<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬が来る前に

暖かい秋の日曜です。みなさん、お元気ですか?朝晩は冷えますね。管理に気を付けていらっしゃいますか?

冬布団に変えたり、冬物の衣類を出したり冬支度をしてます。

あなたが冬が来る前にやっておきたいことはなんでしょうか。

私は、健康管理です。昔はスキーをやっていて冬が来るのを楽しみにしていましたが、去年あたりから冬が寒い。寒いのが苦手になってきました。散歩や、筋トレとか、歌を歌うとか、続けて、寒さに負けない体を作っていく予定です。

昭和歌謡の名曲、今日も一曲。
冬が来る前に 紙ふうせん 
赤い鳥というグループ解散後、二人で仲良く歌い続けている様子は、この動画で見ても仲睦まじいです。
最初離れて歌っていたのに、どんどんくっついていく二人です。
旦那さんの後藤悦二郎さんは、若いころ二枚目だったんですね。水谷豊の若いころと似てるし、ファッションもいいですね。奥さんの平山泰代さんも、可愛いです。今の時代でも違和感ないおしゃれなカップルです。

歌詞は後藤さんが作詞です。歌を聞くとストーリーが浮かんできて、なかなかいいです。


[PR]
by ekiseicherries | 2016-11-06 10:53 | 芸能 | Comments(2)

昭和歌謡はやっぱり曲がいいですね。

みなさん、おひさしぶりです。秋ですね。
お元気でしょうか。私はなんとか、やってます。
先日、中川翔子さんのTV番組を見ました。ゲストを迎え新しい世界を覗くマニアな世界を世に知らしめる内容です。半田健人という俳優さんが、昭和歌謡をテーマにいろいろ魅力を語っていました。

その中で半田健人がギターの弾き語りでチェリッシュの歌をしょこたんに一緒に歌うように誘いました。しょこたんはもちろんその歌は生まれて初めて聞くのでした。しかし、初めてでもメロディーはシンプルなのですぐに歌えたのです。
そこが昭和歌謡の魅力だと半田健人は熱く語っていました。

チェリッシュの、「白いギター」という曲です。しょこたんはすぐにサビのところだけマスターしていました。若い人が、歌うとまた、よかったです。その時の歌声に私は涙がでてきました。
歌詞の内容も、物語があって、自分の心情をだらだらと日記のように書いている平成の終わりの歌とは、格段に違うような気がします。



この歌は聞いたことがあったのですが、大人になって、今聞いたらなぜか心にしみました。
しょこたんが歌ったから、また新しく曲が魅力的になり、最近このさびの部分をどこに行ってもくちずさんでしまいます。


愛し合う二人には、恋の予感がうれしくて

花を摘む草原に 秋の陽ざしがまぶしくて


このサビが、ぐっとくる季節になってきました。チェリッシュのえっちゃんは、透明感のある歌声は今も変わりませんね。
[PR]
by ekiseicherries | 2016-11-02 09:03 | 芸能 | Comments(2)