やっと、まともな報道がでてきた

12月3日から12日まで、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)締結を目指した第15回交渉会合がニュージーランドのオークランドで開催中だ。会議には従来の9カ国に加え、日本の交渉参加表明に刺激された...
衆院選が終わって、これからどうなるのか、じっくり見極めたいと思います。

また、TPPかとしつこいのですが、無責任な報道の仕方が今まで多かったのですが、マイナス面を書いた記事をやっと見つけました。

思えば、この1年、平成の開国と、コメの関税のことと、輸出が増えるという記事しか見てなかったです。

TPPのISD条項で、外国企業が巨大賠償金を政府に求めるというのにも触れていますし、実際の例も載っていますね。

実はアメリカと韓国の二国間で結んだ、貿易協定にはこのISD条項が入っているんです。

そして、案の定、アメリカ企業が、韓国政府を訴えるというのです。

訴えを裁く機関は、国民の利益より、アメリカ企業の利益を優先させると予測されていて、2000億円の賠償金を原わさせるのではないかといわれます。

TPPは、原則的に反対としている自民が圧勝しましたが、公約違反にならないように、監視していきたいと思います。

あと、道州制も、自民は5年以内に制定したいとか言ってるので、私はこれは、おかしいと思いますので、しっかり、見ていきたいと思います。だって春先TPPの陳情に行ったとき、自民党代議士さんの秘書さんに、いろいろ、教えてもらったのですが、道州制を唱えている維新はおかしいといってました。
道州制になったら今まで、津市へ行っていた仕事が、遠いところへ行かないといけなくなるしと、デメリットを唱えていたので、てっきり自民は道州制には反対だと思っていました。
維新と組んだらすぐに改正できますよね。
国民の目があれば、悪い方へは行かないと考えます。

維新は、比例区で躍進しましたね。やっぱり、マスコミが持ち上げる政治家を鵜呑みに信用する人は、少なくないというのがわかりました。

自民党が政権を過半数を取って、これで安心ということはないでしょう。

民主政権で、内政も外交も、ガタガタになっているので、大変な状況ですから。

外交交渉は期待してます。戦争にならないように駆け引きを頼みます。

向こうはやる気満々で、毎日のように領海侵犯をしかけてきていますが。
[PR]
by ekiseicherries | 2012-12-17 10:49 | 政治の話題 | Comments(19)
Commented by ラム子 at 2012-12-17 12:21 x
トルコ時間で、おはよー
ふー、蓋を開けてみると、意外や圧勝だったね。
まあ、入れるところが無かったからというのもあるかな。
投票率が低かったことが残念。なので、どれだけ
国民にTPPが浸透されているか、怪しいもんね。

これから、自民がTPP反対を貫けるのか、
監視しないとだわ。

マスゴミも以前に比べると、ちょっとマシになったかな。
恥じを知れと言いたいわ。

TPP推進の経団連と深い繋がりがある、日経とごみ売新聞、
そして、朝〇総連、民潭に操られているメディア、
安部政権を叩くと言われているから、
当面の敵はマスゴミですかな。
Commented by mabo89 at 2012-12-17 12:55
民主党時代の地方に甲府する為のお金がバラマキにより遅配に
なってる分の利息まで処理しなければならないので、自民党が
過半数をとったにしても、前途多難な船出となる事間違いないでしょう!
でもこの段階でまだ良かったんじゃないでしょうか?もし、まだ
民主党が政権を取ってたら4年先に行くまでに日本はなくなってた
かも?ですね。残ってたにしても、修正がもっと大変だったと
思います。TPPは本当に良く検討するべきですね!
しっかり監視して良い国にする努力をしましょうね!
頑張ろう日本!!!オ~~!!(爆)
Commented by ekiseicherries at 2012-12-17 13:44
期せずして、マボさんとラム子さんのコメントが、自民党政権になっても、しっかり監視して、日本を見守っていこうというのが心強いです。
ラム子さん、
なにがすごいって、あなた海外からこういう、力強いコメントを送ってくるというのが、そして海外でもそれだけ情報が分かる時代なんだなと、思います。
ゴミ売り新聞、なんかぴったり。今日もさっそくTPP参加へみたいな記事がヤフーニュースで載ってた。早すぎ。マスコミだってアメリカ企業の餌食になるのに、どれだけ売国奴なんだか。
安倍さんバッシング昨日の晩から、また叩いてるから、マスコミ監視もしていかないといけません。
Commented by ekiseicherries at 2012-12-17 13:52
マボさん、
そう、もし、民主が政権の座にいたら、日本は中国の属国になっていたでそうし、チベット化していか、その前にTPP即参加で、アメリカの餌食になって、東北復興も、アメリカ企業が参入し、手術する医療費は高くなり、地方の公共事業も参入するのに英語で書けとか、無茶苦茶な要求を全部飲まされて、遺伝子組み換え食品の表示は不当だから消せといわれ、将来子どもたちは健康に問題が出始め、寿命は短くなり、
収入が上がるのは一部上場企業の部長クラス以上だけという悲惨な未来が待っていたでしょう。
あと、公約には書いていませんでしたが、前の臨時国会で民主より提出されていた人権擁護法案が通り、各都道府県に外国人がメンバーの怪しげな人権擁護委員会が莫大な権力をにぎり、無罪でっちあげで日本人が、不当に逮捕され、裁判にかけられ、言論の自由のない密告社会がやって来ていたでしょう。
あーこわ。よかった、そうならずに。
Commented by mabo89 at 2012-12-17 16:16
でも国民が今回はハッキリ民主党では駄目!と言う事を意思表示
した事は良かったと思います。ただチョット心配何が、維新の
登場で、既に石原と橋下の意見が割れてて、全国の維新の会の
メンバーと「話し合いをするのに誰が声を掛けるか?」の問題だ
とあの女問題を隠すために横浜市長を辞めた、中田市長が
今朝言ってましたね?つまり、民主党以上に党がまとまってない
上、今からそれを作るのに誰が声を掛けるかを決める様な
政党に国民がまた騙され(民主党の時と同じアホな間違いをする)比例で投票する日本人が多い事で、新たな驚きでした!
そろそろ日本人も本物が何か真髄を見極める目を持って欲しい
ものですね!
Commented by ekiseicherries at 2012-12-17 17:40
maboさん、

維新に入れた人たちはまんまと引っ掛かったカモでしょう。
だって、あれだけうさんくさいのに、新しい日本を作るとか、選挙の度に誰かが言ってることを鵜呑みにしているのですから。
そのまんま東が、なんで国会議員なの。
石原さんも、橋本さんも、地方の政治なにを成果を揚げたのか?
もともと税収の多い所の知事でしょ。
地方分権になって得するのは、大都市があるところだけでしょうに。
廃藩置県の前の、江戸時代に戻して、日本をバラバラにしたいのかな。
Commented by thkflyfisher at 2012-12-18 00:14
道州制は、スペインがいい例になりますね。
景気が良い時はメリットあるが悪くなると最悪の制度だと私は思います。
地方は財政政策に限りがある。
だから夕張みたいに破綻するんです。
だからスペインでは1つの地方が独立とか破綻寸前の地方が多発してます。
う~ん、この話は超長くなるので簡単に言えば地方通貨発行権が無いから適切な財政政策を打てないのが問題になるでしょうね。だから独立とか言い出して国がバラけて小国の集まりになる。共通通貨も同じ。道州制と外国人参政権と人権侵害法が合体したら、日本じゃない国が今の日本にできあがる最悪の未来がまっています。
う~ん、言い足りないかも!
ごめんなさい、このくらいにしときます。
また見に来ますね。
Commented by mabo89 at 2012-12-18 09:43
大阪の人達は「そのまんま東」が維新の比例第1と知らない人達が
多かったと言う事は、大阪も橋下でグチャグチャにされてるのも
分からない政治無知が多過ぎると言うか、何かあっても勿論
文句は言わないんでしょうね?と言うか、言えないでしょう?(爆)
小沢を選ぶ岩手県民と菅を選ぶ東京18区のレベルと同じレベル
だと思いますね!大爆笑するしかありませんね!
Commented by ekiseicherries at 2012-12-18 10:48
thkflyfisherさん
道州制、スペインで失敗した例があるのですね。
道州制と、外国人参政権、人権侵害法をセットで提案していたのはどこの党でしたっけ?みんなの党と、維新ですよね。
TPPのことだけでなくて、日本をダメにしようとする案があるので、油断も隙もないです。
また、この話は別の機会に改めて。
Commented by ekiseicherries at 2012-12-18 10:50
マボさん
え?その程度のレベルで、政党を選んでるのですか。
そういう人たちが、支持基盤なの?
おそろしや、維新。
Commented by mabo89 at 2012-12-18 11:20
大阪市民は偉い!市長と名前がつく人が、市長の仕事をせず
選挙期間中に2時間も市長の仕事をして事を認め、小選挙区も比例
も市民皆さんが維新を選び維新一色に塗り替えた事は本当に
凄い選択ですね!
私が市民なら市の仕事を2時間しかしてないと言うのを知った段階で
応援はしないでしょう!橋下市長があそこまで国政に入り込むいなら
先ずは市長を辞して「維新の会」の党首としてケジメを付ける
べきだと思いますけど・・・
で、所で選挙期間中、大阪を変える仕事は何かしてたの?
彼は有能だから、まぁ2時間も仕事すれば全て解決するんでしょうね?
Commented by ekiseicherries at 2012-12-18 11:25
大阪市民は、たった2時間しか選挙期間中に仕事をしてない人にお金を払っているのですか。
太っ腹ですね。大阪の人は、経済観念がもっとしっかりしているイメージでした。
どうして、市長を辞めたがらないのでしょう。何か利権がらみなのかな?彼が大阪にいると得する人が陰にいて操っているのではないかと勘繰ります。
Commented by doumin at 2012-12-18 13:39
ekiseicherriesさま、
稚ブログにお越しくださってありがとうございました<(_ _)>

これからが勝負ですね。
仰る通り、我々国民は政治もマスコミも監視していかなければいけません。
失われた3年間、自民党はしばらく大変だとは思うけれど、ここは踏ん張ってもらわないと。

イイネボタンが押せませんでした(ログインしてください、のエラーが出ました。ログインしているんだけど)・・・すみません。
Commented by ラム子 at 2012-12-18 23:55 x
面白いの見つけました!!この方の記事は色々あるけれど、
結構好きなんです。
大阪人とは、です。
http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/1b1ca4f9652f50ab33b86c4bf9789e92
Commented by ekiseicherries at 2012-12-19 10:55
道民さん
こちらこそ、エキサイトの政治ブログランキングで、上位にいる方の中では、あれれれ?っていう方がいつもあれれれ?という内容なのですが、道民さんはがんばってみえるのでホッとしました。
トップの方は、まめに更新してらして、支持グループがみえるのでは。
ネット住民のマジョリティーとは異なるなと思います。
お忙しいと思いますが、マイペースでブログ頑張ってくださいね。
いいねボタン、ログインしてるけど押せないこと、時々ありますよ。
ありがとうございます。
この3年間で、民主党政権になって、メチャメチャになったこと、取り戻すのは大変でしょう、ゼロからではなくてマイナスからの再出発ですから。でも、バッシングするマスコミは大多数の国民の声を代表してるかって、違うので、やはり、私たち、監視して、またそのマスコミにだまされて当選した、新しい勢力も、監視していかねば。もちろん自民党も、ちゃんとやってくれてるか、見ていきたいです。
Commented by ekiseicherries at 2012-12-19 11:03
ラム子ちゃん こんにちは。
情報ありがとう。こういうサイトで情報収集してるのね。
記事見ました。
なるほど、なぜ、維新の会が、大阪で強いのか、アンチ東京の精神が強いから。選挙に関心の強い団塊の世代の結びついたというわけですね。
旧太陽の党メンバーの平沼氏と、石原氏の解説もなかなか面白いです。平沼さんは、人気があるのですが、なぜ?ポリシーが違うし、けちょんけちょんにけなされた維新と組みどういう気持か、まったく理解ができなかったのですが、納得しました。
また、面白いサイトがあったら教えてくださいね。
Commented by mabo89 at 2012-12-19 17:11
ハハハ!私のブログのチェリーズさんのコメントを見て大爆笑!
思わず「座布団3枚!」と山田君を呼びそうになりましたよ!爆
今回の「笑わせたで賞」のポイントは89点あげときます。
大爆笑!
Commented by ekiseicherries at 2012-12-19 17:28
マボさん
最近、エキセイトの政治ブログランキング見るんですが、上位の方の何が言いたいのか分かりにくいブログ見て意見する勇気が無いのでマボさんところで言いたいこと言わせていただきます。その点、マボさんの
ブログは、実にわかりやすいです。冗談も通じるし(爆)
Commented by mabo89 at 2012-12-19 17:52
ハハハ!OKですよ。冗談も通じるしって・・・アンタ!失礼な。
うちのブログはねぇ~冗談しか通じないので!そこんとこ宜しく!(大爆笑)
一般の方達とは違い(真剣な話の中に冗談がありますが)
私の場合、基本は冗談で話が始まり、チョット真剣な話を入れ
最後はやっぱり冗談で終わる!と言う筋金入りですよ!(爆)
(って、一体どこの部分を自慢してるの?)
(そりゃアンタ筋金入りのジョーキーな所やんけ!)
なんかチョットずれてるかも?ギャハハ!
まぁチェリーズさん「良きに計らえ!」(大名か?ちゅうねん。爆)


<< 忘れないでね、今年、日本女子ソ... TPPのギモン 経済的根拠とは? >>