人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴場の公園で森林浴ウオーキング

昨日は、一昨日、ジャイアンツが日本シリーズ優勝したのですがなぜか中日のスポンサーのスーパーで、日本シリーズ出てなくてもドラゴンズセールがありました。衣料品が10%引きなので駆けつけて、洋服や化粧品パックを買いました。そこで美容院さんに聞いた情報では、三重県は紫外線の多さで全国3位だそうです。
空気がいいほうが紫外線が多いのだそうです。
あと、秋田県は紫外線を浴びる量が少ないので美人が多いのかもしれないんだそうです。私は、昔お殿様が美人を集めたからだと聞いてましたが。そういうこともあるのか。演歌歌手のふじあやこさんとか色白美人ですよね。ちょっと前は桜田淳子さんとか。
そして、ダイエットの話から、月1回は、空気のきれいなところ、森林浴しながら歩くと健康にいいとか長生きするというのも教えてもらいました。たけしの健康番組で言っていたそうです。
噴水などあるとマイナスイオン効果もあり、よりいいそうです。

名古屋に近い事がセールスポイントの桑名も年々森を切り倒し、住宅が増え、車も渋滞するほど増えたので郊外へ行って歩いた方がいいのかもと、気がつきました。
そこで、さっそく、いなべ市のいなべ公園へ行きました。
大きな池の周りに木が植えてある散歩コースがあるのでぴったりです。
穴場の公園で森林浴ウオーキング_b0099084_10374470.jpg

山肌が見えている右の山が、藤原岳です。山々は鈴鹿山脈。

紅葉もそろそろ始まっていて、お天気もよく、ここは、ペット禁止で、大きな滑り台があって子供たちを遊ばせる家族連れでにぎわっていました。
穴場の公園で森林浴ウオーキング_b0099084_10405922.jpg

大きな池は人工の池なのですが、深みのある緑で深さもありそうでした。
魚釣り禁止の札がありましたが、魚釣りの人で賑わっていました。。。禁止とあるとよけいにしたくなるのか、
管理の目が広すぎて行きとどかないのかな。
穴場の公園で森林浴ウオーキング_b0099084_10432540.jpg


中国風の塔があって、桑名にローカル番組「旅してゴメン」でウド鈴木が来たときこの塔を探してなぜか桑名市を歩いてましたが、(駅にかんばんがあったらしいので)じつはいなべ市にあるのでした。ちなみに桑名ロケでは、知り合いの八百屋のパートさんが握手してもらったらしいです。テレビで見るのと裏表なく、気さくな人だったそうです。

塔の上からは見晴らしも良く、一番上の写真の鈴鹿山脈はもちろん、遠くまで見渡せました。
穴場の公園で森林浴ウオーキング_b0099084_1049588.jpg

アップダウンもなく、歩道は整備してあり歩きやすかったのに、一周してけっこう疲れました。
穴場の公園で森林浴ウオーキング_b0099084_10445570.jpg


穴場の公園で森林浴ウオーキング_b0099084_1057510.jpg

すすきの原っぱも秋を感じさせます。お天気も寒くもなく暑くもなくちょうどよいお出かけ日よりでした。
まだまだ、紅葉もこれからが見ごろなので、お出かけウォーキングにぴったりの季節になりました。
穴場の公園で森林浴ウオーキング_b0099084_10515635.jpg

by ekiseicherries | 2012-11-05 11:08 | 街ネタ


<< 中井貴一と小泉今日子の掛け合... 学生の人、未成年者、将来の有望... >>