人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の新栄あたりをぷらぷらと

名古屋にお出かけしました。美術館とランチのチケットが手に入ったので、芸術鑑賞をしてきました。

その前に、近鉄名古屋駅でわりと新しい特急列車を見たので写真を一枚。

伊勢志摩ライナーで、通過する電車は見たことあるのですが、停車しているのは初めて見たので、写真を一枚。

名古屋の新栄あたりをぷらぷらと_b0099084_10425955.jpg


名古屋の新栄あたりをぷらぷらと_b0099084_1044871.jpg


伊勢神宮へ行くときは、近鉄特急が便利です。檀れいさんがCM出演していらっしゃいます。

さて、名古屋駅で地下鉄に乗り換えて、新栄で降りて、どこの出口か探していたら、目の前にヤマザキマザックへの地下鉄の入り口があって、エスカレーターがついていました。
これにはびっくりしました。

外がどうなっているか見に行きました。15年ぶりの新栄の町は、少し変わっていました。

まず、学生の頃バイトしていたスキーショップのビクトリアのビルが、貸し倉庫の会社になっていたのです。
広小路通りの角地で場所もいいのに、もったいないなと思いました。それとも、あたらしいビジネスとしてオフィス街に近いところに必要なのかなと疑問を持ちました。

名古屋の新栄あたりをぷらぷらと_b0099084_10574010.jpg


カソリックの布池教会は変わらぬ姿で建っていました。

ヤマザキマザックのあるビルに戻ってきました。この木の一番奥は、前の建物が建っていた名残の大きな木を場所を植え替え残してあるそうです。
名古屋の新栄あたりをぷらぷらと_b0099084_1135578.jpg


すばらしい。一流の会社って余裕があるのですね。木が切り倒されるのを見るのは、悲しいですから、いい話に感動しました。

ランチのトラットリア・トぺというイタリアンのお店で、おしゃれで洗練されているお店でおいしかったです。


美術館の話は後半へつづく
by ekiseicherries | 2014-03-05 11:14 | 街ネタ


<< 名古屋のヤマザキマザック美術館 リベンジ南濃温泉 >>