市長選挙で自治基本条例について公約がありました。

総選挙の前に桑名市民は、市長選挙があります。
12月2日投票なので今週末が公示になります。

そんなに市政なんて誰がやっても変わらないじゃんって正直今まで思っていました。

汚職事件で3年続けて市長の側近やら、職員が逮捕されましたが、市長はいくら捜査されても関与していた証拠はなく、それはそれで、すみました。

で、昨日刷りたてのパンフレットがポストに入っていました。

ざーっと流し読みして最初は気が付かなかったんですが、いっぱい政策が書いてあって、具体的なので好印象でしたが、、

魅力あるまちづくり の見だしで、

桑名市自治基本条例を策定と書いてありました。

このまえ臨時国会で人権委員会設置法案に反対して署名やら集めて、そのときに知ったのですが、

自治基本条例とは、 外国人に参政権を与えるのの、地方版なのです。

ちらほら、そういう宣言をしている都市がでてきました。

つまり何が問題かというと、

あなたの街の住民税は、定住外国人だけ免除になる

駅前に、キムジョンイルの巨大な銅像が建つ

市議会で拉致事件は、なかったという議決もされたり

その自治体では、朝鮮語や中国語の使用や表記も義務付けられる

可能性がありますよね。

頭の中がパニックになって、夜は不安で目がさえてしまいました。

いつも、9時を回ると、瞼が重くなってくるというのに。

モヤモヤして、電話しました。後援会事務所に。

受付のひとに伝言して、秘書さんから折り返し電話いただきました。

基本自治条例は、外国人参政権の地方参政権を与えるのと同じなのかと。

調べてもらって、市議会の事務局に問い合わせていただいた結果、それは憲法違反になるので地方議会でも国の許可がいるので、できませんとのことでした。

つまり、この桑名市自治基本条例は、外国人に参政権をあたえるという心配はないそうです。

あーよかった。

ついでに市長は保守かどうか聞いたのですが、連合から推薦をもらっているので保守ではないということです。

最近の地方議会では、政党色を薄めて、会派を名前は政党と違うし、わかりにくいですよね。

まあ、そんなことで、今日は日が暮れました。

とりあえず、心配事が消えて、今晩のBS放送の吉田類の酒場放浪記は、心おきなく見られそうです。

今夜はすき焼きでビールでお祝いだ。

引越ししようかと思いました、もしそんな変な条例ができたら。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-11-19 15:34 | 政治の話題 | Comments(5)
Commented by mabo89 at 2012-11-19 16:51
チェリーズさん。アンタは偉い!(小松政夫風に読んでね)
ってチョット古いけど・・・爆
後援会事務所まで電話を入れて確認!そうなんです、そこまで
やっても良い加減です。だから私達が自分で確認をし、候補者を
焦らすくらいに詰めなければいけないのです。
でも皆テレビで耳障りの良い言葉だけを信じてしまうから
変な政党が天下を取ってしまうんですね!
これからも頑張りましょうね!オ~~~!!
Commented by ekiseicherries at 2012-11-20 08:23
MABOさん
小松政夫の物まねで応援ありがとうございます。
いや、恐怖政治が地方でも始まるのかと思ったら、頭の中がクラクラして何も手がつきませんでした。
外国人参政権には反対ですかと話が落ち着いた頃に秘書さんに聞かれたので、当然ですと、言っておきました。
選挙の争点ではないので、こういう意見を言う人はいないでしょうね。
政治家には違いないし、地方選挙でも、道州制で、桑名市をほくせい市にするという公約を上げている候補もいるので、道州制、外国人参政権付与は、言ってる人は同じ流れだと思います。
今日も昨日も毎日、同じ雇用なことを言ってる人、テレビで持ち上げていますから。いいことのように勘違いする人多いでしょうね。
これからも、政治家に直接確かめることは、大事ですね。
がんばりましょう!オーーー!
Commented by mabo89 at 2012-11-20 09:57
今日のみのもんたの「朝ズバ」見ましたか?あの橋下はすり替え術
の奥義を極めてますね!先日まで言ってた事がいつの間にか
反対意見に・・しかも最もらしく・・国民が騙されるのも
仕方ないかもね?
Commented by ekiseicherries at 2012-11-20 15:05
MABOさん
見ました。石破さんとの討論でしたよね。
口がうまいよね、ホントに。さすが弁護士だよね。
でも、橋下氏本人も言ってたけど、ケンカには強いっていうだけで、
口げんかに強かったら政治家としての資質はあると勘違いしてらっしゃるようですね。
ホントの政治家って批判は甘んじてうけるでしょ、ドーンと構えて、動かぬ懐の広さが必要です。
橋下氏は、自分に批判的なものは徹底的に排除し、ツイッターで執拗に攻撃を加えますよね。
そこが、政治家には不向きだと思います。
ころころ言うこと変えてたら筋が通らないじゃないですか。
彼が笑っている姿みたら、気持ちが悪くなってくるのでチャンネル変えます。見たくないです。
でも、何を言ってるか、ちゃんと、聞いておかないといけませんけど。
国民のみなさん、だまされちゃダメよ!
Commented by ekiseicherries at 2014-04-28 10:24
ちなみに、この前市長の秘書の答えですが、まったくでたらめです。
憲法では外国人に参政権は与えられていませんので、国に許可を求めることというのは、ありえない、つまりできないことであります。
危ないところでした。結果的に圧倒的多数で若い市長に変わったことは、よかったのです。それしか選択肢がなかったのでした。


<< TPP参加表明見送りなのにこの... カレーうどん定食そしてアップル... >>