | 2015-05-11 08:35 | その他 | Comments(4)