人気ブログランキング |

お伊勢参り その1外宮

同じ三重に住みながらなかなか行く機会のない伊勢神宮へお参りに行きました。
今回は、じっくり外宮と内宮と一日づつかけて回りました。

お伊勢さんまでは近鉄特急が乗り心地良くて速くて安心。
車はなかなか混雑するので、時間が3倍かかるのです。


宇治山田駅から徒歩10分ぐらいで、外宮に着きました。

参道に燈篭があるので迷わず行けました。

日差しがあってアスファルトの照り返しに、へたり込みそうになりましたが、神宮の森へ入ると
別世界のように涼しくて、空気がきれいでした。

b0099084_9245651.jpg


参拝を済ませると、心が清められました。

b0099084_9333184.jpg


外宮は、天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る、豊受大神(とようけのおおみかみ)をおまつりしています。衣食住はじめあらゆる産業の守り神なのです。

そのお食事を司る神様のいる外宮の外に、場所は小さいけれど、繁盛しているお店があってしらす丼が名物なのでいただきました。

かきあげしらす丼
b0099084_13113528.jpg


サクサクとした食感がよかったです。これで900円でした。

この後、月夜宮へ歩いて行きました。境内は静かで暗くて鳥居の外と中は暑さも静けさも別世界のようでした。そして伊勢市駅へ歩いて向かい、宿の迎えがある宇治山田駅までひと駅また歩きました。

ちょうどこの日は近鉄のウォーキング大会に参加している人たちも同じコースを歩いていて、お仲間がたくさんいました。

だから、近鉄特急で来た時に、伊勢市駅でたくさんの人が降りたのかと納得しました。
by ekiseicherries | 2012-05-23 09:13 | 街ネタ


<< お伊勢さん 内宮 お花 >>