人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍首相が靖国神社参拝!!

【北京共同】安倍晋三首相の26日の靖国神社参拝を受け、中国外務省の秦剛報道局長は「人類の良識に対する挑戦に、強烈な憤慨を表明する。日本に強烈に抗議し非難する」との談話を発表した。安倍氏が第2次大...
まさか、アメリカから釘を刺されていて年内参拝どころか当分ないとおもっていました。
安倍首相の靖国神社参拝のニュースです。

戦争で亡くなったご先祖様に対して慰霊するのは当然のことです。
なぜ問題にするのかというと、東京裁判でA級戦犯となった方々も合祀されているから問題だというのですが。。。

そもそも東京裁判なんて、勝ったものが負けたものを裁くおかしいものですし、A級B級C級のランクがAが一番重いからと思われているようですが事情が違います。A級戦犯とは平和に対する罪だったとおもいます。

で、軍事裁判なんか勝った国が勝手に裁いた裁判で国際的に評価できるものかというとそうじゃないでしょう。そんなんだったら原爆なんてぜったい罪になるでしょう。
負けたから何もいえないのです。戦争とはそういうものです。

今回の総理の決断を支持します。

国のために戦って祭られるところに、一国の代表が参拝できないのならこれから国を守ろうという人たちが報われないと思います。


年末に明るいニュースが入りました。


今はこう考えているのですが、若い頃は朝日新聞を読んでいたので、小泉首相が参拝したときあたりまでは、なんてことをやってくれるんだと、まった逆のことを考えていました。

このエキサイトニュースの見出をみても、外国のことばかりとらえて、非難している文面に見えます。
共同通信社は、ほぼ全部の新聞社に記事を提供しているのですが電通が支配しているのでとしかたありませんね。

午後のワイドショーのミヤネヤを見ていましたが、みな知ったかぶりのコメントでがっかりです。
外国の気持ちを考えて~~とか政治オタクを名乗るハーフのタレントが、困った顔でコメントしてました。他の日本人もあんたどこの国の記者なのというような批判をしていて笑ってしまいました。

マスコミってこんなひとばっかりなんでしょうかね?困ったもんだ。
by ekiseicherries | 2013-12-26 15:23 | 政治の話題


<< エキサイトニュースおまえもか(... 銀座を歩いてきました! >>