人気ブログランキング |

石取まつり

5日の日曜、桑名の石取祭りの最終日を見に行きました。暑いので見に行くのやめとこうかと思ったのですが、盛り上がっているところを見ると、夏を感じるので行きました。

b0099084_19353580.jpg

今北町の祭車↑

b0099084_19371427.jpg


遠くから見ると炎と煙が上がっていて、焼き鳥でも焼いているのかと思ったら、祭車のろうそくの火でした。
寿町の祭車↑

b0099084_19432382.jpg


毎年場所が変わるので去年は八間通りに行くとずらっと祭車が並んでいたのですが、屋台と観光客だけだったので、春日さんのほうへ移動。

春日神社の前で、奉納。神官にお祓いみたいなのを受けてます。38の町が順番に来るのです。ここが一番人出が多くて移動するのに身の危険を感じたので、みんなが動く方へ移動しました。

b0099084_19515868.jpg


ひな壇の方には、三重県知事の鈴木英敬氏と、桑名市長水谷元氏の顔が見えました。(右手前二段目のブルーのシャツが知事、右端が水谷市長)三重県知事は、初めて見たのですが、若くて顔色良くていきいきしてる表情がテレビと同じでした。石取まつりは初めてでしょうか?興奮気味の表情でした。他にも県会議員の顔も見えたし、政治家って休みの日もいろんな行事に顔を出してるのだと分かりました。

今回水泳用の耳栓を持ってこようと思ったのですが、忘れたので、早めに切り上げました。かなり大きな音なので、よそから来た人はあまり石取まつりって好きな人はいないのでは?
祭りの期間中、帰郷する人が多くて、桑名は人であふれます。お店も景気が良くなるし、やっぱりゴンゴンチキチという音が聞こえないと、夏が来た感じがしないです。

毎年暑さで見に行くのがしんどくなってきてるなあと感じながら自転車を止めた寺町まで帰ると、ママさんソフトボールの役員をやってたタカハラさんに会いました。中学の同級生のお母さんなのですすが、やっぱりソフトボールやってた人はお元気です。

私も暑さに負けずに精進します。
by ekiseicherries | 2012-08-07 20:13 | 街ネタ


<< まぐろレストラン 最後にひと花咲かせてほしい。 >>