おでんの季節 こんな酒場行ってみたい

日々日が暮れるのが早くなってきました。
日が暮れるとぐっと気温も下がり、あたたかいものが食べたり飲んだりしたくなりますね。

酒場放浪記の動画があったので、阿佐が谷のおでんやさん

こんなあたたかい雰囲気のおかみさんがいる店、心も温まりそうですね。




おでん作ろうかなって気分になりました。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-08 10:55 | グルメ | Comments(10)
Commented by mabo89 at 2012-11-08 11:15
良いねぇ~!寒い夜の暖かいおでんに日本酒の燗!それも口に近づける目にしみるくらいの熱燗!味のしゅんだ大根に厚揚げ・・・食べた~~~~~~い!!っと。で、何時に行ったら良いかなぁ?(オイオイ誰もお前に来いとは一言も言ってないし・・)(ですよねぇ~~!爆)でも「おでん」って言うのは良いかも?ギャハハ
Commented by ekiseicherries at 2012-11-08 11:37
maboさん
目にしみるくらいの熱燗とは、心にしみると同じ感じなのですかね?
味がしゅんだというのは関西人独特の表現ですね。まだまだ昼前なのに、熱燗とおでん用意したくなってきましたよ。
この店のおでんはかきとか、ちび太のおでんみたいなのとか、みつばとかいろいろ凝ってますね。
おかみさんが倒れてから、クリーニング業をやってたおやじさんが、ヘルプとしてお店に立ってみえて、福々しいお顔の、あたたかいご夫婦ですね。
場所も中央線の人気のエリアだし、でも客層は大人が多いようで、都会の中でもこういうお店があれば、あたたかい気持ちになれるでしょうね。
Commented by mabo89 at 2012-11-08 12:38
甥っ子が今年卒業してダイワハウス系列の「ロイヤルホームセンター」に入社して、この盆過ぎに奈良の吉野から千葉県に移動となり頑張っています。食事は勿論自分で作ったり外食らしいのですが、先日の土曜日に帰って来てあったので、こんな家庭的な居酒屋かチョッとした料理を出してくれる店を見つけて、オバチャンと仲良くなれば寂しさも半減し、たまにはお前の健康を気遣って「これでも食べなさい!」と野菜でも出してくれそうな所を見つけたら良いのに?と言うと「関東ではなかなか難しいで!」と言うのですが、探せばこんな暖かい家庭的な場所ってありますよね?爆
Commented by mabo89 at 2012-11-08 12:43
その2「目にしみる・・」って言うのはその人の
(そのお酒を飲もうとしてる人)の状況によって
大きく変わると思いますよ。
失恋をした女性が寂しくカウンターの端で1人で物思いに浸り
一筋の涙が流れる場合は、確かに色々な思いがあって心にしみてる
って事でしょうね?映画で言えば「居酒屋兆治」の様な・・
BGMには「越冬つばめ」や「天城越え」なんかがかかってそうな?
Commented by ekiseicherries at 2012-11-08 17:45
maboさん
甥っ子君、慣れない一人暮らし、しかも関東の都会に暮らすのって大変なストレスでしょうね。ちゃんと食べてるか心配ですね。うちの弟も関東に単身赴任した時、いくらでも食べるとこありそうなんですが、一人で入るのが面倒だったらしく、お玉もない、炊飯器が壊れたワンルームで、焼きそば作ってしのいでいたみたいです。ストレスで病気になって入院しました。夜遅いと食事抜きとか信じられない生活してたみたいです。
そんなときこういうあたたかいお店があればね。吉田類は関東中の安くてあたたかい雰囲気のお店に出没してるのですが、店を出たひとことがたいてい、こんなあたたかい雰囲気のお店~と言ってるのです。
お店の人があたたかい人がいいですよね。吉田類に聞いてみれば、千葉にもたくさんありそうですよ。
煙が目にしみると同じ使い方のしみるのですね。なんとなく察しました。
BGMには他にも日野美歌の「氷雨」とかも合いそうですよ。
日本語ってけっこう深いですよね。勉強になりました、MABO先生。
Commented by mabo89 at 2012-11-08 17:51
やっぱり酒が目にしむ時は「雪」「冬」「演歌」「酒」
それとやっぱり「さびれた感じの居酒屋」が似合いあますよね?
高級クラブも良いけれど、常連さんと「飲む時は唯の人じゃけい!」
(昔のサントリーのCM)見たいに垣根をとっぱらって
楽しみたいですね?
Commented by まんまる at 2012-11-08 22:58 x
行きましょう~ こんな居酒屋♪
しみじみ熱燗でも、飲みましょう~(^O^)
Commented by ekiseicherries at 2012-11-09 09:56
maboさん
演歌にはそうですね、にぎやかなところより寂れた感じの酒場が似合いますね。でもちょっと中身はあたたかい所がいいですね。
舟歌の歌詞にあるような、イメージの酒場でもいいです。
Commented by ekiseicherries at 2012-11-09 10:01
まんまるちゃん
まんまるちゃんは、お酒行ける口なのですね。
まんまるちゃんは、酔ったらますます陽気になって歌いだしそうですよ。最近飲むと、ウクレレ演歌ワンマンショーが始まります。翌朝には声が枯れて。
そうね、たまには、しみじみ熱燗のみたいねえ。しみじみ飲むと、またこれ、演歌を歌いそうです♪
Commented by mabo89 at 2012-11-09 10:18
昔は日本酒が全然合わなかったんですが、最近は寒い夜には
必ずと言って良い程、熱燗を飲むようになりました。
体も年齢と共に変化してるんでしょうね?でもこの日本と言う国は
全く変化もしないし、したらしたで、してはいけない方に変化
してしまうのですね?早く日本人の手に政治を取り戻し
日本人による日本人の為の政治にしなくてはいけませんね!
早く民主党に対するやけ酒を、国の発展に喜ぶ美酒に変えたいですね!


<< 年内解散とひきかえにTPP参加表明 今度は、馬毛島の地主が中国に島... >>