人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしの80年代ポップス シーナ・イーストン

今年は、好きな芸能ネタを中心にしていきたいとおもいます。

最近、急に、青春時代の、メロディーがふと頭の中によみがえってくることがあります。

歌謡曲より、ポップス、十代のころ聞いた英語の曲が多いのです。

最近急に私の頭によみがえった曲が、「モダンガール」です。歌手は、シーナ・イーストンで英国の女性です。
シーナ・イーストンは、声が、張りがあって曲が、明るく透明感があるのです。



ミュージックビデオが出始めた頃で、この曲のビデオは本人が出演していて局の内容をそのまま忠実に再現しているところがいいですね。

当時は、中学生で、部活や勉強にいそしんでいて、ラジオで聞いていました。

英語も何をいっているのかはっきりとはわからないのですが、聞いていて元気になるようなアップテンポの曲が好きでした。

この曲も、今、聞いたほうがなんか、歌詞も分かるし、繰り返し聞いて飽きないのが不思議です。
大人の恋愛の内容が入っていて中学生にはわからなくてもよかったかも。

歌詞を書いたサイトがあって動画に合わせて歌っているうちに、CDも欲しくなり、買いました。

自立する女性を目指すみたいな歌詞ですね。
キャリアガールとか、そういう言葉はかっこいいなと少し憧れていました。

局の内容に合わせて、シーナが、ロンドンの地下鉄に乗ったり、街で買い物をしたりする様子がなかなか面白いです。ロンドンて雨が多い街なのか、なぜかカッパを来てます。
ショートヘアーなのも、モダンガールですね。当時はそういえば、ショートヘアーの女性よく見かけた気がします。若い女性の先生はショートヘアスタイルが目立っていました。

そんな時代の心に残る歌です。
by ekiseicherries | 2015-01-27 10:02 | 芸能


<< なつかしのポップス 70年代 洋楽 ウクレレ買いました。 >>